2022年5月23日仕事日記

画像1
 7時30分ごろ研究室着。珈琲とパンで朝食。小論文添削。朝から必死。

 9時から「第6回教育課程論」。今回は「キャリア教育」がテーマ。文部科学省の「キャリア」の定義や能力を押さえ、キャリアパスポートの詳細を動画で把握して論議。代表3人による鼎談を設定し、それを学生が評価する流れ。これまで以上の良い授業になったと思う。

 10時40分から7期生ゼミ。教採過去問をして、中田方式を使っての面接練習。「教室マルトリートメント」を紹介し、それにまつわる四方山話。

 山田貞二先生と月曜日勤務の和田裕枝先生としばし雑談。こういう時間も貴重。

 可児市立旭小学校へ向かう。依頼を受けて「GIGAスクール構想の実現」に向けての講演。声をかけてもらったきっかけは、月刊誌「日本教育」に連載している原稿。その中で紹介した「心の天気」実践にとても興味を持っていただいたことから。

 校長室であらためて依頼内容を確認。端末の使い方だけではなく、「主体的・対話的で深い学び」に関しての授業づくりの話をした方がよいと判断。プレゼン修正。

 1時間30分、時々、先生方にやりとりしてもらいながらの講演。頷いたり、声で反応したいただいたりする方が多く、予定にないことまで話す。2分間延長(汗)。

 帰路の時間は短く、17時30分ごろ帰宅。ちょっと休んで、いくつかのメール処理。

 研究室HP記事は、5月14日の教師力アップセミナーの学びの記録。岡君、今井さん、寺尾さんが発信。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31