2022年1月1日仕事日記

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 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 研究室HPは七の写真を掲載して新年のご挨拶。同じ写真をここでも掲載。
 
 ファミリールームではMISIAと福山雅治の歌声を流す。考えたら紅白のトリ歌手(笑)。

 11時30分ごろに弟家族の訪問あり。みんなで新年会。お墓参りも済ませる。穏やかな元日で助かる。

 1月14日午前中には小牧北里市民センターゆうゆうつつじ合同学級で話をする。いただいた演題は「落語を楽しみ笑いのある生活をしましょう」。以前の同じような演題でのプレゼンをもとに改善を重ねる。ほぼ出来上がって新年最初の一仕事完了。あとは動画データ作成が課題。これをクリアすること。考えてみたら、これが難題。

 2月には立川談慶師匠と「落語流 教えない授業のつくりかた」を発刊するが、本日目を通した佐伯胖著「学ぶということの意味」の中に「教えない授業で子どもたちは何を学んだか」という節があることを発見。この本の発行は1995年。少なくとも26年前には「教えない授業」というフレーズがあったことに驚き。実はこの本は年末に研究室書棚から持参してきた本。年末年始にどのような本を読もうかと書棚を眺めているうちに、この本が「これを読め!」と言っているような気がして自宅へ持ってきた本。感動!

 ふと目にした第1回「野口国語」継承セミナーの記録。平成29年10月28日(土)に横浜市八州学園大学で行われた講演と模擬授業の全記録。野口芳宏先生講演の「国語教師の自覚と使命」を読む。今年も野口先生から学ぶ元日。

 研究室HP記事は1本は、久野さんの【面接回答】情報端末を利用してどのような授業をしたいか、もう1本は池戸さんの【ゼミ合宿】いよいよスタートライン。新たな学びで新たな気持ちになっていることがよくわかる記事。
 
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