「フツウ」と「ちゃんと」(下野)

画像1
 こんにちは。7期生の下野です。先日、初めて玉置研究室の書棚から本をお借りしました。私が玉置ゼミの一員となり、初めて読む研究室書棚の本は、ゼミ生必読書である『学校へ行けない僕と9人の先生』でした。自己紹介後の初めての記事にて、玉置ゼミの核心となる書籍から考えたこと、そして、感じたことを綴ろうと思います。

 「カンペキな人間になるまで 外の世界には出たくない」(p.183)。この一節に深い意味と共感を覚え、私は涙してしまいました。

 私は、学校に行けなくなった経験が何度かあります。耳が聞こえず、目まいをも伴うメニエール病になったことや、心のバランスが崩れてしまったこともあります。どんな状況下においても、学校に行かないと、なんだか世界から置いて行かれた気持ちになるんです。苦しくて辛くて、自分だけが何もできていないことに足がすくんで、どんどん落ちてしまう。そんな日々の繰り返しです。

 主人公である棚橋くんが「フツウの子供になるんだ!!」(p.189)と必死に勉強を頑張ったり、「ちゃんと勉強できないと中学生になれない!!」(p.187)と思ったように、「フツウ」と「ちゃんと」の呪縛は学校に行けなくなると自分に纏わり付くものです。「カンペキ」=「フツウ・ちゃんと」という公式を自分で作ってしまいます。

 しかし、そもそも「カンペキ」も「フツウ」も「ちゃんと」も誰の基準でもありません。「カンペキ」な人はいませんし、全てが全て「フツウ」で「ちゃんと」している人もいません。これに気付けていないから、ゴールのない「カンペキ」を目指して、外の世界から遠ざかってしまうのです。

 では、「フツウ」や「ちゃんと」とは何なのでしょう。先程、呪縛と表しましたが正に呪縛だと私は考えています。『学校へ行けない僕と9人の先生』では、題名の通り9人の先生が登場します。先生達は、9人それぞれに「フツウ」と「ちゃんと」を備えています。教師の持つ「フツウ」と「ちゃんと」は時に子どもの心の救いとなり、或いは武器ともなり得る。教師を目指す上で、私はどういった「フツウ」と「ちゃんと」を持っていたいか改めてこの書籍で考えさせられました。

 「カンペキ」を目指すための「フツウ」と「ちゃんと」の呪縛に囚われてしまう子どもは多く居るでしょう。それが、「学校に行かないという選択」として現れている場合や心に秘めている場合もあります。私は、「学校に行けない」を「学校に行かない選択」として捉えています。それもいいのだから。「学校に行けない」だとあたかも「学校に行く」ことが「フツウ」に思えてしまいますよね。この様に言葉一つで心がスッと軽くなるかもしれません。そして、こう言った言葉がけを耳にした苦しさを心に秘めた子どももまた呪縛から少しだけ解放されるかもしれません。

 「フツウ」や「ちゃんと」、そして目指す「カンペキ」は人それぞれです。色んな人が色んな子が一人一人頑張っています。強いて言うのであれば、それが「フツウ」であるんだと。だから、どんな子も「フツウ」であり、「ちゃんと」していると私は考えます。
ややこしいですが、それぞれに頑張り悩み考え、生きているのであれば、それは「フツウ」であり「ちゃんと」しているのです。

 今後、教壇に立つにあたり沢山の子ども達と出会うでしょう。もし、「カンペキ」を目指すための「フツウ」や「ちゃんと」の呪縛に囚われている子がいたのなら、私の持つ「フツウ」と「ちゃんと」を心に語りかけ、少しでもその呪縛から解放され、自分を認めてあげられる子になって欲しいです。そして、そのきっかけを、第一歩を示してあげられる教師になりたいと思います。(下野)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30