【面接回答】情報端末を活用してどのような授業をしたいか(岡)

 みなさんこんにちは!7期生の岡です。

 今回は情報端末を活用してどのような授業をしたいかについてお話させていただきます。

 私は情報端末を使って子どもが発言やわからないところを自分で気づいて発信できるような授業がしたいです。今までの授業であれば、先生の話をしているタイミングでは子どもはすぐにわからないと言うことができませんでした。

 しかし、これからは1人1台端末があるため、その端末に書き込んでメッセージを送る形にすれば、授業中に声で聞こえにくくなることも減ると思います。また、わからなかったところで、合図を送る形にすれば、先生が端末を見た際にどれくらいの子がわかってわからなかったかがわかるので、このようなやり取りを増やすことのできる生徒主体の発信が増えればいいなと思いました。(岡)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31