玉置ゼミに入って…(吉田)

こんにちは、2期生の吉田です。今回は「玉置ゼミに入って…」というテーマで記事を書かせていただきます。この2年を振り返ることで次につなげたいと思います。私の学生最後の記事です。

<玉置ゼミは「書くことによって学ぶ」>
始めは書くことがないという状況でしたが、2年間を通して「これって学びだな」と身の周りから学びを探すようになり、記事を書くことが好きになりました。2年間で100以上書き、見返すとさすがに成長を感じます。読者の皆さんもそう思っていてくれたら嬉しい限りです。最近は書いた記事がアップされるのが楽しみでサイトを見るよりも人の記事から1日1個学ぶことにはまっています。同じことを記事にしても書き手によって捉え方が違います。いろんな見方を今後もこのサイトを通して学んでいきたいです。

<多くの経験をしました>
セミナーや学校訪問にいくと凄い先生方の輪に入って勉強しました。初めて行ったセミナーは卓越した話ばかりで常に受け身の姿勢で話を聞いてました。
しかし、それではもったいないです。私は夏の模擬授業の時に気付きました。
先生方に自分から話を聞きに行かせてもらうようになってから、1の話が10になり、ノートが読めないくらい走り書きしてしまうほど没頭していました。その時の感覚が忘れられないのです。本当に楽しかったのだと思います。他にも落語や講談、面接といった今まで知らない世界を体験し、素敵な2年間でした。

<多くの人にお会いしました>
私は多く勉強会に参加しました。そこには先生方や子供がたくさんいました。百聞は一見に如かずというように行く度に新たな発見です。クラスの雰囲気・先生方の取り組み・子供の姿などを見て「こんな姿を目指したい」「こんな表情で、こんなクラスで」といった考え方をいただき、自分の考えを持てるようになりました。
学校だけに留まらない玉置先生の人脈で多くの方からお話をいただきましたし、先輩に憧れ、同期と高め合い、後輩から沢山学びました。本当に贅沢な学生です。

<玉置ゼミを満足したい、楽しみたい人へ>
1つだけ伝えます。
「玉置ゼミは汗をかくから楽しめる」ということです。
1期生の牧野さん・渡部さんはいつもセミナーの前に本を読んでおられ、2期生の寺坂・岩田・石川もそれに続き、汗をかきました。特に寺坂の最後の模擬授業は彼が努力を2年間してきたから出来た授業だと思います。(2年間、ゼミで共に勉強していたのでわかります。)
ここに記載されていない先輩、同期も様々な汗をかいてきました。こうやって私の記事を読んでいただけることも1つの努力なのかもしれませんね。
いくらでも悩み、転んでもいいと思います。自分のペースでいいと思います。その中で汗をかくことを厭わず、楽しんでください。
大切なのは、「玉置ゼミを通して、何を学び、自分が最後にどんな言葉を言いたいか」です。私は胸を張って最後に言えます。「玉置ゼミに入って、よかった」と

この記事は不十分な記事ですね。記事だけで収まるわけのない感情を書くのは無茶でした(笑)
私は遠い地で働き、楽な道ばかりではない未来です。でも、楽しもうと思います。一度きりの人生をこれからも駆け抜けます。
本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました。(吉田)


画像1

2期ゼミ旅行(20180226その1)

画像1
画像2
画像3
 2018年2月26日。行き先を教えてもらえず集まった2期ゼミ生旅行。13時名古屋駅・金の時計前集合。実行委員(佐久間君、寺坂君、江口さん、牧野さん)の指示で、JRに乗るものと思っていたところ、近鉄へ。そこでようやく切符を裏向きにしてもらう。一斉に表を向ける。行き先は「鳥羽」。浜松と予想していた僕は大外れ。13時50分発近鉄特急でまずは鳥羽へ。写真は鳥羽駅構内。

【20171222講演】稲沢市実践研修会で模擬授業

画像1
 稲沢市勤労福祉会館へ向かう。今日は、研究指定を受けた校長先生が保護者に知らせにくいと言われた研究タイトル「学力定着に課題を抱える学校の重点的・包括的支援に関する実践研究」の研修会。13時頃到着。松村指導主事と研修会レイアウト相談。横長だが、模擬授業を見てもらうのにはとても良い雰囲気の会場となった。

 14時から、子ども役12名、参観者50数名の皆さんの前で、「17段目の秘密」を教材として授業を進めながら解説開始。冒頭のつかみをどうしようかと思い考えていると、指導主事さんが「皆さん、大変お忙しいところ・・・」とご挨拶。よし!これだと思い、スタートは次のように話す。

 「今、大変忙しいところと言われましたが、忙しいと分かっていたら研修会をやらなければいいのにねえ(笑)。とはいえ、こうして集まっていただいているのですから、少なくても来て損したという時間にならないように一生懸命準備してきましたので、どうぞよろしくお願いします」と挨拶。苦笑あり、頷きありで、一気に皆さんとの距離が縮まった感じ。

 模擬授業の詳細は、ゼミ生の吉田君がいずれ記事にしてくれると思うので割愛。「17段目の秘密」はネタの力があるため、子ども役のみなさんを始め、参加の皆さんも一生懸命考えていただき、自分としては最後まで会場全体の一体感を保つことができたと自己満足。

※三楽の仕事日記より

【20171220講演】稲沢市立稲沢中学校で向さんと授業

画像1
画像2
 今日は久しぶりの向さんとの授業。稲沢市立稲沢中学校へ向かう。9時ごろに到着。朝日校長とは久しぶりの出会い。僕を呼んでいただいた土屋2年学年主任さんは、僕が味岡中学校に勤めていたときに講師で勤務されていた方。すべてが懐かしい。ゼミ生7名到着。3期生5名、4期生2名。

 向さんと授業の流れを簡単に打ち合わせて体育館へ。9時50分から11時30分までの長丁場の授業。しかも2年生、1年生全体を対象とした授業。

 授業開始は「『よりよく生きる』を心を込めて読んで」で生徒とやりとり。僕のコメントでドッと受ける。よし!

