【面接回答】情報端末を活用してどのような授業をしたいか(高橋)

画像1
 こんにちは。7期生の高橋です。ゼミ合宿事前課題最後のお題は、「情報端末を活用してどのような授業をしたいか」です。

 私は、情報端末を活用して全員参加の授業をしたいです。

 情報端末の強みは、瞬時に沢山の意見を共有できる所です。従来の授業では、全員参加にするためには全体交流の際に全員に意見を発表してもらうことでしか共有することが出来なかったと思います。しかし、1時間で全員分の意見を共有する時間は、ありません。そのため、わかる子の挙手を募り、あたかも全体で学んだかのように授業が終わっていきました。これでは、わかる子の為の授業になってしまいます。

 全員参加の授業とは、子供たち一人一人が発問に対して自分の意見を持ち、発信することだと思います。情報端末を使うことによって大きな声でみんなの前に立って話さなくても共有のページに意見を書くことや選択肢を選び共有することができます。そして、送られてきた意見をもとにさらにその理由を聞き、深めることができます。

 以上のことから、私は、情報端末を活用して、子供たち一人一人の意見によって作り上げる全員参加の授業をしたいと思います。(高橋)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31