2021年10月26日仕事日記

 珈琲とバームクーヘンで朝食。談慶師匠との共著本原稿書き。2本送信。

 8時前に家を出て、ゼミ生の実習授業参観のために土岐市の中学校へ向かう。土岐ICから近い学校で有難い。

 2限の道徳授業参観。いつものように「◎とてもよい、□今後のアドバイス」をメモして、授業後、短時間で指導助言。指示の徹底と子どもをつなぐことを試みるように伝える。このアドバイスはある程度経験を積んだ教師への助言と同じ。それだけ基本はできているということ。

 今日はもう一人ゼミ生の実習授業参観あり。そのため、今度は輪之内町へ移動。高速SAで早めの昼食。スタバで1時間半ほど原稿書き。輪之内町に入る手前の喫茶店に入り、30分ほど原稿書き。

 14時25分ごろ学校着。6限の国語実習授業参観。同様にメモ。終了後、メモをもとに、読みの根拠も発言させることの大切さと、ここでも子どもをつなぐことを助言。ベテランでもなかなかできないこと。少しでも挑戦してほしいという願い。

 帰宅。談慶師匠との共著本原稿書きの続き。1本送信。18時から1時間ほど、依頼を受けたベネッセ研究会の打ち合わせ。ゴールが明確なので、事例も出しやすい。

 続いてセミナー参加。「DX思考法による教育イノベーションへの道」を1時間30分ほど。錚々たるメンバーによるディスカッションを聞く。改革事例はよく理解できる。今だからこそ改革が必要であることも理解。

 明日は大治町立大治小学校の研究発表会。講演の依頼を受けていて、以前に作成した基本プレゼンの確認。明日はどれほどの公開授業事例を紹介できるか時間との勝負。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30