【面接回答】「これからの子どもに大切な力をどう考えるか」(丹羽)

画像1
 こんにちは。7期生の丹羽です。明日からいよいよゼミ合宿です。少し緊張していますが、沢山のことを学び得るために、合宿に向けて事前準備もしっかり行っていきたいと思います。

 そして、昨日は、玉置先生と久しぶりにお会いし、卒論のテーマについても話しました。先生と話すことで、自分のやりたいことが明確になっていきました。これから始まる卒論研究にも楽しみな気持ちです。


 今日は前回に引き続き、教採面接の定番4題への回答を記事として書くという課題の、第4弾!!最終回です。
「これからの子どもに大切な力をどう考えるか」

 今の子供たちが大人になるときにはほとんどの仕事やAI技術やロボットにとって代わられる可能性があると、よく言われています。

 今の子供たちが大人となって生きていく未来は、答えが一つでない時代、答えが予測できない時代になるのです。つまり、一つの正答を出せばよかった今までの勉強法では十分ではないと考えます。だからこそ、道徳も教科化されましたよね。

 そんな時代に生きるために、必要な力は、【思考力、判断力、表現力】、そして【コミュニケーション能力】だと考えています。

 物事をじっくり考え、根拠をもとに判断し、相手に分かりやすく伝える力です。これは学習指導要領でも言われていたり、学校現場でもとても大切にされていると思います。

 また、それは、コミュニケーション力の育成にも繋がると思います。一人の優れた力はもちろん大事ですが、これからの時代は、コミュニケーションにより、一人では生み出せないようなよりよいアイデアを創り出していくことが必要になると思います。これらの力はAIやロボットが苦手とする分野です。これこそ、これから社会に出て活躍していく子供たちが備えるべき力だと考えています。(丹羽)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31