ばかまじめ(下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です。先日、今井さんの『ばかまじめ』の記事がアップされました。「ばかまじめ」/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら 聞いたことがなかったので、早速聞いてみました!!

 「まじめ」と聞くとどうでしょう。今井さんの記事にもあった通り、何処かつまらなさを醸し出す言葉のようにも思います。私は、「まじめ」とは程遠い人生を歩んできました。あまり、「まじめだね〜」と言われたことはこれまでありません(笑) ごく稀に、言われたりもしますが、、、それでも程遠い言葉です。

 だからといって、別に不真面目に生きてきたつもりも無かったりもします。その時その一瞬の100点満点はできないかもしれないけど、100%は力強く生き抜いてきた自信だけはあります。

 そんな私がこの曲を聴いて、思ったこと。

 それは、毎日は進んでいること。私はたしかに「まじめ」とは程遠い人生を歩んで来たかもしれない。それでも、毎日少しずつ少しずつ前に進んでいて、やっとここまでたどり着いて、そんな自分に誇りを持って。

 もう努力が評価される歳ではないこと、プロとして大人としての結果が求められるようになってきていること。色んなことがあるけれど、色んなことが私にのしかかってくるけれど、それはきっと、進んでいるから。ここまで登ってきたから。

と、こんなことを考えました。

 人生は、不思議です。確証のない成功や面白さや楽しさに目を眩ませ夢を膨らませ、頑張れてしまいます。だからこそ、人生は楽しくって、ちょっとの期待を込めて頑張ってみることを辞められない。

 人生を「ばかまじめ」に楽しんで頑張ってみるのが面白いんだ。とこの曲を聴いて気付かされました。

 今井さん、素敵な曲を紹介してくれてありがとう。(下野)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文

子ども理解活動リスト