笑うこと(百瀬)

先日テレビで、東大生にモットーを聞くというものを放送していました。「なるようになる」や「明日は明日の風が吹く」など、それぞれにモットーをもつ中、私が特に耳に留めた言葉があったので紹介します。

「幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せなんだ」

私は普段から人と接する時に、明るくいること、笑顔でいることを心がけています。それは、表情で相手の気持ちが変わると思うからです。今では人と話す時は自然と笑顔でいることが多いと思います。教育実習のときには、小中学校どちらの実習担当の先生からも笑顔を褒めていただき、すごく嬉しかったし、教師に大切な素質だなと思いました。卒論研究をしていても、話す時には表情が大切だとどの本にも共通して書かれているほどです。

「笑うから幸せ」とは、ただ楽しいから笑うということだけではないと思います。笑うと、周りも笑顔になり良い空気になること、にこにことしていると人が寄ってくること、気持ちが前向きになることなどが意味として考えられるのかなと思いました。(百瀬)

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31