「いのちの授業を考えよう」専用サイト紹介

画像1
 
 「いのちの授業を考えよう」の専用サイトができました。以下は、主催者の鈴木中人さんによる説明です。ご関心がある方は、ぜひサイト(動画もあり)を見てください。

***

 今年、オンラインセミナー「いのちの授業を考えよう!」(3回シリーズ)を開催しました。「いのちの授業」は、何のために・何を・どう、学ぶかを考えます。

 学校経営と授業づくりのカリスマ教師(玉置崇)、「いのちの授業」の実践者(鈴木中人)、教師を目指す大学生5名が、授業づくりの要諦と実践ヒントを具体的に本気で語らったものです。

その完全録画版を、YouTube(各105分)にUPしました。

 いのちの教育、いじめ・自殺予防に関わる方々には、授業づくりのヒントとなる、「なるほど、そうか、やってみよう」と実感できることばかりです。

 無料&フリーです。ご活用いただければ幸いです。

■セミナーの思い

「子どもたちが、いのちを大切にしてほしい!」
そう願って、多くの人が「いのちの授業」に取組んでいます。同時に



「いじめや自殺がなくならない」「死ね、死にたいとの言葉が溢れている」「子どもの心はどうなっているのだろうか?」「いのちの大切さをどう伝えたらよいのだろうか?」「学校現場は超多忙で、いのちの授業をする余裕がない」「みんなは、どうしているのだろうか?」
そんな戸惑い、心揺れる声も聞きます。

このオンラインセミナーは、こうした思いをお持ちの方や、「いのちの授業」づくりをもっと深堀りしたい方のために開催しました 「いのちの授業」について、3回シリーズでテーマを定め、「見方・考え方」「授業づくりの実践ヒント」を発信。

その後、メンバーで語り合うことを通じて、共感、課題共有、深堀をする。

〇メンバー=玉置崇(岐阜聖徳学園大学教授)、大学生4名(玉置ゼミ)、鈴木中人(いのちをバトンタッチする会)

〇進め方=

鈴木中人ミニ講演30分(「いのちの授業」実践者として)

玉置崇ミニ講演20分(授業づくりの研究者として)

メンバーで語り合う55分

〇主催=授業と学び研究所、いのちをバトンタッチする会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30