2022年1月2日仕事日記

 7期ゼミ生から依頼を受けて、七を登場させた動画を撮影。眠たそうな七動画を完成させて届ける。

 14日の市民講座「落語を楽しみ笑いのある生活をしましょう」のプレゼン中に鑑賞してもらう落語映像づくりの作業。作業をしていると、あれもこれも見せたくなってしまう。精選に精選を重ねて4時間ほどかけて動画完成。担当者に印刷データを送付して完了。

 大学箱根駅伝が3区に入ったころから視聴開始。離れられなくなり、青山学院の往路優勝まで確認。20位駿河台大31歳の今井隆生選手の4区の走り。それまでの経緯に心動く。

 義父のお墓参り。義父にも感謝しかない。

 今日も佐伯本を中心にあれこれ読書。「学びのドーナツ論」がGIGA端末活用の講演で生かせそうな匂いあり。もう少し詰めてみたい。

 18時から義弟家族と焼き肉屋で新年会。総勢10名。いつも行くお店だが、店長がわざわざ挨拶に顔を出す。これまでなかったこと。今後も来店してほしいという気持ちは伝わってきた。コロナ禍で相当苦しかったのだろうとつい想像してしまう。

【ゼミ合宿】自分を変えることを決意したゼミ合宿 (岡)

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 みなさん、こんにちは!7期生の岡です。みなさん年末はいかがお過ごしでしょうか? 私はぎりぎりまでバイトをして、年越しは実家で過ごそうと思っています。そんな今年の締めくくりにゼミ合宿での学びについて書かせていただきたいと思います。

 まず、タイトルにもあるように自分を変えなければいけないと強く実感するゼミ合宿でした。理由としては、合宿の冒頭で玉置先生との面談があったのですが、「もっと、ゼミ長として記事など率先的にやっていかないと。人間力を上げていかないといけない。」という言葉をいただきました。ゼミ合宿に向けての記事も締め切りを逆算して書いてしまうなど、締め切りに対してぎりぎりで動こうとする自分のよくないところが如実に出たなと実感しました。だからこそ、これから教員を目指すうえでも、社会人としてやっていくためにも率先して行動していくことが大切だなと思いました。

 次に、いろいろなゲストの方からお話をいただいた中で共通して感じたことは子どものためを思って考えることや子どもへの理解です。味岡児童館の坂本さんは子どもと一緒に曲を作ることを通して子どもに寄り添っていくことの大切さについて学ぶことができました。また、一つ一つの子どもが考えた詩のまっすぐな思いを知ることができて、学校以外での子どもの姿について感じることができてとてもよかったです。

 公認心理士・学校心理士で稲田さんからは、様々な困り感を持っている子ども事例を交えて教えていただけたので、学校現場で自分が直面するかもしれない問題を近くに感じることができてとてもよかったです。この時の対応についての子どもの特性を理解したうえで子どもにとってどんな行動がいいのかを考えたうえで行動することが大切だなと話を聞いていて感じました。また、卒論で書こうと思っていたテーマについてもイメージがリアルになっていったので、とても貴重な1時間でした。

 そして2日目には面接練習がありました。こちらについては別の記事でも上げましたが、とても難しく、面接練習を近くに感じることができたので、教採にむけて動いていかなくてはならないと思いました。

 卒論についても2日間かけてはじめにを書くことができてよかったです。最初は書き終わるまで帰ることができないと言われていて、とてもどきどきしていましたがなんとかイメージをもって書き終えることができてよかったです。また、次の締め切りがあるので、タイトルでも書いた通り率先して動いていきたいなと思いました。

 最後に、ゼミ合宿を通して7期生として協力することができたので、これから教採対策などもっと団結力を高める場面が来ると思うので一丸で頑張っていきたいなと思いました。これからもよろしくお願いします。 (岡)

【面接回答】情報端末を活用してどのような授業をしたいか(田中)