 さっそくゼミ生の嶋藤さんにバトンタッチして、アイスブレークを兼ねてゲームをしてもらう。一気に盛り上がる。

 いよいよ授業開始。なぜ出力しなければいけないのかを選択場面を作って説明。とてもいい感じ。そして向さんの1枚の写真から導入。がんの知識、病気のつらさ、学校復帰時でのいじめ、親の気持ち、職業を決めるまでの経過、今のお仕事と展開。

 時折、プリントに考えを書かせたり、ペアで話し合わせたり、手を挙げて発言させたりして、最後はエレベータートークでしめる。積極的に参加し、考え、発言してくれる生徒たちのおかげもあって、久しぶりの向さんとの授業だが、これまで以上にがっちり組むことが出来た良い授業が提供できたと思う。

 夜、土屋先生から届いた感想の言葉「思い描いていた通りの,すごい授業でした。生徒が,本当に,生き生きと,先生の問いかけに答えているのを見て,嬉しくなりました」が嬉しい。

※三楽の仕事日記より

【20171218講演】千歳市立桜木小学校

画像1
 ホテル泊の朝。ゆっくり朝食。レストラン展望から雪の札幌市内を眺める。9時20分に北海道教育庁のお迎えをいただき、1時間ほどかかって、札幌市内から千歳市立桜木小学校へ向かう。10時30分ごろ着。車の中では校務の情報化のミニ講演(笑)。

 さっそく校長室で学校力向上に関わる取組の説明を受ける。子どもの学びを保障し促進するために整えられた教育環境の数々に驚嘆。実によく取り組まれている。

 給食をいただき、プレゼンの準備。13時15分から全12学級の授業参観。すべて算数授業。写真を撮りながら講演用にメモ。

 14時15分から55分までは全体会。桜木小の取り組みプレゼン後、参加の皆さんがグループになって協議。

 15時から16時30分まで僕が講演。演題は「新学習指導要領を踏まえたこれからの授業 〜授業力・学級経営力向上のノウハウ〜」。

 体育館での講演だが、上着を脱ぐほど。よく反応していただける皆さんに口の痛みを忘れる。講演後半は若い教師を育てるという桜木小が置かれている状況を踏まえて、明日から使える授業技術をいくつか紹介。

 校長室で教務主任、研究主任の方から質問を受けながら、授業改善のためのリーダーの動きを伝授。17時30分、学校を出て、新千歳空港まで車で送っていただく。空港で家内と合流。夕食はお寿司。いやあ痛うまい。つまり口は痛いがそれを忘れるほどうまいということ(笑)。

 19時20分発、中部国際空港21時5分着。ミュースカイで犬山、味岡に着いたのは23時ちょっと前。緊急で病院に運ばれたときは北海道まで来ることができるだろうかと思ったが、おかげさまで無事終了。

※三楽の仕事日記より

【20171215講演】金沢・三谷情報フェア2017

画像1
 11時、ロビーに集まり、三谷情報フェア2017会場へ。担当の方々にご挨拶。僕の状況をご存じのようで心配される。映像音量チェックなどを終えて、控え室でゆっくり。昼食は完食。腹が減ってきただけでも嬉しい。

 13時から書籍「日本でいちばん大切にしたい会社」で有名な坂本光司氏の講演を聞く。話されている内容は申し分ないが、淡々とした語り口で、意識をしっかり持って聞かないと辛い70分間だった。

 控え室で1時間休憩。時間があると、うとうととしてしまうのは体を休めろということか。

 15時40分から50分間が僕の講演。「校務支援システム(C4th)による元気な学校づくり」と題して、システムを使ってどのように学校改革を行ってきたかを語る。一般の方もおられたので、その方にも喜んでいただけるように心して話す。終始、笑顔で聞いていただいた。教育関係者とおぼしき方々の笑いを確認しながら、いつも以上に元気に語る(笑)。導入を考えておられた自治体には好印象をもっていただいたと勝手に解釈(笑)。

 メールチェックすると、なんと金沢市から研修講師依頼メールが届いていた。もちろん会場におられた方ではなく、別組織から。それにしてもびっくり。

※三楽の仕事日記より

【20171214講演】教育と笑いの会 in 浅井中

画像1
 家内に乗せてもらって一宮市立浅井中学校へ向かう。車の中で眠る。14時30分ごろ到着。みなさんに昨晩のことを報告。驚かれ心配をいただく。みなさんで準備万端。EDUCOMの皆さんも来ていただいていてお手伝いをいただいている。有り難い。ゼミ生7名も参加。

 15時、「教育と笑いの会 in 浅井中」開演。アイスブレーキングの山田校長。実にうまい。一気に会場を暖められた。浅井中のPTA&先生らによるネットを話題にしたコント。笑いをしっかりとり、考えさせる内容。大西貞憲さんの「浅井中の授業を斬る」。タイトルからして笑いは無理なのだが、山田校長作成のチラシには笑いもありとのこと。やはり笑いはほとんどなく(笑)、大西さんが感じられたことがオブラートに包まれて伝達された。もう少し明確に伝えてもいいかな、というのが正直な感想。

 僕の一コマ目。新学習指導要領を話題に保護者や地域の方々にも分かるように、笑っていただきながらお伝え。及第点はいただけたのではないかと自己評価。浅井中の素晴らしさも事実に基づいてお伝え。ますます学校と保護者と地域が一体となって学校づくりをしてくださいとの応援も!

