2021年3月25日仕事日記

 9時から急遽の恵那市教育委員会からの遠隔教育についての相談あり。zoomでつながり、45分間ほど、委員の一人として発言。

 10時から11時30分まで「授業と学び研究所」会議。EDUCOM新卒研修の最終確認。細部までしっかり検討ができた。

 芳賀先生から4月からの教育実習関連システムについての相談電話あり。芳賀先生の献身的な取組があってこそ可能となっている今の体制。感謝するばかり。

 ぎょうせい「新教育ライブラリpremier」の連載依頼原稿執筆。教頭・副校長を対象とした原稿で久しぶりに自分の過去を振り返る。1回目完成して送付。

 日本教育新聞社から依頼があった原稿書き。依頼文を精読して執筆。完成して送付。

 啓林館「未来へひろがる数学」の指導書フルセットが届く。その中で思い入れが強いのが、新たに加わった「板書ブック」。編集者曰く「他の指導書よりも見た目は柔らかい冊子ですが、中身はぎゅっとつまった素敵な冊子になりました」。まさにその通り。

 研究室HP記事は「私のコロナ禍の1年」シリーズ。下野さんが発信。何度も言うが、このシリーズは我ながらヒット。下野さんの1年も特長的。ぜひご一読を。

 夕飯は、東京で働いている長男が春日井市にある鰻屋さんに、予約・支払いをしておいてくれたため、家族3人で出かける。色々な意味で美味い!格別!
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私のコロナ禍の1年(下野)

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 こんにちは、7期生の下野です!春休みが終わろうとしています。

 5期生の先輩方が御卒業され、私達7期生のゼミが本格始動となります。次は、3年生。実習や教採に向けた勉強、1・2年生の時には感じたことのない日々が待っているのではないかとワクワクする気持ちでいっぱいです。未来のお話はこのぐらいに、まずはこのコロナ禍で過ごした1年を振り返りたいと思います。

 大学2年生、何をしていたかなと思うと「パソコンとにらめっこ」でした(笑) ひどい時には、パソコン・iPad・iPhoneの三刀流まで駆使し、課題と向き合っていました。これほどまでに、情報端末に強くならざる負えない1年はもう訪れないんではないかと思うぐらいです。

 始めの頃は、PDFとWordやExcelの相違点もあやふやで、ファイルもぐちゃぐちゃ、タイピングはできるけれどレイアウトの変更等で時間が割かれました。

 そこで、本を買いました。『スペースキーで見た目を整えるのはやめなさい』。この本では、「美しさ」「スピード」「共有性」の3点から資料作成の基本がまとめられており、これはこれはもう助かりました。1年が経った今でも、「これってもっと時短できないかな?」と思うとこの本を開いて解決策を探しています。不思議なことに、慣れてくると「時短できないかな?」と思う箇所は時短できるようになっているのです。「時短」のポイントが分かってきているのだと思います。利便性というのは、知識があった上で習得できるものだということも今回このコロナ禍で学んだことの一つです。

 コロナ禍では、家にいる時間がうんと増えました。私には、10歳歳下の妹がいるのですが、一斉休校により彼女また家にいましたので、飽き飽きするぐらい(笑)毎日一緒にいました。

 10歳も歳が違うと、小学生と大学生ですから、生活リズムはまるで違います。こんなにも一緒にいた時間は、今までなかったように思います。一緒に勉強して(教えたり教えてもらったり)、一緒に休憩をして、『鬼滅の刃』についての熱弁を聞いたり(笑)、ゲームをしたり、刺し子をしたり、ハンドメイドをしたり、絵を描いたり、とっても充実していました。母もまた、「貴方達とこんなに一緒にいるのは、お腹の中にいた時ぶりだわ」と嬉しそうにしてくれていました。外は大変な状況ではありましたが、家の中では温かい気持ちでいっぱいでした。

 コロナ禍、私が学んだことは、「情報端末の上手な使い方」と「家族のあたたかさ」です。対面授業はごく僅かで、なぜ大学生だけ学校に行けないんだと思った時もありました。自分の学びが定着しているのか、こんなのでいいのかと悩んだりもしました。それでもやっぱり、だからこそ学べる点があったと私は思います。

