6月9日6期生ゼミでの学び(伊藤)

画像1
 こんにちは!玉置ゼミ6期生の伊藤幹太です。

 教育採用試験まであと1ヶ月近くになりました。近づくにつれ、不安の気持ちがお餅のように膨れ上がって、いつか爆発しそうです。よく考えたら今までろくに勉強してきませんでした。高校受験は定員割れで簡単に合格、大学は、面接と基礎的な筆記のみ。先生が受験は合格することが全てではなく、合格に向かって努力することが大切だと言っていました。今ならあのとき先生が言った言葉の意味がわかります。あのとき先生の言葉をしっかり受け止め、勉強していれば・・・・自分が実際に体験しないと過ちに気づかいない。だから人間は戦争を何度も繰り返し起こしてしまうのでしょうか。人間とは愚かな生き物ですね。自分の過ちを後世につないでいきたいです。

 6月9日にゼミがありました。そこで大きな学びがあったので、記事にしていきたいと思います。

 今回のゼミの内容は、GIGAスクール構想と令和の日本型学校教育について一人ずつ答えていく形式で学びを深めました。この2つは、タイムリーなことなので、教採にはもちろん、これから先生になる人間はしっかりおぼえておくことが大切です。しかし、全部を覚えるのは大変なため、キーワードを大まかに覚えておき、その後具体的な姿や事例を考えておくことが、教採対策になると思いました。また、6期生全員が違う意見をそれぞれ言っていたので、人のいいとこを自分の意見として盗める機会がたくさんあり、とても学びになりました。

 昼はラーメン屋に何人かで行き将来について熱く語り合いました。この仲間で教採全員合格目指して頑張りたいです。(伊藤)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30