2021年3月28日仕事日記

画像1
 朝から「WHYでわかる、HOWでできる中学校数学の授業Q&A」の原稿書き追い込み。

 12時25分ごろに家を出て、味岡駅乗車、大須観音駅下車、大須演芸場へ。桂宮治38日間の真打ち披露興行の「撮って出し」を楽しみにしていた毎日。今日は久しぶりに生師匠の落語が聞ける!楽しみでしかたがない。三遊亭兼好師匠の落語も毒舌も僕の好み。びっくりしたのが、何と前座が大阪の桂源太。東京の落語家さんの会の前座が大阪若手とは!宮治師匠に随分と可愛がられているようで、なりより。満席札止め。

 3人(といっても両師匠がほとんど話す)のトークで大笑い後、次の演目。
 桂源太 「転失気」
 桂宮治 「初天神」
 三遊亭兼好 「短命」
 三遊亭兼好 「もと犬」
 桂宮治 「花見の仇討ち」

 大・大・大満足の会。両師匠の落語で心底笑う。まさに落語は自由だ!すぐに刺激を受ける僕は、4月からの大学講義「教師論」も「教育課程論」も、もっとおもろくしてやろうと、ファイトが湧く。昼食兼夕食を取って帰宅。さっそく源太さんに感想メール。

 例によって原稿書き。なんとか目処が付いてきた!

 研究室HP記事は、私のコロナ禍の1年シリーズ。7期生・今井さんが発信。今回も貴重な学生の記録
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育資料