 「学校RR」の漫才。着替えで前半は聞けていないが、よく受けていた模様。僕が新たに書いたネタも笑いがとれた模様。平林先生から送られてきた斎藤さんの写真を見て、表情豊かに語っておられる姿が秀逸。ワンランク上にいかれた。

 最後は僕の「教育落語」。自分の体の状況からいくつかの健康ネタで笑っていただき、笑いは知的レベルが高い証拠とふって、最後は「親の顔」。久しぶりのネタなので、何度か繰ってみて高座に上がる予定だったが、気力がわかず。いきなりの高座。いつもよりオヤジさんの天然ぶりを強調。よく笑っていただけたと思う。

 温かい言葉を出演者にいただき、大成功と言っても過言でない「教育と笑いの会」は無事終了。すぐに着替えて、家内の車で岐阜羽島駅へ。

※この日の様子をまとめた動画あり(1分30秒)。ここをクリックしてごらんください。

※三楽の仕事日記より

【20171211指導助言】津島市立南小学校

画像1
 13時30分津島市立南小へ着。ゼミ生3名が参加。6年生の道徳授業を参観。先生方の研究協議の様子を見ながら、指導助言のための準備。

 与えられた時間は20分間。前半は本日の道徳授業について。玉置流でズバリ。後半は道徳評価を始め、今後のために助言。終了後、授業者に個別指導。

 南小長の浅井先生からお礼のメール。その中にあったコメント「玉置流はしょっぱく手厳しいが あたたかい」が嬉しい。

 また、同席された長谷川さんが、この日のことをブログに2回に分けて書いていただいた。ぜひご一読を。その1はここその2はここ。有り難いコメント。

※三楽の仕事日記より

【20171207講演】熊本市新任管理職研修会

画像1
画像2
 今日は4年連続で依頼をいただいた熊本市新任管理職研修会講師。7時55分FDAで阿蘇熊本空港へ向かう。空港からはセンターの宮本先生の車で移動。

 センター到着後、4月から赴任された長尾所長としばし懇談。その後、部屋を借りて1時間ほど仕事。熊本城復興に向けての様子がよくわかる市役所最上階レストランで所長と昼食。

 センターに戻り、1時間ほど仕事&落語のネタ確認。14時30分から80分間、新任管理職や希望参加された皆さん(このような方がおられるのが特に嬉しい)に講演。演題は「新学習指導要領を踏まえたこれからの学校づくり −授業力向上のためにー」。今回の後半は授業の見方や助言の仕方の僕なりの技を披露。

 毎年のことだが、笑っていただきたいところではドッカン、ドッカンと受け、じっくり考えていただきたいところは空気がきっちり締まるというとても話しやすい会場。自身の講演満足度はかなり高い(笑)。

 着物に着替えて、まくらで大いに笑っていただいて「こぶとりじいさん」へ。練習不足露呈(汗)。温かく聴いていただける皆さんに助けられてオチまで。

 持参した書籍が次から次へ売れる(笑)。有り難いに尽きる。宮本先生に空港まで送っていただく。今後管理職になられる方なので、僕の管理職時代の苦しかった話を伝える。

 熊本空港で夕食。しばし仕事。20時5分FDAで名古屋小牧空港へ。22時頃自宅着。おかげさまで今日も充実の1日。

※三楽の仕事日記より

【20171205講演】刈谷市総合学習の時間部会にて

画像1
 14時53分知立駅到着。お迎えをいただいて刈谷市立平成小学校へ。総合の時間部会での講演。

 演題は依頼を受けて「新学習指導要領を踏まえたこれからの授業」。ゼミ生は3名参加。少人数なので、何度か指名させていただく先生も作り、濃密な1時間10分の講演。依頼をいただいた波田校長先生にとりわけ喜んでいただいたのが嬉しい。持参した本の購入率高し。

※三楽の仕事日記より

【20171202講演】第7回教育と笑いの会 in 名古屋

画像1
画像2
 今日は7回目となる「教育と笑いの会」。名古屋では4回目の開催。午前は「愛される学校づくりフォーラム」のためのリハーサル。

 11時30分に出演者集合。簡単な打合せ。今日は陰マイクにも笑いの要素を依頼して台本に赤入れ。気付かれた人が会場でクスクス笑い!和田さんの声にプロと間違えた人あり。

 13時から5分間、会長として挨拶。ポイントは10回目まで決めている理由。受けました。次に野口先生の教育漫談。オチが秀逸。あえて書かないが、ぜひ出版を依頼したくなるオチ。志水先生はこれまでにない「ひろしネタ」。授業ネタがいい。学校RRの教育漫才。良いリズム。さすが学校関係者の集まり。笑いをしっかりとる。池田先生の「お笑い切り返し講座」。会場も巻き込んでの展開。プロデューサーとして番組構成を自負。

 中入り後、僕の落語。南海師匠との出会いからクレーム対応電話まで。もちろん初ネタ(というか、今回だから出来るネタ。手応えアリ)。最後にちょっぴり落語と講談の楽しみ方を一言。

 桂雀太師匠登場。演目は「胴乱の幸助」。聞きたかったネタ。なるほど、そこで落とすのかという切り方。

 旭堂南海師匠登場。読み物は「山内一豊と千代」。こちらからリクエスト。何度聞いても面白くてほろっとする講談。

 「講談の嘘発見」と題しての南海師匠の講談、その後、僕とのやりとり。続けてシンポジウムへ。講談と落語を切り口に展開するが、今回はやや苦しい(泣)。徐々に授業力へ話題をもってきて、なんとか終了。次の会の案内をしてお開き。

 その後、出演者、支援いただいているEDUCOMの皆さんと懇親会。ゼミ生も参加(僕のボケでゼミ生に迷惑をかけた。ごめんなさい)。楽しい、楽しい時間。まさか「教育と笑いの会」なんていう会ができるなんて、さらにこんなに続くなんて。幸せをかみしめながら(笑)、飲む、食べる、話す。

 帰宅してダウン。ご自宅へ戻られた野口先生からお礼の電話をいただいたとのこと。野口先生の元気さに脱帽。
 
 ちなみにこれまでとこれからは以下の通り。
 第1回 平成26年8月16日 名古屋
 第2回 平成27年12月19日 名古屋
 第3回 平成28年6月5日 東京
 第4回 平成28年12月10日 名古屋
 第5回 平成29年2月26日 小樽
 第6回 平成29年7月22日 東京
 第7回 平成29年12月2日 名古屋
 第8回 平成30年6月30日 福岡
 第9回 平成30年12月1日 名古屋
 第10回 平成31年6月29日 函館

※三楽の仕事日記より
※「授業と学び研究所サイト」で、この日の様子(ここをクリック)がわかる動画あり(3分39秒)

2月10日教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(山下、嶋藤)

