【面接回答】これからの子どもに必要な力(岡)

 みなさん、こんにちは!7期生の岡です。

 今日はこれからの子どもの大切な力についてお話させていただきたいと思います!

 私はこれからの子どもに必要な力は自立する力だと思います。中学生実習の担当の先生が「中学生までは学生だけど、高校生からは社会人だよ」と言うお話をよくされていました。理由は中学3年生の時には高校を自分で選んで、受験するため、将来のために何か自分で決めることが社会人だということだからです。私はこの考えがとてもしっくりきました。中学3年生の段階では自分で将来について考えなければならない時がやってくるので子どもにとって親や教師からの自立する力はとても大切だなと思いました。

 さらに最近ではネットが普及して学校外にコミュニティが増えている子もいます。このこと自体はいいことですが、トラブルに巻き込まれる可能性も増えていると思います。そのため、より一層自分の行動に責任が持てる力が必要だなと思ったので、自立する力はとても大切だと思いました。(岡)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30