2021年6月7日仕事日記

画像1
 昨日、本学フォーラムが無事終わったことで、軽い気分の朝。YouTubeの再生回数はグングン伸びていて、びっくり。たくさんの方に見ていただいているようだ。
 
 今日はEDUCOM愛知本社で、小牧市などでICTサポーターとして活躍される皆さんへの研修講師。自宅でその準備。

 9時30分ごろ本社着。午前中は和田フェローによる研修。「学校あるある」と題した学校に関わる以上に、知っておくと良い事柄を学ぶ2時間。参加者から出てくる言葉を聞いていると、なるほど!こうしたこともご存じないのだ、と痛感。

 午後の2時間は僕が担当。「GIGAスクール構想を理解する」と題して、映像を見てもらい、そこから感じる学校や教師、子どもの変化を読み取り、話し合う展開。我ながらこの方法はよいと実感。今後、いろいろな研修会で活用できる手法が一つ見つかった。

 午後最後の1時間は、和田フェローと二人で、それぞれから学校に関わることで不安に思ったり、疑問に思ったりしていることを出してもらい、それに答えていくセッション。これも大成功。皆さんに乗せられてかなりきわどいことも話す(笑)。

 16時少し前に本社を出て、自宅へ戻る。17時から吹田市教育センターの福井さんと7月5日の校長会研修会について電話で内容確認。このコロナ禍で疲れ気味な校長先生方に元気を出してもらうことが使命ととり、楽しく役立つ話をすることをお約束。

 NHK岐阜放送局の岡本さんから取材依頼。岐阜新聞の村瀬さんからも取材依頼。不登校対策や心の天気のことを聞きたいとのこと。いずれも調整。

 教育実習課とメールと電話で、今後の調整。動き続けなければいけない実習業務。年間3000人近く実習に出す本学だからこそ、日々、大変な業務を抱えている本学。実習課の皆さんには感謝するばかり。

 研究室HP記事は、6月4日6期生・田中君が自身の模擬授業を振り返っての記事。彼には次のコメントを送る。「授業振り返り記事を読みました。プロ教師になって、自分にマンネリを感じ始めた時に、読み返すときっと新たな気持ちになると思いますよ。とても良い貴重な記事です!」

 プロフィール更新。週刊「教育資料」の執筆更新。大学人になって230本目の原稿執筆!

 研究室HPトップ写真を入れ替え。5月28日6・7期生ゼミ&山田ゼミ合同で行った授業アドバイスツール活用撮影後の記念写真。授業をした松浦さんの笑顔を光る!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30