 玉置先生に教えていただいたアウトプットを自力で行う力がこのコロナ禍は身に付いたように感じています。自力でアウトプットを行わないと、学びがどこかへ隅の方に逃げていってしまう感覚がありました。学びをどこかへ逃がさない為に、ノートは対面の授業時より多く消費し、情報端末には綺麗に分類されたフォルダがしっかり残っています。そして、家族の笑顔も今まで以上に増えたように思います。

 これらがコロナ禍で私が得たものです。「不自由や不安の中でも、笑顔に前向きに、大丈夫」こんな言葉をこの1年を乗り越えて、1年前の不安でいっぱいの私に届けたいです。そして、いつかまた社会が不自由や不安に襲われたなら、子ども達にこの1年の話を伝えたいと思います。

 1年を振り返る機会を与えてくださった玉置先生、ありがとうございます。自分の中でもまた、この1年のアウトプットができたように思います。こうしてまた次の1年はどうしたいか、どういった自分でありたいか、明確な目標を見出せます。7期生のみんな、3年生頑張りましょう!!!ゼミが楽しみで楽しみで仕方ありません!!!(下野)

2021年3月24日仕事日記

 朝から夕方まで明治図書「通知表の書き方&所見文例集」(各学年)の校正作業。最後の3年生校正紙を夕方に投函。深夜は「はじめに」を書いて、ようやく脱稿。

 12時45分ごろ、ネット回線を変更するための宅内工事業者さんが訪問。開通は5月上旬とのこと。期待しつつ、現状でもよかったという気持ちもあって複雑。

 16時に中日新聞から電話取材を受ける。大阪市での「心の天気」「学びの天気」の実践を取材を終えての僕への取材。30分ほど、ここのところ得た知見をあれこれ話す。

 明日はぎょうせいから依頼を受けた1回目の原稿締め切り。段取りだけして横になる。もう明け方(泣)。自分が悪いのだけどね(汗)。

 研究室HP記事は、コロナ禍の1年シリーズ。6期生・松浦さんが発信。コロナ禍である学生がどのように1年を振り返っているか、他のゼミ生から届いている原稿を読んでいると、とても意味あるシリーズだと実感。しばらく続きます。皆様、ぜひご一読を。

私のコロナ禍の一年 (松浦)

 こんにちは!6期生の松浦です。今回はこの1年間を通して、私が感じたことを記事にしたいと思います。

 新型コロナウイルスの影響で、この1年間は本当に窮屈で不自由な生活であったと思います。会いたい人と簡単には会えない辛さや大きな声で笑い合うことができない悲しさを強く感じました。

 しかし、それと同じくらい今まで当たり前だと思っていたことの有り難さに気付くことができました。今日も自分や家族が健康な体で生きていられること、友達と連絡が取れること、大学での授業を受けられること、何気ない日常がかけがえのないものであることを実感できました。

 そして、最近は新しい趣味ができました。それは読書です。ずっと読書に対して苦手意識があり、なかなか手をつけることがなかったのですが、卒業論文もあり、本を読むようになりました。読み始めてみると、自分が知らなかったことがたくさん知れたり、出会うことがなかった感覚に陥ったりすることがあり、読書の楽しさに気付きました。これからも少しずつ、自分のペースで本を読んでいきたいです。

 4月からのゼミは対面で行う予定です。先日、玉置先生の研究室を訪れた際には「やはりこのような何気ない雑談が一番大切だ」という話を先生としました。相手の顔を見ながら、直接話をすることは、人間にとって欠かせないことのような気がします。私は人と話すことがとても好きなので、尚更そう思います。対面ゼミの利点を最大限に活かせるように、玉置先生と6期生みんなで一緒に、頑張っていきたいです!(松浦)

※写真は林文通先生から提供していただきました(玉置)。
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65万アクセス突破!

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 本日(2021年3月24日)、この研究室HPへのアクセス数が65万を突破しました!

