2022年3月27日仕事日記

画像1
 飯島康之先生が運営されているGCMLメンバー対象に、昨日、「算数・数学授業づくり研究会」で行った対談をすることにして、その連絡。さっそく参加表明があって嬉しいこと。

 9時20分ごろ家を出て、こまきこども未来館へ向かう。今日はゼミ生7名と「こまきこども未来館 体験ひろば」で活躍のコミュニケーターさんへの取材。裏のねらい(笑)は、学校外での子ども育てに関わっておられる方から学ぶ会。

 9時45分に古谷さんからコミュニケーターとゼミ生へのマッチングをしていただき、まずは15分間の未来館見学。

 10時10分から開始の「体験ひろば」のワークショップを5名が分かれて見学。2名は川口さん親子を取材。

 12時に再集合して昼食へ。すき家まで徒歩で向かう。途中の小牧小学校前の桜をバックに記念撮影(写真)。みんなで昼食。中央図書館を短時間で見学。今日のメイン、コミュニケーターの取材のコツを伝授して未来館へ。

 6つに分かれて取材。その内容は順次、研究室HPにアップしていくので、ぜひお楽しみに。

 まずは第1弾は寺尾さんの「こまきこども未来館のコミュニケーターについて」。

 研究室HPトップ写真は、訪問したゼミ生と僕との集合写真に入れ替え。どこで撮っても最適な撮影ポイントとなる未来館を実感。

 もう一つの記事は、3期生早川君による投稿。「3年目終了&司会の重要性」と題して、卒業生を初めて出す喜び、そして僕の司会技の価値づけをしてくれた記事。卒業ゼミ生からの投稿も、とっても嬉しい。

 さらに拙著「中学校学級経営本」の4冊を紹介。嬉しいことに卒ゼミ生から購入しました!との連絡あり。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文