2021年3月4日仕事日記

 いつもの喫茶店でモーニング。ラクイチ数学のいくつかの最終確認をあれこれ。今日も届いた依頼内容を確認して、スケジュールもよく確かめて返信。

 10時にEDUCOM愛知本社へ。内田さんと相談。授業アドバイスツールの確認。残念ながら開発が遅れているとのことで、途中経過を聞く。製品版となり、一気にバージョンアップ。ICT支援員のことでごく最近浮かんだアイデアを提案。やりとりをしながら、実現可能な感じ。明日の授業と学び研究所会議で提案してみることを決意。

 15時から1時間30分、第6回(最終回)「名古屋市立学校におけるICT環境整備・活用に係る検討会議」に参加。座長として、新たに出された「名古屋市立学校におけるICT環境整備・活用方針」について、皆さんに意見を求めながら話し合いを展開。「個別最適化された学び」と「個別最適な学び」の差異から話し合いを始め、今回も濃密な話し合いができた(つもり)。

 多彩なメンバーにより半年間にわたる検討会議で学ぶことが多く、委員として、そして座長として指名していただいたことに感謝。

 連載中の月刊プリンシパルの原稿書き。5月号は、「PTAと教職員を結びつけるのは校長の役割」と題して執筆。何度も読み直して手をいれた原稿を編集部へ送信。

 20時30分から1時間30分にわたってオンライン会議。というのは、新たなオンラインセミナーを和田裕枝先生と開くことを決めたため。その内容と運営方法について、過去のゼミ生らに運営委員を募ったところ5名が参加してくることになった。記録者として7期生・下野さんを指名。これまでにないタイトルのセミナー名、開催時間も決まり、新たな展開ができそうな運び。

 研究室HP記事は、初任者研修番外編での学びシリーズで大久保君発信。このシリーズ写真は、林文通先生から提供していただいたステキな写真を掲載している。この写真を楽しみにしておられる方もあると聞く。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30