 いつも訪問していただきありがとうございます。

 2015年4月20日がHP発信開始日ですので、2165日目に65万に達しました。1日平均300アクセスとなります。

 これからもどうぞよろしくお願いします。(玉置)

2021年3月23日仕事日記

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 いつもの喫茶店でモーニング。追い込まれていることがいくつかあって、落ち着かず(泣)。

 9時30分、味岡小学校へ。無理をいって校長、教務主任、情報教育研究主任に時間をいただき、GIGAスクール構想実現のための味岡小学校の取り組みをインタビュー。ここのところ、いろいろな場面で質問を受けることをお聞きして、今後の参考とする。1時間弱のヒアリングだったが、実に貴重な情報を得ることができた。3人の皆さんに深謝。

 大学へ向かう。研究室に入り、いつものルーティン。しばし休憩。実践研究論文表彰式で、選考経過報告をしなければならないので改めて論文を読み、表彰基準と照らし合わせてポイント整理。

 13時に福田先生が来研。フレンドシップのこと。十分に話し合うことができず、15時から再びしましょう、とお約束。

 13時30分、「岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要第20号における教育実践研究奨励賞表彰式」。表彰対象者は一宮市立浅井中学校の山田貞二先生。道徳教育を軸にしたカリキュラム・マネジメントの実践が秀逸で、表彰基準に達した論文。学長から賞状授与のあと、僕が10分間ほどで講評。そして記念撮影。

 終了後は懇談会。良い機会と思い、山田先生の学校経営を僕なりに紹介して話題提供。学校ホームページの在り方から、我が研究室HPをPRするという、いかにも策略したような展開(笑)。

 15時から福田先生と再び懇談。僕なりの見解を述べて了解を得る。二人ともベースにしたのは学生のこと。意欲的に取り組もうとしている学生を支援したいという気持ち。そのために来年度は移行期間であることを確認。

 15時45分ごろ、5期生・酒井さん来研。近況報告を受けて四方山話。16時に看護学部の山下さん来研。山下さんは前期生徒指導論を受けてくれた学生。嬉しいことにその生徒指導論がとても勉強になったとのこと。生徒指導論を受けるために、もう一度3年生前期をやってもいいとまで言ってくれた。大感激。

 17時前に実習課へ向かうが、途中で課長さんと出会う。福田先生との話し合いの内容を報告して、課長さんに私からのお願い。了解を得て、次のステップに進むための留意事項は確認。そのまま研究室に戻り、精魂尽き果てた感じで、片付けをして大学を出る。

 帰宅。校正〆切日が意識になかったことを確認メールで自覚して、家内が赤を入れてくれた箇所を中心に必死に校正。明日の朝には1年生、2年生分は投函できる目処がついて、いつのまにか記憶なし。いつもの反省だが、予想外のことがいろいろと入ってくるので、スケジュールには余裕が必要ということ。今回も深く反省。

 研究室HP記事は、6期生・7期生に課した「コロナ禍の私の1年」という記事。第1号は6期生の池戸君の記事を発信。この1年、ある大学生がどのような1年だったかを語ります。ぜひご一読を。

私のコロナ禍の一年(6期生 池戸)

 こんにちは!玉置ゼミ6期生の池戸です!もうすぐ新学期が始まる時期ですが、こんな時期だからこそ、コロナ禍に見舞われた令和2年度を振り返っていきたいと思います。
 
 この一年間は私にとって空白の一年になりました。私は2年間、サークル活動に打ち込み、大学生活のほとんどを費やしてきました。そして自分も3年生となり主体となって進めていくはずだった一年。年に数え切れない程あったはずの披露の機会は2020年1月の25日を最後に全て失われました。披露の機会が失われるだけでなく、練習の機会も奪われ、サークルのメンバーと顔を合わせることも少なくなりました。そんな逆境の中でもなんとか練習はできないか、なんとか披露することはできないかと模索し続ける一年にもなったと思います。
 
