メレンゲ(今井)

おはようございます。こんにちは、こんばんは、7期生の今井美羽です。

みうのひとりごと。私は記事の中で何度か曲を紹介してきました。久しぶりに読み返してみたら、「耳の癒し」コーナーと名付けていました。完全に忘れていた。でも、しっくりこない。変えたいな。良いコーナー名を募集中です。

今日紹介するのは、マカロニえんぴつの「メレンゲ」という曲です。

この曲は、「JR SKISKI」のキャンペーンソング(2020‐2021)としても起用されていました。まさに、冬の曲!季節外れですが許してください笑。タイトル、歌詞から言葉遊びが沢山あり、その真意が分かると、うわ〜っとなります。気になった方は、ぜひ聴いて、歌詞をじっくり読んでみてください。

私がこの曲を好きな理由は、ある歌詞が大好きだからです。

「また僕を好きになりたい 生まれ変わったりする以外で」

この「生まれ変わったりする以外で」の部分が私の心に刺さりました。時々自分のことが嫌になって、誰かを羨んでしまうこともあります。でも、やっぱり自分を好きでいたい。それも、生まれ変わる以外の方法で。情けない自分も、ダメなところもあるけど、それも含めて自分であり、そこも愛していこうよ。というメッセージが込められているようで、大好きなのです。

この曲は、恐らく失恋ソングなので、恋愛的意味を含んでいるのかもしれませんが、私は人生のお気に入りソングと言っても過言ではない、そんな一曲です。

今日は、何かに逆らっていきたい。そんな夏に、冬の曲を聴いてみませんか?(今井)

※写真は、マカロニえんぴつオフィシャルウェブサイトから
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31