2022年8月15日仕事日記

画像1
 5時に家内の車で岩倉駅まで。準急で名古屋へ。ミューskyに乗り換えて中部国際空港駅へ着。

 7時35分発那覇行でフライト。9時45分着。お迎えの車で名護市まで移動。高速を使って1時間余。

 お迎えいただいた指導主事さんと昼食。美味しいヒレカツ定食。指導主事さんは所用で午後の講演を聞くことができないとのこと。ならば、と様々な情報提供。

 会場の名護市民会館へ。機器セッティング。動画も良い具合。プレゼン最終調整。教育長、課長、名桜大学の新城先生らと懇談。教育長は、校長時代に小牧中を視察いただいたとのこと。ご縁にびっくり。確かに仕事日記に記載あり。お会いしたのは、2013年10月10日。そのときの仕事日記には、次のことを書いていた。

 沖縄県本部町校長会の皆さんへのプレゼンデータを学校のパソコンに仕込む。応接室でTVとPC接続して再調整。

 9時きっかりに9名の皆さん来校。2時間30分にわたって学校経営の説明。4つの柱で。

0 学校経営の基本姿勢
1 ICT活用(校務、授業)
2 授業づくりと授業力向上
3 命を実感するプロジェクト
4 保護者・地域との連携

 すべてにわたって学校HPの記事が説明に絡む。連携では「PTAの部屋」が説明のメイン。自分自身でも気づく。ここまで日ごろから公開しているのだと(笑)。ほとんど隠していないじゃないか、自分は(笑)。皆さんの驚きがよく伝わってくる。書籍も買っていただいて、集合写真も撮って、無事お見送り。


 14時から講演。演題は「主体的・対話的で深い学びを教室で実現するために」。いずれ名護市の先生方皆さんが見ていただけるとのことで、若い人からベテランまで何かしらのお役に立てる話と思い、会場が大きいこともあって、いつも以上にエネルギー投資(笑)。

 終了後、沖縄に住むかつての教え子・金城さんと控室で会う。あのころの授業の面白さを語ってくれて、とても幸せな気分になる。

 新城先生に那覇空港まで送っていただく。1時間余、楽しく会話。

 19時15分那覇空港発、21時25分中部国際空港着。犬山経由で帰宅が23時20分。長い1日が無事終了。今日もたくさんの方にお世話になった。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31