 この1年間は自分にこの「逆境に挑み続ける」ということを経験させてくれた一年になったと言えます。コロナ禍が終わってもまた、予測困難な事態に巻き込まれ、当たり前だったことが当たり前にできなくなる時が来るかもしれません。そんな時のために当たり前にできていることに感謝すること。大切にすること。そんな時でも生きていける力強さを身につけることをこれからも意識していこうと思わせてくれた一年になりました。(池戸)

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2021年3月22日仕事日記

 例によって原稿書きから開始。

 10時から16時まで、1時間30分の休憩を入れて、授業と学び研究所会議。午前はEDUCOM新任研修の内容について。午後はEDUCOMフォーラムについて。いずれも様々な意見が出て、調整、それなりの着地を図りながらの展開。終了後、内田さんと吉岡さんとそれぞれ相談。

 18時45分に迎えをいただいた味大へ。とてもお世話になった田頭さんと清水さんを招待しての食事会。おいしい料理を堪能していただけたと思う。ここだから言える話が満載(笑)。

 研究室HP記事は、3月9日の春日井市立南城中学校での現職教育の学び及び記録を下野さんがしっかりまとめてくれた。特に記録は秀逸。ぜひお読みいただきたい。道徳授業力のための貴重な資料となったと思っている。

春日井市立南城中学校での僕の模擬授業記録。

3月9日 春日井市立南城中学校での学び(下野)

 こんにちは、7期生の下野です!3月9日に、春日井市立南城中学校にて玉置先生の「いのちの授業」を拝見させていただきました。

 「いのちの授業」と聞くと、やはり「死」を題材にした授業展開を想像します。しかし、今回の「いのちの授業」では、「生」と「死」が題材とされています。

 小児がんによって亡くなってしまったケイコちゃんと小児がんを克服したマイさん。2人に共通することは、「今を生きること」だと私は考えました。

 「過去」「未来」そして、「今」。私は何を大切にしているのだろうと思うと、欲張って全てを大切にしようとしていました。その結果、「過去」に囚われ、「在るべきだと思い込んでいた未来」に縛られ、「今」を蔑ろにしていたような気がします。もちろん、「過去」も大切です。「未来」に希望や理想を抱くことも重要です。しかし、今回の授業を経て、「今」をもっともっと大切にしたいと思いました。「今」という時間は、もう二度と返ってくることない「今」です。「今」は「今」しかないのだから、昨日より笑って、昨日より一生懸命に生きていられたなら、素敵なことだと思います。そんなことをケイコちゃんとマイさんから学びました。

 玉置先生は模擬授業にて、『授業は、布石の連続である』とおっしゃりました。玉置先生の打つ布石に、私はまんまとはまっています。教材研究を得られる教師は、子どもに「布石を打つ」ことができます。そんな布石を飛び越える子どももいるでしょう。それもそれで一興です。子どもにさらなる打つ手を託してみればいい。その繰り返しが子どもと作る授業なのだろうと思います。

 今回の模擬授業では、「いのちの授業」にて行う配慮や授業ポイント、そしてそれ他の授業にも適応できる授業テクニックが盛り込まれていました。先日、お伺いした一宮市立今伊勢小学校での学びがさらに深まる箇所、新しく知った知識。今回もまた深い学びを得ることができました。

 春日井市立南城中学校の堤校長先生をはじめ、南城中学校の先生方、またこのような機会をいつも与えてくださる玉置先生本当にありがとうございました。(下野)

★このときの私(玉置)の先生方への模擬授業記録(授業技術紹介等含む)を下野さんがまとめてくれました。とてもよくまとまっています。こちらもぜひ一読を。大いに参考になります。

※写真は林文通先生から提供していただきました。(玉置)
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2021年3月21日仕事日記

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 今日は気分を変えて朝マック。帰宅して、例によって原稿書き。

 14時から教育総合サミットオンライン登場のための収録。5期生の矢崎さん、遠藤さんに協力をしてもらって、無事「GIGA端末を毎日活用 心と学びの振り返りで『学びに向かう力』を育む」と題した20分間ほどのコンテンツ完成。
 