 こんにちは、7期生の田中です。今日も面接回答記事を書いていきます。今日で合宿準備としての面接回答記事は最後です。最近、毎日面接回答記事を書いているので少し慣れてきた気がしますが、文章を相手に伝わりやすく書くことは難しいなと常々感じます。今日は、「情報端末を活用してどのような授業をしたいか」というテーマで記事を書いていきます。

 私は、情報端末を活用して意見交流が沢山出来る授業をしていきたいです。今までは、意見交流をする時になかなか全員の意見を聞いたり、それについて考えていくということは難しかったです。しかし、情報端末の普及により、自分の取り組みをデータとして共有することで周りに伝えることができます。加えて、一度に全員の取り組みを共有することが出来るので、現実的に全員の意見を聞くことや、考えることが可能になりました。このような情報端末の特徴を活かして、意見交流が沢山出来る授業をしていきたいです。

 また、意見交流は体育や音楽などの実技科目でも今までよりもさらに深くできるようになっていくと考えました。実技で取り組む様子を今までは記憶や、紙の記録を元に曖昧な感じでの話し合いが多かったように感じます。しかし、情報端末を活用することで、実技の様子を実際に撮影することができるので、後から取り組みを見ながら振り返りや、話し合いをすることが可能になります。このような観点からも、より一層意見交流の深まりに繋がったり、今まで以上に意見交流をすることに意義が見出されると感じました。

 そのため、私は、情報端末を活用して、意見交流が沢山出来る授業をしていきたいです。これから更に情報端末が当たり前になっていきます。特別なものとして扱うのではなく、筆記用具と同じくらい当たり前に使いこなせるようになっていきたいです。一方で不適切な扱いをするという問題などもあると思うので、そのようなことについての対応策も考えていきたいです。(田中)
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2022年1月1日仕事日記

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 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 研究室HPは七の写真を掲載して新年のご挨拶。同じ写真をここでも掲載。
 
 ファミリールームではMISIAと福山雅治の歌声を流す。考えたら紅白のトリ歌手(笑)。

 11時30分ごろに弟家族の訪問あり。みんなで新年会。お墓参りも済ませる。穏やかな元日で助かる。

 1月14日午前中には小牧北里市民センターゆうゆうつつじ合同学級で話をする。いただいた演題は「落語を楽しみ笑いのある生活をしましょう」。以前の同じような演題でのプレゼンをもとに改善を重ねる。ほぼ出来上がって新年最初の一仕事完了。あとは動画データ作成が課題。これをクリアすること。考えてみたら、これが難題。

 2月には立川談慶師匠と「落語流 教えない授業のつくりかた」を発刊するが、本日目を通した佐伯胖著「学ぶということの意味」の中に「教えない授業で子どもたちは何を学んだか」という節があることを発見。この本の発行は1995年。少なくとも26年前には「教えない授業」というフレーズがあったことに驚き。実はこの本は年末に研究室書棚から持参してきた本。年末年始にどのような本を読もうかと書棚を眺めているうちに、この本が「これを読め!」と言っているような気がして自宅へ持ってきた本。感動!

 ふと目にした第1回「野口国語」継承セミナーの記録。平成29年10月28日(土)に横浜市八州学園大学で行われた講演と模擬授業の全記録。野口芳宏先生講演の「国語教師の自覚と使命」を読む。今年も野口先生から学ぶ元日。

 研究室HP記事は1本は、久野さんの【面接回答】情報端末を利用してどのような授業をしたいか、もう1本は池戸さんの【ゼミ合宿】いよいよスタートライン。新たな学びで新たな気持ちになっていることがよくわかる記事。
 

【ゼミ合宿】いよいよスタートライン(7期生池戸)

 こんにちは!7期生の池戸です。年末のバイトを終え、地元に帰ってきました!!しかし、極寒で一面雪景色です。ゼミ合宿、クリスマス模試を終えいよいよ教員採用試験に向けて本腰を入れる時期になりました。 

 いよいよ2021年も終わりを迎えます。今年は私にとってとても濃い一年でした。ゼミが本格的に始まり、サークルの引退、2ヶ月間の教育実習、そしてゼミ合宿といったさまざまな「学び」を経験しました。