画像1
 こんにちは。3期生の山下です。今回は第7回教師力アップセミナーに参加して和田裕枝先生の講義と模擬授業から学んだことを山下、嶋藤でまとめさせていただきます。

 今回のセミナーは子どもも教師もわくわくする授業をめざして!というテーマでした。「聞く力」「つなぐ力」「ノート指導」という3つのキーワードをもとに和田先生の授業観について講義を受けてから模擬授業を受けました。その中でも実際に生徒役として授業を受けて感じたことを書きたいと思います。

 まず、率直な感想としてはドキドキしたなぁ、頭をフル回転させたなぁという感じでした。同じことでも違う表現で言わなければならないので他の子の意見を自然と聞いていたし、次から次へと出てくる発問に答えるため常に集中していました。私は和田先生にまんまと誘導されてその授業の価値に迫る発言ができました。大切なことが子どもたちの口から自然と出るように発問や指示にもさまざまな工夫がされていて子どもがこの問題を見てどういう答えを出すのかたくさん考えているから子どもが自然と気づくことができるのだろうなぁと思いました。また、その授業を通してわかるようにしたいことが明確になっているため、いい発言と関係のない発言がすぐに判断できたり褒める発言を思いっきり褒められるのだと思いました。実際に、いい発言をした時にすごく褒めてもらったので全体の場で発表しようという意欲が湧きました。

 今回の模擬授業ではガンガン攻められましたが9月頃には先生はほとんど喋らなくてもいいくらい子どもが育っているそうです。授業技術がすごいのは言うまでもないですが4月と9月を見比べて、授業だけでなく学級経営も参考にしてみたいなと思いました。ありがとうございました。(山下)

――――――――――――――――――――――――

 こんにちは。3期生の嶋藤です。2月10日(土)に第7回教師力アップセミナー和田裕枝先生の「子どもも教師もわくわくする授業をめざして!」に参加してきました。そこで学んだことを記事に書きたいと思います。

 まず、私がいつも和田先生の授業を見て感じることは、4月がとても大切なのだなということです。4月のうちにしつけておけば、もらったプリントにはすぐ名前を書くことなどを指示する手間が省け、その分授業の内容が濃くなっていくと感じました。

 次に和田先生の特徴として、答えが出たとしても多くの人に当てていくところが素晴らしいと思いました。しかも、次の人はその答えとまったく同じように答えると和田先生にしかられる(笑)ので、しっかりと自分の言い方に直して発言することが大切だということも子どもたちが身につけていけると感じました。そうすることで誰かの真似をするのではなく、自分の考えを持つことができる子に育つということが分かりました。

 また、的外れなことを言った子に対してはあまり深く触れず、良い答えが来たときに価値付けをするというのも和田先生の特徴だと思います。子どもたちが「今の自分の発言は軽く受け流されたから良くなかったんだ」「あの子はいいねと言われているから、ああいう言い方をすればいいんだ」ということを感じられると思いました。

 最後にノート指導についてです。私は「良いところにしか丸をつけない」というお話が印象に残っています。全員のを見て大変だから、ふりかえりの文全体に丸をつけがちですが、そこでしっかりと良いところだけ丸をつけることで、子どもたちは自分のふりかえりのどこが評価されるのかが分かって、より良いふりかえりになっていくそうです。大変だという一言で終わらせず、そういうところからしっかりと子どもを見てあげることが大切だと感じました。たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。(嶋藤)

2月10日教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(高橋、秋田、中澤)

画像1
 こんにちは。四期生の高橋、秋田、中澤です。今回は2月10日に参加させていただいた教師力アップセミナーのことをお話します。(中澤)

 こんにちは、四期生の高橋和奏です。私は今回の模擬授業を後ろから見ていました。そこから特に印象に残っていることを、二点に絞って書きたいと思います。

 まず一つ目は、授業のスピード感です。今回私は初めて和田先生の模擬授業を観させていただいたので、そのスピード感は想像以上で、驚かされました。しかし私は、自分が最初に挙げた3つの少数を使って、2通りの言い方を考える場面で、ここで自分の考えが授業の中で繋がっているんだ!とわかり、その瞬間ワクワクしました。

 二つ目は声の緩急です。授業の途中、和田先生の話す声が小さくなった場面がありました。後ろに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で話されている間、教室の空気がぐっと先生の言葉に集中しているように感じました。本時の中で大切なところを大きな声で言って強調させることもできるけれど、逆に小さな声にして子どもたちの意識を引く方法もあるのだと勉強になりました。(高橋)


 こんにちは、四期生の秋田です。今回は、和田先生の教師力アップセミナーに参加させていただきました。今回も和田先生からたくさんのことの収穫をいただきました。

 今回のキーワードは「聞く力」「つなぐ力」「ノート指導」でした。和田先生の授業は、子どもの発言をとても良く大事にされていて、教師からはただ子どもたちが言ったことをつないでいるだけで、子どもたち自身が作っている授業にしていると感じました。そして和田先生のお話で印象に残ったことが、「45分の授業はジグソーパズルのようなもの」ということです。足りないピースを埋めるのは、教師でなく子ども達であって、そのためにはより多くの子どもの意見を聞いて、違いを大事にするということを学びました。

 また、ある子が言った発言を他の子に発言を繰り返させることで、友達の意見を聞く価値を子どもに体験させることで、子ども達の聞く力を育てるということを学びました。(秋田)


 こんにちは、四期生の中澤です。私は、ノート指導について学んだことを伝えます。私はセミナーの後、小学校時代のノートを思い出しました。その結果、丸だけが大きく書かれているノート、前向きな発言について下線が引かれたノートなど、確かに先生によってノートの朱書きの仕方に違いがあることに気付きました。そのため、和田先生が仰っていた、算数的表現にチェックを入れることや、そこから新たな課題を促すようにコメントをするというやり方に私は納得した。やみくもに褒めるのでなく、授業の復習につながるような一言を加えたり、子どもの文章力を促すところを指摘することで、子どもの質を高めるのと同時に、子どもに先生が自分のことを見ているという信頼関係を作ることができると私は考えました。(中澤)