 再び原稿書き。昨日から始めた「致知」の特集を読み、保存と廃棄の判断。

 「学び続ける教師の会」ならびにslackで6期生・7期生にある教育情報を伝える。さっそくslackでやりとり。オンラインゼミ。
 
 1期生の牧野さんとLINEでやりとり。1期生と出会って、もう6年も経つ。時の流れは早い。

 研究室HP記事は7期生・下野さんの「女性活躍について考えること」。下野の独り言と断りが入っているが、熟考の上での発信。ぜひご一読を。

「女性活躍」について考えること(下野)

 こんにちは7期生の下野です。昨今世の中は、「女性活躍」というワードで溢れております。そこで私が一学生として、また一人の女性として考えていることを記事にしたいと思います。下野の独り言として、ご高覧いただければ幸いです。

 さて、私は男性と比べられたり、男性に何かを阻まれたりした経験がありません。小学生の頃は、男の子と混ざって少年野球のチームに所属していました。それはとても貴重な経験で、今の私の精神力や基礎体力はこの頃に培われたと思います。小さな女の子が少年野球のチームに所属することを快諾してくれた両親には今となってもまたとても感謝しております。

 中高校生のころは、女性の様々な生き方を尊重する女子校で育ちました。ここで、私は女性の沢山の生き方を学びました。どんな人生であっても、自らの信念を持って生きることが幸せなのだと知りました。

 そして、教師を目指して大学生となりました。私の親戚には、女性で校長先生になられた方がいらっしゃいます。彼女に、「男性と一銭も給与の変わらない教師なのだから、重い荷物運びもテント立ても率先してやりなさい。それが女教師の強みよ。男と何も変わらないのだから。」と教わりました。その通りだと思います。教師という職業を目指すこともまた、私にとって男性との格差を感じさせない環境だったのかもしれません。

 これから述べることは、こういった人生を歩んできたから言えることだと思います。

 私は、「女性活躍」において女性だけに焦点を当てるから難しくなってしまうと感じています。様々な能力のある人間が活躍する意味があると思います。そこには、男女は関係ありません。男性が敢えて女性にポストを明け渡す必要もなければ、女性が男性に臆することもありません。全ての人が活躍するチャンスが有れば、そんな社会が実現されれば良いと考えます。それには、まず「ガラスの天井」等の女性に対する見えない壁を取り払う必要があるでしょう。そして、その取り払った先に全ての人が活躍する機会のある社会が見えて来るのではないでしょうか。

 最後までご高覧いただきありがとうございました。今後、社会に出るにあたり考えていかなければならない事象だと思い、記事にさせていただきました。記事を快諾してくださった玉置先生、ありがとうございます。一女性として、社会でどう働くかを今一度考えさせられる機会となりました。(下野)

※写真は林文通先生から提供していただきました。(玉置)

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2021年3月20日仕事日記

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 月末まで〆切を猶予していただいた「数学Q&A」本の原稿書き。当面、原稿書きといえばこれ!

 長らく定期購読をしていた「致知」。毎号の特集ページのみを再読して保存するか破棄するかを判断。

 研究室HP記事は、春の教育本お勧め書籍シリーズのその1その2

 1年間まるっとおまかせ! 中1担任のための学級経営大事典

 1年間まるっとおまかせ! 中2担任のための学級経営大事典

 1年間まるっとおまかせ! 中3担任のための学級経営大事典

 スタートダッシュ大成功! 中学校学級開き大事典

春の教育本お勧め(その2)

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 新年度も間近。中学校担任向けの春に揃えると良い、私の編著シリーズのその2。学級開きが大切。

春の教育本お勧め(その1)

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 新年度も間近。中学校担任向けの春に揃えると良い、私の編著シリーズ。

全日中発行機関誌「中学校」(3月号)に拙稿掲載

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 中学校長時代、毎月、しっかり読み、学校経営に生かしていた全日本中学校長会発行の機関誌「中学校」810号(3月号)に拙稿が掲載された。校長時代を思い出す。

