2022年2月23日仕事日記

 天皇誕生日の1日。今朝は26日午前にオンライン開催される教職ネットマガジン「教育と笑いのセミナー」のプレゼン作りから開始。

 立川談慶師匠とネット対談。タイトルは「落語から学ぶ教師力アップ法 ―師匠が教えないから弟子が育つ―」。先日発刊した「落語流 教えない授業のつくりかた」と「落語家直伝 うまい!授業のつくりかた」の師匠との共著が対談のベース。

 今回も2冊の本からキーワードを取り出し、それを師匠に問いかけながら、僕が教育に結び付けていくという展開。師匠やマガジン経営の村岡さんにもワクワクする展開といっていただけ、当日が待ち遠しくなっている僕。楽しく頑張ろっ!

 池田修先生からいただいた新刊「子供の『困った発言』に5秒で返す 教師の切り返し」(明治図書)を読む。

 子どもたちの今を踏まえた、まさに良質な生徒指導論。切り返しの具体例を挙げながら、解説で子供をどう捉え子供にどう対応していくと良いか、教師の心得も含めて、豊かな知見をもとに明確に書かれている。ゼミ生に問いたくなってしまったので、さっそくslackで発信。

 鈴木中人さんから依頼があった見本原稿を今日中になんとか揃えようと頑張る。遅くに、原稿を見ていただける段階になったと判断して送信。さあ、ここからだ。

 研究室HP記事は、今井さんの「ほっこり。」。いい話です。ぜひご一読を。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文