2022年8月24日仕事日記

画像1
 今日も濃密な日。午前は日進市立日進北中学校現職教育で講演。余裕を見て家を出る。学校付近までは順調に来たが、道路工事のため、回り道をしなくてはならず、なかなか学校にたどり着かない(泣)。ナビではここが学校のはずと思ったが、門には日進市立竹の山小学校???、よ〜く見てみると、北中学校も併設されていて、な〜んだ!という理解。

 9時40分ごろ校長室へ。少し懇談して、会場へ行き、機器準備。10時から11時まで演題「2年目を迎えたGIGAスクール構想をバージョンアップさせよう」と題して話す。やや大きめの会場で、ノーマイクであったので、つい声に力が入る。勢いは感じていただいただろうか。皆さん、同僚であるためか、ペアの話し合いはもっとくだけてもいいイメージをもっていたが、やや硬め(笑)。

 終了後は、学校近くのモスバーガーで参加の今井さんとミニランチ。久しぶりに話すゼミ生。元気を出させてもらえた。

 大学へ向かう。教育実習課へ行き、ここのところの懸案事項を整理。14時から教授会。15時から審査教授会。15時40分ごろから1時間ほど、タイトルも書けない(笑)研修会。内容はとても興味が湧くもの。その後、特令を受けている会議に参加して思うことを話す。18時終了。いよいよだな、という気持ちになる。

 帰宅。疲れが溜まってきていることは間違いない。気力はほとんどなく、起きているのか寝ているのかの状態。

 研究室HP記事は今井さんの久しぶりのエッセイ。「言語化」。なるほど、ここからつなげたのかという面白い展開。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30