2021年6月21日仕事日記

 今朝は東大阪市管理職向けオンデマンド講演の資料作りから。いただいた演題は、GIGAスクール構想実現関連。ここのところ最新情報がいくつか入ってきていて、それを入れ始めたら統一感がなくなり(泣)、再度練り直し。

 ある小学校の事務職員さんにGIGAスクール構想関連での業務についてお聞きしたところ、とても丁寧なご返事をいただいた。文章を見ただけでも力量の高さがわかる。感謝。

 11時から近くのお医者さんで1回目のワクチン接種。左腕の痛みは確かに少々あるが、他はなんともなし。年齢を重ねているほど、副反応は少ないと聞いていた通りか(笑)。接種開始11時30分、15分間院内で様子を見て、なんともないので帰宅。

 12時15分頃に家を出て、犬山中学校へ向かう。12時45分頃着。勝村校長先生と懇談。学校経営の在り方は、僕が現役ならそのまま真似したいと強く思う経営方針。いつも学ばせていただける。

 13時15分から4限は全ての授業参観。14時15分からは研究授業(音楽、社会、英語)を参観。

 今回強く印象に残ったのは、僕が子どもへ問いかけたのときの返答。
 保健体育授業では振り返りカードを書いていた場面で、「こうしたことを書いて役に立つの?」と聞いてみると、「学んだことが確かになるし、今度はこうしようという気持ちになる」というベスト回答。ペアで話し合っている場面で、「話し合うとどんないいことがあるの?」と聞いてみると、「気づかなかったことがわかったり、深くわかったりすることがある」という、これまたベスト回答。子どもから「深い」という言葉が出てきたのにビックリ。音楽の授業ではタブレットでお互いの合唱を録画。それを個々に聞いている場面で、ある生徒が楽譜に印をつけた。「なぜつけたの?」と聞くと、「録画を見ていると、ここの部分で息が続いていないことがわかったから」という、確実に端末を生かしていることがわかる回答。回答を聞きながら爽やかな気持ちにもなった。

 校長先生や研究主任に気づきを伝えて、研究発表会の在り方についても経験談を話して退校。どこかの場面で生徒が前面に出る発表会になる予感。校長先生の「自習している学級も公開しよう。自ら考える生徒を育てているだから、自分の時間を自分で設計できる生徒でなくてはいけない」という考えにも大賛成。

 ファミレスで充実した学校訪問を振り返り。帰宅。啓林館QR研究会の提出課題を熟考。指定クラウドへ提出。

 東大阪市管理職向けのオンデマンド動画プレゼン作成の続きで力尽きる。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30