ほっこり。(今井)

 おはようございます。こんにちは、こんばんは、7期生の今井美羽です。今日の「みうのひとりごと」

 私の近所では、リニア(だったと思います笑)の工事が行われており、道を曲がれるのだろうかと心配になるくらいに大きな大きなトラックを見かけます。バスやトラックの運転手さんの道を曲がる技術は美しく、いつも見とれてしまいます(笑)

 ある日、私も車を運転していると工事現場から大きな大きなトラックが私の前に入ってきました。私は変に緊張して、いつもよりハンドルを握る手に力が入りました。どうか何も落ちてきませんようにと願ったり、トラックは前を走っているのに、つぶされませんようになどと願ったりしながら(笑)

 そのまま道を走っていると、なんと反対車線からも大きな大きなトラックが!ぶつからないのかな、すれ違えるのかなと、なぜか私はヒヤヒヤしていました(笑)運転手の方々はプロだというのに、無駄な心配を、、、。

 そしてついに、トラック同士がすれ違う瞬間。反対車線のトラックの運転手のおじさんが私の前を走るトラックの運転手さんに向かって、手を挙げて挨拶をしていたのです。その光景を見て、ずっと緊張状態であったのがスっと解けました。たまたま知り合いだったのかなとも思いましたが、他の日にも違うトラックで同じ光景を目撃したので、違うと思います。

 なにかのサインなのか、トラックの運転手業界のルールでは常識なのか分かりませんが、トラックの運転手さんって、運転している時は助手席に誰か乗っていない限り一人ですよね。車を一人で運転している時って、外にいるけど、外との接触はゼロというか、自分の世界に入り込んでしまいません??

 そういう中で、運転手さんは、「あ、仲間だ。」と、手を挙げて挨拶を交わしているのかな〜と想像しながら、一人ほっこりしている私でした。(今井)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文