 和田先生の授業を受けているときに、娯楽とは異なる、頭が刺激されるようなワクワク感を感じました。このワクワク感について、これから学び続けたいと感じました。和田先生、素敵な授業をありがとうございました。今回のセミナーに参加させていただき、ありがとうございます。


学びの足跡(笑) (寺坂)

画像1
こんにちは。2期生寺坂です。まず、写真をみていただけましたか?このオレンジのファイル。なにがとじられているのでしょう。


これには、私がゼミに入ってから参加した勉強会の資料が入っています。何かの役に立てば!と思い、保管しておいたものがこんなにも分厚くなりました。学びの足跡です(笑)

1ページ目には、初めて参加した教師力アップセミナー「佐藤正寿先生」の資料があります。正直、訳も分からない中(笑)必死でメモ取り続けた跡があります。

いろんなセミナーのメモを見返して行くと、自分で言うのもなんですが見方がシャープになったなと感じます。特に、学校で様々な先生の授業を見させていただいた記録は成長を感じます。

最初は、先生も子供も全部見ようとしてごちゃごちゃのメモなのですが、今日は子供を見る日、今日は先生の発問を、といったように見るポイントを絞ることを続けると、不思議と全体が見えるようになって来たのを覚えています。あ、これ3期生、4期生に伝えたいですね。読んでくれるといいのですが(笑)

オススメは、ひたすら先生の言った言葉をメモするです。どうして、ここでこんなこと聞いたのか、あとで考えることができます。大西先生がよくおっしゃっていますが、和田先生のは書く量こそ多いですが、「あなたは?」などの簡単な言葉が多いです(笑)なぜ、この言葉で学びを生み出せるのか不思議でした。この不思議を解決するためにも、先生の言葉全部メモしてみてください。授業見ることが楽しくなります。

ここまで書いて、この記事、なにを書こうとしていたのかよく分からなくなってしまいましたが、4月から一番下になってしまう22歳の最後に先輩ぶらせてもらったという記事でした。(寺坂)
画像2

2月13日四日市市立山手中学校の校内研修に参加して(吉田)

こんにちは、2期生の吉田です。2月13日に四日市市山手中学校に参加させていただきました。玉置先生の講演会に縁あって、多く参加していますが、三重県の学校を訪問させていただくことは初めてです。三重弁が飛び交う新鮮な空気の中、道徳の授業参観と協議会で多くのことを学ぶことができました。今回は参観させていただいた授業から3点の学びをピックアップして記事にさせて頂きます。

道徳:いろいろの立場になって考える (相互理解・寛容)

1つ目は中学生の言語活動の豊かさです。
小学校の授業を見てきた感覚から授業参観時に「言葉の選択」「まとめ方の質」といった言語レベルの違いに気付きました。生徒の成長と共に言語が豊かになっていくことは「当然のこと」かもしれませんが、本授業までにどのような指導がなされたのかという視点で考えれば、幼児教育時から積み上げが根幹にあると考えることができます。「どの段階でどれくらい」という基準を私自身はっきりと理解できていませんが、教師自身が子供の発する言語の違いに着目して、意図的に「発表のやり方」「伝え方」を価値づけ・指導していくことを私自身4月から行っていきたいです。

また、本授業では「豊かさ」ゆえの難しさも垣間見えました。それは必ずしも「言語の豊かさ」=「道徳的深まり」ではないということです。授業中、高等な表現をされついていけない子や言葉が先行し、深まりが乏しくなる子などが見受けられました。しかし、授業者の先生はグループ活動や生徒に意見を書かせて、全体交流をするなど「考える・発言できる」雰囲気を作り出されておられました。言葉だけにとらわれるのではなく、その奥にある考えを揺さぶっていくことが重要なのだと学ばせていただきました。

2つ目はある1場面を切り取った道徳教材です。
今回、初めて読み物資料ではない道徳を見させていただきました。2つのショートストーリーから、道徳的な価値に迫っていく授業展開です。このような教材を扱う上で「生徒が簡単にイメージしやすいもの」=「日常の一場面・有名な物語」を題材とし、分かりやすい指示で進めていくといった先生の工夫が見受けられました。またインパクトのある教材であったため、子供たちがどんどん集中し、話し合いも活発に行われていました。

読み物資料・今回のような教材の両者とも、「子供が教材(ストーリー・場面)を想像できること」「変化に注目する」といった共通点がありました。道徳を行う上でこれらの要素は欠かせない考え方なのだと再認識させていただきました。

3つ目は生徒と先生の関係性です。
授業中「同じ意見なのに、選んだ数が違うんだ。」「近くの人に聞いてから譲る」といった素敵な意見が多く飛び交っていました。先生は机間指導時に確認し、意図的指名をする・子供の頷きを見て発表させるといった子供の意見で授業を進めて行こうという意識が各所に感じられました。また、困っている班の所へ出向くといった先生の姿もあり、このような1つ1つの行動が「先生と生徒の関係性を良くし、授業をよりよくしていくのだ」と感じました。信頼を築いていくことができる先生になれるよう私も頑張りたいと思います。

最後に現職の先生方から「玉置ゼミのホームページの学生が書く記事が私たち教員にとっても、為になっています。」というお言葉をいただきました。とても光栄なことです。今後も玉置先生を筆頭に32名のゼミ生でよりよい学びを行い、記事にさせていただきます。
お忙しい中、参加させていただきました。ありがとうございました。(吉田)

画像1

2月10日教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(井上・加藤)

画像1
 こんにちは!4期生の井上です。今回は2回目となる教師力アップセミナーに参加してきました。そこで考えたことや学んだことを今から記していきたいと思います。

 まずはじめに「つなぐ力」です。つなぐ力とは授業が子供たちの発言によって進められ、子供達自身で授業をつくることができるように、子供達の意見をつなぎ合わせる力のことです。これは教師の大きな役目であり、必要な力です。ただ「つなぐ力」には教師の子供の心の声を聞くことのできる「聞く力」が大切だと学びました。

