2021年7月27日仕事日記

 6時ちょっと前に家を出て、大学へ向かう。7時前に研究室着。3時間弱かけて、この時期ならではの仕事をする。ここまでは進めたいという段階まで到達。

 9時ごろ、ゼミ生の今井さん来研。夏に読む教育書選び。少々の助言。

 10時から1時間30分、「恵那市サテライトキャンパスあり方検討委員会」副委員長として、オンライン会議に参加。アンケートのリード文、実証実験についての私見を述べる。

 11時30分ごろ、7期生下野さん来研。尾西歴史民俗資料館での下野さんアイデアの企画が大成功で、新聞に掲載されたとのこと。みんなで喜びあいたい。いずれ研究室HP記事にするように依頼。

 12時15分ごろ、教師論受講の1年生来研。授業で見せた映像の続きが見たいとのこと。喜んで貸し出し。

 12時30分、幼稚園教育実習オリエンテーション。実習委員長として、実習への覚悟を今一度確かめたいという気持ちで、30名を超える学生に話す。(夜にゼミ生から、なるほど!という指摘あり。さっそく関係者で共有。)

 オリエンテーション後、すぐに大学を出て自宅へ向かう。13時40分ごろ着。

 14時10分からの恵那市情報教育担当者の皆さんに、「スクールライフノート 心の天気・学びの天気のよさ」と題したオンラインミニ講演。これまでのプレゼンを再構成したプレゼン。自分でもすっきりできたプレゼン。

 終了後、3期ゼミ生の岡田さんから電話。なんと恵那市の研修会で僕の話を聞いていたとのこと。ゼミ生とこうしてつながるとは!「心の天気」の研修と聞いたので、僕が登場するのではないかと思っていたとのこと。さっそく「恵那市心の天気特派員」を任命(笑)。

 明日の午前はいなべ市&東員町校長会で講演。午後は清須市立清洲中学校で講演。そのプレゼンの最終確認。

 8月5日、いなべ市で、立川談慶師匠とともに行う会の打ち合わせ。今年は実現できるのが嬉しい。

 20時からzoomである二人に面談。1時間ほど。「心の天気」実践の良い話を聞くことができた。さっそく特派員任命(笑)。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31