 さて、今日は12/18.19の2日間行われたゼミ合宿の振り返りをします。先日「味岡児童館 坂本さん」の講義の学びは別記事にまとめさせて頂いたのでそちらを見ていただけると幸いです。

 ゼミ合宿1日目の午後は学校心理士の稲田さんに講義をしていただきました。「支援が必要な子供に教師はどういう支援をすると良いのか」これまで授業などで何度も学んできたことですが、教師になるうえで不安要素が多いのが本音です。そんな私たちの率直な質問に、稲田さんは一つ一つ丁寧に事例を含めて答えてくださいました。

『出来ることを一緒に探してあげるのが教師』この言葉が印象的でした。教師だからやらなくては、、などと身構える必要はないということです。共に学ぶこの姿勢がどんな場面でも大事なのだと再確認できました。

 ゼミ合宿2日目は酒井先生、斉藤さん、6期生の先輩方による面接指導でした。立ち振る舞いから、話し方、表情、内容といった細かいところまで指導していただきました。今年一番緊張しましたが、今の自分はこんなにも話すのが下手だったのか!と自分のレベルを実感しました。私の課題は『自分らしく、明るく!』ということだとわかりました。自分ではできているつもりでも、相手への伝わり方は違います。自分の思いを限られた時間の中で最大限に表現するためにはこの合宿で学んだ面接の基礎を大事にしていきたいです。そして、まずは自分が自分を知ることです。メタ認知ですね。一番自分のことをわかっているようで実は一番わかっていないものです。私の軸となる想いや考え、性格は何か自己PRは常に考え続けるべき大きな課題です。

 2日間、こんなにも濃い学びが広がったのはたくさんの方との出会いのおかげです。遡れば、玉置ゼミに入ったことでここまでたくさんの繋がりができました。もちろん7期生との横の繋がりも強くなった二日間でしたが、先輩方をはじめとした縦のつながりも実感しました。これから私たち7期生は約7ヶ月感の挑戦が始まります。まだまだ先が見えず不安もあります。しかし、この合宿を通して、やっとスタートラインに立てた気がします。
支え合いながら、時に刺激を与え合い、これから頑張ります!!

 素敵な機会を与えてくださった玉置先生、坂本さん、稲田さん、酒井先生、斎藤さん、6期生の先輩方、そして7期生のみんな、ありがとうございました!!(7期生池戸)


 私たちを2日間奮い立たせる源になったお菓子達です(笑)
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【面接回答】情報端末を利用してどのような授業をしたいか(久野)

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 こんにちは、7期生の久野舞菜です!クリスマス間近ですね。先日、サンタさんにお手紙を書きました。21歳にもなると、来てくれるのかあやしいですが、、、。私の母は、おばあちゃんサンタから今でも貰っているそうなので、まだまだ来てくれると信じております。

 前回に引き続き、玉置先生からご教授いただいた、教採面接定番4題への回答を記事として書いていきます。今回は第4弾!ラスト回!「情報端末を利用してどのような授業をしたいか」について綴ろうと思います!

 私は、情報端末を利用して、主体性的な学びを促進する授業をしたいと考えます。表アプリで仲間同士の考えを比べたり、検索エンジンを使って分からないことを調べたり、写真や動画を出すことができます。

 従来では、学びから「考えを比べたい!」「写真で実物を知りたい!」という児童の主体的な願いが出た際に、「次までに用意しておくね」というように、即座に実現させることができませんでした。次の時間に用意しても、時が経ち、熱量はなくなっていると思います。学びは連続的でないとおもしろくありません。

 情報端末を使うことで、児童の主体的な願いを即座に叶えることができると思います。
例えば、検索エンジンから疑問を調べたり、動画などから実物を見たり、表アプリを用いて考えを比べ合うことができます。

 また、即座に叶うことが分かれば、児童たちは主体的な願いを出しやすくなります。情報端末を利用することで、主体的な学びを促進できると思います。(久野)
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