 次に「聞く力」です。これは教師の聞く力ではなく、子供の「聞く力」のことです。聞く力は4月に学習規律として身につけさせ、最後まで人の話を聞く、自分の考えと比較しながら聞くという2つのことを意識させます。そして、教師が声を張り上げて聞きなさい!と叫んで、無理矢理聞かせようとする、というよりも、聞くことによるメリットを伝えることで自然と子供たちは聞くようになると聞き、なるほどなと感じました。

 また、和田先生は子供達のもつ意見の一つ一つをパズルのピースに例え、1つの子供の意見では正解は出てこない、何人かの意見をつなげることで答えが完成すると話されていました。そして、そのピースの足りないところを埋めるのは教師ではなく子供で、子供達自身が足りないところを補おうと考え、他人の意見を聞くことで、それを埋めていく。これができるようになると、子供達は徐々にわかるようになっていき、わくわくする。子供達がわくわくすると教師がわくわくする。このように、聞くことによって、授業に広がりと深まりが生まれていくのだと感じました。

 授業は様々なつながりの中で成り立っていて、つながりとなるきっかけを結ぶのは教師だと知りました。今回のセミナーも学びや発見が多くあり、充実したものとなりました。和田先生、ありがとうございました。(井上)


 こんにちは!4期の加藤奨基です。最近風邪をひきました。文字では伝わらないのが残念ですが、鼻が詰まってとても話しにくいです。みなさんも体調には気を付けてくださいね。

 今回は大口中学校の教師力アップセミナーにて、和田裕枝先生の講話と模擬授業に参加させていただきました。模擬授業には実際に子ども役として参加させていただいたので、講話で学んだ事と模擬授業で学んだ事の二点から書きたいと思います。

 まず和田先生の講話で印象的だったのは、教師の「聞く力」・「つなぐ力」についてです。ここで言う「聞く力」とは、反応を示している子どもの心の声を聞く力の事です。主体的で対話的な深い学びのある授業をするために、教師は子どもたちの意見を繋ぎ、膨らませていく役目であるという自分にとって新しい視点を学ぶ事ができました。そして、繋いでいく上で、まずは繋がる子どもの発言をくみ取れる「聞く力」をしっかりと持つ事が重要だと思いました。

 次に模擬授業についてです。子ども役の感想としては、とても疲れました。(笑)。和田先生の授業は非常にアップテンポで、どんどん質問を投げかけられます。そして、指名もどんどんされるので、頭が温まっていくのが分かるほど常に頭を使い続けていました。疲れましたが、とても良い疲れ方だと思いました。

 アップテンポに子どもの発言を繋いでいく発問をすることで、子どもたちは考えを滞らせることなく深い学びを得る事ができるのではないかと思います。テンポよく効果的な発問をするためには、やはり瞬時に子どもの心の声を聞く事のできる「聞く力」が必要になってくると感じました。

 和田先生の講話も、模擬授業に参加するのも初めてでとても緊張しましたが、いざ始まるととても楽しく、多くの事を学ぶ事ができました。ありがとうございました。(加藤奨基)

2月10日 教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(早川・服部・静谷)

画像1
 こんにちは。3期生の早川です。今回は今年度最後となる第7回 和田裕枝先生による教師力アップセミナーについて私に続き、服部、静谷の3人で書きたいと思います。

 私は、今回初めて記録係を担当しました。一言一句聞き逃さないように必死にパソコンと向き合いながら和田先生のお話を聞いていました。セミナーが終わった後には、どっと疲れがのしかかりました。疲れてはいるものの、普段と何か感覚が違いました。それは、記録係という役目を通し、普段以上に講義に集中していたということによるものだと考えました。

 昨年、味岡小学校を訪れたときに和田先生に授業記録の方法を教えていただきましたが、振り返ってみるとその時と同じ状況がこのセミナー内でも作られていたように思います。先生がどんな言葉で指示して、それにどんな言葉で子どもたちが返すのか。それを事細かに記録しようとすることで、授業が鮮明に記録、記憶に残るというものでした。それを再び体感できたという意味だけでもとても有意義な時間になったなと感じています。

 今回のセミナーで特に印象に残ったのは「授業はただ座っているだけじゃ意味がない」とうことです。生徒役の学生が「(和田先生の授業が)怖い」と言っているのにも共感はしましたが、ただじっと聞いているだけの45分ではわくわくもしないし、頭も使えていない。すきを与えないくらいの勢いで授業ができるというのは、授業準備が十分に行えている証拠でもあります。教師になった時、放課の時間が遊びで授業の時間が休みなどとこどもたちに言われないようにしっかりとした授業ができる先生になりたいと改めて思いました。(早川)


 新学習指導要領では、主体的・対話的で深い学びがキーワードとされています。私は、教育実習の研究授業で子ども達同士のコミュニケーションや資料との対話を意識して授業を行いましたが、先生方からは「教師が喋りすぎ」「先生の1人舞台になっている」とご指摘頂きました。私にとって、子どもが中心となって活躍できる授業を作ることは、これからの課題でありました。

 今回のセミナーはそんな私が知りたかった内容ばかりでした。和田先生の講演の中で、印象的なのは、聞く力とつなぐ力でした。聞く力とは主に人の話を最後まで聞かせることです。それは学習だけでなく人として必要な力であり、思いやりに繋がります。そして、人の意見を聞きながら自分の考えとどこが同じなのか、また何が違うのかを話し合うことで子ども達自身が授業を作ることになります。そうすることで子ども達はわくわくしながら学習に臨み、かつ45分間は頭をフル回転させなければならなくなるのです。わくわくするということは、内発的動機づけに繋がるので、知的欲求が向上し、より効果的な学習ができると感じたので、私もそんな和田先生のような授業を実践してみたいと思いました。(服部)


 3期生の静谷です。今回で教師力アップセミナーには、6回目となりました。少しまとめてみると、どの先生方も共通していえることは、当たり前のことかもしれませんが、考える先には常に子どもがいることです。そして、今回の和田先生の講演を聞いていても、常に子どものことを考えて、子ども目線で教材研究やノート指導をしているなと感じました。そこで、今回は常に子どものことを考えるということに焦点を当てて、まとめていきたいと思います。