2021年3月19日仕事日記

 例によって朝から原稿書き。ゼミ生の「心の天気」の一言を読んでやりとり。

 10時40分ごろ家を出てディラーへ。タイヤ交換ならびに洗車。

 午後は全国連合小学校長会機関誌「小学校時報」の原稿執筆。先日発行された令和3年3月号の全日本中学校長会機関誌「中学校」に拙稿が初めて掲載され、今度は小学校機関誌に掲載していただけるという名誉。テーマは「GIGAスクールの実現」。思うことを精一杯書いて送信。

 slackでいくつかの仕事のやりとり。三鷹市の田島さんから電話あり。「心の天気」に関心を持っていただけるのはありがたいが、かなり先のことを想定した質問で十分に返答できず。

 研究室HP記事は「初任者研修番外編 岡崎市の教育を知ろう」に参加して。木下さんと北神さんが発信。

3月6日 「初任者研修番外編 岡崎市の教育を知ろう」に参加して(木下、北神)

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 こんにちは。5期生の木下です。今回は、3月6日に酒井先生が開催してくださった「初任者研修番外編 岡崎市の教育を知ろう」について記事を書きます。
 
 この会は、実際に岡崎市で勤務をしていらっしゃる玉置ゼミ1期生の大澤さんと、2期生の江口さんに今疑問に思っていることを聞くという内容でした。15個以上の素朴な質問にも丁寧に、そして質問に付け加えて先輩たちが思うことを教えてくださることで、4月からの不安を少し解消することができました。また、玉置ゼミの縦のつながりの強さを感じたとともに、今まで関わりがなかった先輩方ともこのようにして繋がれることに嬉しさも感じました。

 実際に岡崎市に勤務をしている先輩方から話を聞けたことで、具体的なところまで想像がついたので、教えてくださったことを元に4月から自分のペースで頑張っていきたいです。また、私も先輩方のように何年かしたときに「やっぱ教師っていいなあ」と素直に言えるような素敵な教師になりたいと強く感じました。

 このような会を開いてくださった酒井先生、沢山の私たちの疑問に寄り添って教えてくださった大澤さん、江口さんありがとうございました。(木下)

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 こんにちは。五期生の北神です。3月6日に酒井先生と玉置ゼミの先輩方が「初任者研修番外編 岡崎市の教育を知ろう」という会を開いてくださいました。今回はそのことについて書きます。

 私は岐阜県の教育を受けてきました。愛知の教員になると決めたものの、「岐阜と愛知の教育は全然違う!」と聞いていたので不安でした。ですが、実際に岡崎市で勤務されている先輩のお話をお聞きして、4月からイメージが前よりもできるようになりました。何も分からない状態だったので、4月になる前に岡崎のことについて知ることができて本当に有り難いです。

 先輩方に、初任者で一番大変だったことを伺うと、いつ何をやっていいか分からないことだとおっしゃっていました。全てがはじめてで、見通しを立てることができません。だからこそ、他の先生に分からないことを聞く大切さを改めて感じました。

 そのような苦労もたくさんされてきたうえでだと思いますが、お話をしてくださる様子から、先輩方は教師という仕事を楽しんでいらっしゃるように感じました。私も先輩方のようになれるよう頑張りたいです。

 酒井先生、大澤さん、江口さん、お忙しい中、私たちのために時間を割いてくださってありがとうございました。(北神)

2021年3月18日仕事日記

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 朝は例によって原稿書き。連載中の週刊「教育資料」の原稿書き。中教審答申「令和の日本型学校教育」をもとに論述するシリーズ8回目。執筆内容を決めて家を出る。

 名古屋大学教育学部の坂本准教授の研究室に向かう。10時少し前着。EDUCOMの日比野さん、亀野さんと合流。

 坂本先生に授業アドバイスツールを活用した授業動画とその主旨を説明して、ぜひ試用し、率直にご意見をいただきたいと依頼。授業アドバイスツールのよさをすぐに認識していただき快諾していただいた。さすが授業分析をされておられる方だ。

 日比野さんに近況を聞くために、大学内のスタバでフラペチーノを買って、外で懇談。気持ちがよくなる天気。思わずワンショット。

 帰宅。今日もいただくいくつかの依頼。有り難い限り。しっかり考えて返答。

 15時30分、EDUCOM愛知本社へ。授業アドバイスツール撮影のための打合せ。我がゼミ生の協力も得て、4月末に授業アドバイスツールの実際を撮影してもらうことが決定。もう一つの動画撮影の相談もする。「心の天気」の価値にすぐに気づいてくれたメディアワークスの大村社長!

