田んぼのおしゃれ。(今井)

画像1
 こんにちは。7期生の今井美羽です。「みうのひとりごと。」のお時間です。ん?と思ったそこのあなた!私の記事を読んでくださっている方なら、ピン!ときたのではないでしょうか。そうです。私が考えているラジオの番組名です。ついに解禁。(笑)

 大学の最寄り駅と大学までの往復は、自転車で、大学の周りの田んぼ道を通っていくわけなのですが、最近その道から春を感じることができます。たんぽぽや、シロツメクサ、名前のわからない花などが道に沿って咲いているのです。きれいだなーーと花に見惚れていると、田んぼに落ちてしまいそうになるので、要注意です(笑)

 帰り道、住宅街のアスファルトに咲いている一輪の花を見つけました。土に植えられた花より、確実に芽を出しづらく、花を咲かせにくい状況であるにも関わらず、力強く咲いている花を見て、とても力が湧いてきました。鉢に植えられたキレイな花も好きだけど、アスファルトに咲く力強い花のかっこよさも良いなと思いました。この花は、咲きたいという気持ちが強かったんだろうな、絶対咲いてやると思っていたのだろうな、なんて考えながら、自転車を漕ぎました。

 私もアスファルトに咲く花のように、苦しい環境や境遇に負けず、力強く、しぶとく生きていきたいです。

p.s.朝、もう少しで大学に着くぞという時、顔を少し上げると、大学の後ろにそびえ立つ荘厳な山々が見えます。冬は、頂上に雪が積もっていたりします。その山を見るのもお気に入りです。その山を見ながら、深呼吸をします。機会があれば、ぜひ見てみてください✌✌(今井)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30