 和田先生は、教材研究をする時に子どもがどこでつまずくか、どう考えるのか、どんな答えをするのかなど、子どもの目線で想像し、教材研究をされていました。こうしたことを考えて授業をつくっていくと、実際に授業をしている際に子どもがつまずいた時への対応が事前に準備ができ、対応ができます。教材研究をする時は、子どものつまずきをスタートにして考えることが、子どもにとってわかりやすい授業の根底でもあると学びました。

 また、和田先生は、子どもから学ぶことを本当に大切にしていらっしゃると感じました。子どもが発言したことを記録し、こうした言い方があるのかと子どもの語彙をもらい、次の授業に生かそうとします。子どもの言葉や子どもに教えてもらった方が、子どもにとってもわかりやすいと思います。こうしたことを和田先生は心に留め、子どもから学ぶ姿勢を常に意識していらっしゃると感じました。とても見習いたいです。

 今回も模擬授業に子ども役として参加させていただきました。私が模擬授業で体感したように、子どもの頭を楽にさせない授業づくりを目指して頑張っていきます。本日はありがとうございました。(静谷)

2月10日 教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(松田、丹羽)

画像1
 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。今回私たちは2月10日の教師力アップセミナーに参加させていただきました。そこで和田裕枝先生の講演や模擬授業から学んだことを松田と丹羽で紹介します。


 私は和田先生の模擬授業を外から見ました。以前、和田先生が大学に来て講演をして下さったときに、授業を参観するときは教師が言ったこと、子どもが話したことをその言葉のまま記録していくと教えて頂きました。なのでそのように、聞こえたことをそのまま記録してみました。スピード感のある授業で、全部を書き切ることはできませんでしたが、今その記録を見返して感じたことがあります。

 1つ目は、話す一文が短いことです。和田先生は一切説明をしておらず、長い文を話しているのは子どもでした。子どもが話す時間が多いことで出力する機会が確保されていると感じました。また、問いかけも短く端的なため、子どもが何を考えるのかを迷わずにできると感じました。

 2つ目は、授業の中で「どうして?」「何で?」「何が一緒なの?」など、子どもに考えさせる問いかけをたくさんされていたことです。生徒役をしたゼミ生は頭が休まるときがないと言っていました。子どもが言ったことに対して理由を考えさせたり、同じことや違うことを比較させたりすることで頭を使うことができると感じました。

 お話を聞く中で、「最初は分からなくてもいい、45分に分かるようになればいい。」という和田先生の言葉が印象的でした。私は小学生のときに算数で何度もつまずきましたが、そのつまずきが解消されたときのことを未だに覚えています。それは問題が解けたときではなく、分からなかったことがどうしてそうなるのか、どういうことなのかということが分かり、納得できたときでした。答えを求める授業ではなく、子どもに考えさせる授業ができるようになりたいと思いました。

 模擬授業の記録をすることで後に行われた玉置先生による振り返りで、その場面と和田先生の意図や考えをリンクさせることができ、より学びにつながりました。あっという間の講演でした。ありがとうございました。(松田)



 私は和田先生の講座を聞き、印象に残ったことが数えられないほどあるのですが、その中でも特に覚えておきたいことを2つ紹介します。

 まず1つ目は学級経営は4月の2週間が勝負だということです。最初に子どもたちに教師が考えていること、守ってほしいことなどを伝えたり、授業のやり方、進め方を指導することで、子どもたちは自然と教師が言わなくてもできるようになるそうです。こうなると、子どもたちからの無駄な質問がなくなり、教師自身にゆとりが生まれます。そうなると子どもたちをよく見ることができ、授業作りも自分の足りないところが見えてきたり、子どもの表情から考えを読み取ったりといういいことづくしだということを学びました。

 2つ目は、ワクワクする授業です。今回和田先生の模擬授業において生徒役として参加させて頂きました。和田先生の授業はとってもテンポが良く質問も多いので、常に頭をフル回転させて授業を受けていました。ですが、とても集中できるので仲間の発言や意見をちゃんと聞こうと感じました。一分一秒がワクワクでこんなに考えて集中する授業はないんではないかという程子どもたちの言葉で授業が作られているのを実感しました。また、下学年の内容と上学年の算数の内容をつなげながら授業がされているので数学的な「見方・考え方」が育成されるなと思いました。(丹羽)

 今回の和田先生のセミナーからは模擬授業を通して授業づくりの大切さを改めて感じることができました。ありがとうございました。(松田、丹羽)

2月10日教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(安部、安藤、山田)

画像1
 こんにちは。4期生の安部、安藤、山田です。先日参加させて頂いた教師力アップセミナーで和田祐枝先生の講演と模擬授業から学んだことです。

 こんにちは。4期生の安部です。私は先日の教師力アップセミナーで和田先生のお話を初めて聞かせていただき、また、実際に模擬授業の生徒役として授業に参加させていただき、多くのことを学ばさせていただきました。

 まず、初めて和田先生の授業を見させていただいた感想として、その迫力、勢い、完璧さにただただ圧倒されました。私は実際に生徒役として授業に参加する側だったのでとても緊張しましたし、この授業を毎日受けている子どもたちはすごいなぁと思うばかりでした。

 しかし授業後の玉置先生と和田先生との対談や反省会などで模擬授業を振り返ってみると、和田先生独特の授業テクニックの裏にはとても深い意味があることがよく分かりました。和田先生のおっしゃっていた「わくわくする授業」は子どもたちの授業を受ける前の“分からない”が45分授業を受けた後の“分かった、なるほど!”という反応に変わることを指すのだということに気がつきました。私が考えていた「わくわくする授業」は、授業そのものが体験型中心の授業になっていて、クラス全員が授業に参加するからわくわくするのかなと思っていました。和田先生のいうわくわくするというのは授業内容をちゃんと理解できて初めて生まれるものなので、それをクラス全員に実感させるのはなかなか難しいと思いますが、和田先生のような授業を目指して頑張っていきたいと思います。(安部)


