3月27日 こまきこども未来館での学び ー川口侑大くんへの取材ー(下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です!
桜が咲き始める季節となりました。鶴舞公園の桜を電車の窓から眺め、3月27日に「こまきこども未来館」を訪問しました。

 4年生の私達は、「こまきこども未来館」の有名人!川口侑大くんにお話をお伺いしました!侑大くんとってもお話上手なんです!まさに、名物元気っ子!!!といったところでしょうか。侑大くんの元気とお話の上手さに驚きが隠せない7期生今井、下野、、、(笑)

 侑大くんから伺ったお話で一番心に響いたこと、それは「新しい自分を見つけられる」と侑大くんがお話したことです。こまきこども未来館では、様々なワークショップが開催されます。ワークショップで見つける「新しい侑大くんの挑戦」やワークショップで関わる先生やコミュニケーターさんの導きや声掛けが「新しい侑大くんの創造」へと繋がっているのだと私は感じました。

 大人になればなる程、「新しい自分」を発見したり、織りなすことは難しくなっていきます。誰しも転びたくはないからです。でも、子どもは?子どもの新しい挑戦には、とてつもないパワーがあります。侑大くんは、「未来館への想いは、天井を突き抜けて、地球も飛び越えて、宇宙までいっちゃう!」とお話してくれました。素敵ですよね。「素敵」なんて言葉だけで表すには勿体無いぐらい、目を輝かせ、元気いっぱいに未来館への想いを伝えてくれた、侑大くん。私は、彼のその目の輝きが今でも忘れられません。これが「新しい自分」へのパワーか!と、私もまだまだ「新しい自分」を開拓していきたいなんてことまで思わせてくれました。

 こまきこども未来館を一言で表すのであれば、それは「新しい自分との出会い」だと、侑大くんのお言葉を借りて私はそう位置づけます。今まで思いつきもしなかったこと、ちょっと苦手だったこと、やってみたかったこと、子どものうちに叶えられていたら?そんな夢が詰まった場所でした。

 侑大くん、お話出来てとっても嬉しかったです。侑大くんのにっこり笑顔が大好き!!!!これからも沢山の「新しい自分」に出会い続けてください。お話をしてくれて、館内の案内もとっても上手にしてくれて、おかげで私達はこまきこども未来館が大好きになりました。また、いつの日か。DJ侑大にお呼ばれする日を楽しみにしています。ありがとう。

(下野)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30