2021年9月26日仕事日記

 午前3時近くまでTVを見ていたので、久しぶりに遅い目覚め。9時からコメダで、石川校長先生に最近の小牧の教育状況をお聞きする。「学び合う学び」「GIGAスクール」のことなど話題はたくさん。

 今日は帰郷する長男の誕生日。家内からの指示で(笑)、サーティワンへ行き、誕生日ケーキ購入。こんなことは何十年ぶり。

 悶々としていた実習関連の提案文書作成開始。出来上がったところで課長らに送信。ご意見を伺うしかない。

 大学CP委員会で、僕の考えを改めて伝えたいという気持ちになり、自説のメリットを強調して文書作成。これも送信。やはり意見をお聞きするしかない。

 30日は味岡小学校へ終日訪問。指導案と僕が依頼した内容を記したデータが届く。100頁を超える量。特に僕が依頼したものへの文書に目を通し始める。ここまで対応していただいたことに感激。次回訪問では、この文書をもとに皆さんと意見交流をしたい、という思い。まずはプレゼン作り開始。

 研究室HP記事は、実習中の今井さんからの投稿。道徳授業構想中に考えた「友だちってなんだろう」。今井さんらしくて、とてもいい記事。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30