 こんにちは。4期生の安藤です。今回初めて和田先生の授業を生徒役として実際に受けて感じたのは「早い!!!」です。和田学級では学習規律で先生が出したものに必ず反応する、という約束があるため、授業中は常に自分の考えが言えるように頭を働かせ、何かしらのアクションを取るように必死に授業に食らいつきました。いい意味で緊張感があり、授業中いつも「今日のごはん何かな〜」なんて考えてしまう私に和田先生はそんな暇を与えてくださらず(笑)、気づけば授業が終わるまでずっと集中していました。

 これこそ卒論発表会の時、和田先生が仰っていた「子どもを暇にさせない・集中力を持続させる」授業なのかと体感しました。また、授業崩壊は授業中退屈にしている頭のいい子から始まるとききましたが、和田先生の授業では頭のいい子も退屈になることはないと確信しました。というのも、授業の振り返りの時間に和田先生は机間指導をされ、ワークシートに今日の学びを深める朱書きを入れて回られていました。私は「小数も整数と同じように考えることができる」と書いたのですが、「同じ」とはどういうことかと問われ、自分の言葉で説明する難しさを感じました。具体的に書かせることや、「自分の言葉で」理解することが深い学びに繋がっていくのだと実感しました。和田先生の線を引くポイントの的確さや学びを深める問いかけを私もできるようになりたいです。

 和田先生のような授業や学級経営ができる教師になりたいという思いと同時に程遠さも感じますが、和田先生も最初からできた訳ではないと仰っていたので、これから玉置ゼミで授業名人の技をたくさん吸収して少しでも近づけるよう努力していきます。貴重なセミナーをありがとうございました。(安藤)


 こんにちは、4期生の山田志摩です。私は先日の教師力アップセミナーで参加させていただきました。和田先生のお話を聞かせていただくのは2回目でしたが、今回もまた多くのことを学ばさせていただきました。

 今回は講演会ではなく運良く、講演会の前に和田先生に偶然お会いしてお話させていただいたことについて書きたいと思います。お話ししている中で、和田先生に、「模擬授業の生徒役はたくさん経験しておきなさいよ〜!」と言われました。わたしは、卒論発表の日に初めて生徒役をさせていただいたのですが、生徒役だと余裕がなくてメモが取れないし、緊張するし、という気持ちがあり次からなるべく周りから見学する方に回りたいなぁと思っていました。しかし、和田先生と会話する中で生徒役を率先してさせていただくことの大切さ、生徒役ができることのありがたさに気づきました。なぜ生徒役が大切であるかというと、先生になった時に、先生側に慣れることは簡単だけど、生徒に戻ること、生徒の目線で自分を評価することは難しい、だから今のうちから生徒目線で物事を見れるように訓練しておくと教師としていつまでも成長していける人になるからだと和田先生はおっしゃっていました。わたしはこのお話にとても納得して学生の間に1回でも多く生徒役をさせていただきたいと思いました。

 玉置ゼミの一人として、講演会を聞かせていただけることや、素晴らしい先生方や仲間の模擬授業の生徒役として参加させていただけることに感謝して積極的にチャンスを掴んでいきたいなと思いました。(山田)

地元でインターンをしてきました(吉田)

 こんにちは、2期生の吉田です。今回、地元の小学校で5日間のインターンシップをさせて頂きました。大変忙しい時期に受け入れてくださり、毎日多くのことを学ぶことができました。本当に感謝しかありません。この5日間で私が感じたこと3つを記事にさせて頂きます。

 1つ目は学級の仕組み・きまりです。

 その仕組み・きまりは「先生とクラスの子供がよりよく学校生活を進める」という重要な役割を担っています。先生の考えだけ・子供の考えだけでは成り立たないのだと言えます。「○○さんはこう思っているんだけど、」といって同意を取って進めて行くこと、「これはこうするよ」年間通して伝え、それを教師自身がちゃんとやることで子供たちが変化していくのだと教えていただきました。4月は子供がわからないこともあるから、より多く話をされていたそうです。

 学級経営や学級のルールは、学校内で基準があれど、学級によって異なります。それはその目の前の子供たちと先生との関係によって変化があるからだと感じました。4月から私自身、何ができるかわかりませんが、まずは目の前の子をちゃんと見ることから始めたいと思います。

 2つ目は掲示物の重要性です。
 
 2期生の牧野さんの卒論発表でも、学級の掲示物は本当に重要だと感じました。「子供の動線を考える」「全体として学習環境に適しているか」「発達段階に適しているか(イラストの有無・文字の大きさ)」といった配慮が必要だと感じました。また、私の研修最終日が参観日ということもあり、学級の雰囲気を良くする・子供の成果を見える化しておられました。学級の掲示1つを決して侮らず、検討していく必要性があると学びました。

 3つ目は子供の心の流れをつかむことです。

 担当の先生の動きを見せていただきながら「先生が子供の心の流れを捕まえれているな」と感じました。例えば、音楽の時間、チャイムが鳴っていますが、子供たちは私語をしています。しかし、先生は叱ることなく、歌を再生します。音楽が流れだすと子供たちは歌い出しました。歌った後に「いいハーモニーになってきたね」と褒め、授業を開始しました。音楽を流すという行為によって「歌う時間だと子供は認識し、歌い終われば、授業へ臨む姿勢ができています。」先生があえて叱らないことで「歌声が出しやすい」雰囲気となっていますし、褒められることで、子供は意欲的になります。記事では1例しか挙げませんでしたが、そんな配慮が随所に感じられました。次の子供の姿を考えて学習活動を展開する・指導することが大切であると再認識させていただきました。

 私自身、地元で先生になるということは夢でした。しかし、不安もあります。そんな時に先生方にわからないことや悩みは尋ねること、子供に聞いてみるといった自身の努力で状況を変化させられるのだと学びましたそして何より私自身が「子供が好きなんだ」と思える5日間でした。

 最後に子供からもらったプレゼントの言葉を紹介して記事を閉めたいと思います。
「先生になる不安もあるかもしれないけど、私も頑張るから、先生も頑張ってね。応援してるよ。」
 子供の言葉は私の特効薬ですね。本当にありがとうございました。(吉田)

※写真はゼミで模擬授業をする吉田君です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31