 再び帰宅。PCに向かう気力もなく、そのままダラダラと。毎日楽しみにしている「桂宮治撮って出し」は、今日も面白い。

 研究室HP記事は5期生・長谷川さんの初任者研修番外編。長谷川さんをはじめ、数人のゼミ生から赴任校が決まりましたとの連絡あり。愛知県は内示日だったらしい。
 

2月14日 初任者研修番外編での学び(長谷川)

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 こんにちは!5期生の長谷川です。2月14日に行われた初任者研修番外編での学びを書きたいと思います。

 まず、他の先生方と仲良くなるためにはコミュニケーションをとることが大切だと学びました。

 そのために、教室内で1人で仕事をするのではなく、職員室で仕事をしながら人間関係を築くことがポイントだと教えて頂きました。職員室で仕事をすれば、分からないことがあってもすぐに聞くことができ、ちょっとした趣味などのお話をしながら仕事を進めることで、より仲を深められると知りました。私が学習ボランティアをしていた時を思い出すと、職員室はなんだか慣れない場所で緊張していた自分がいたように思います。きっと4月当初も新しい環境で慣れないと思います。ですが、先輩方のアドバイスを生かし、職員室で仕事をしてコミュニケーションをとることで、周りの先生方と仲を深められたらいいなと思っています。

 次に、子どもたちと接する上で心がけたいことは、子どもとではなく1対1の人間として接することです。

 例えば、係の仕事をしてくれた子どもに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることや、どうしても忙しく、ちゃんと話を聞いてあげられなかったとき「〇〇くん、さっき話聞いてあげられなくてごめんね」と謝るなど、子どもたちと1対1の人間として接することです。

 私は与えられた係の仕事だから、やるのが当たり前だと思わず、一生懸命仕事をしてくれた子どもたちに「ありがとう」と、しっかり声に出して伝えたいです。また、忙しい学校生活の中でどうしてもその場では難しいとき「あとでね」と、子どもに伝えることがあると思います。私は、この「あとでね」という言葉に、ちゃんと責任を持って行動し、子どもの信頼を得ることのできる教師でありたいです。

 今回、実際に現場で働いている先輩方の話を聞くことで、4月からの自分の姿や、学校の様子がイメージできました!お忙しい中、このような時間を作ってくださった酒井先生、1.2期生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(長谷川)

※ 写真は林文通先生からいただきました。(玉置)

2021年3月17日仕事日記

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 例によって原稿書きの朝。9時15分ごろ家を出る。

 10時にEDUCOM愛知本社着。6月開催予定のEDUCOMフォーラムの内容協議。叩き台がしっかりしているので、1時間ほどで、僕としては「これは面白い!」という案ができる。大学へ向かう。

 12時頃、研究室着。5期生からもらった暖簾を飾る。また特製眼鏡ケースも飾る。さらに卒業ゼミ生からの贈り物がいっぱいの研究室になった!

 14時から教授会。続いてクリスタルプラン委員会。行きがかり上(笑)、僕が提案。様々な意見が出たのは予想通り。段取り順が違っていることは承知の上。石を投げなければ動かなかったのだから、こうした論議が出来たのはなりより。終了は18時過ぎ。

 帰宅。嬉しいことは確定申告の還付金の連絡葉書が届いたこと。詳しく書けないが、とにかく嬉しい(笑)。

 昨日訪問した吉良中から丁寧な礼状と研究推進部会で僕の助言を受けて、検討していただいたとの報告が届く。いささかでも参考にしていただき、すぐに動いていただいたことは、助言者として極上の喜び。

 研究室HP記事は2月21日に投稿してくれた生田君の花だよりの記事。ぜひ写真をご覧ください。
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教育資料