落語教育家さんの楽亭じゅげむさんと会う(2022年8月24日)

画像1
 今日は、落語教育家の楽亭じゅげむさんと会いました。じゅげむさんのプロフィールは、以下のとおり。

 一般社団法人Lauqhter(ラクター)代表理事/元小学校教員/「落語×教育」事業拡大中/第14回全日本学生落語選手権 優勝/落語で自分の面白いところ探究学習!(FBより)

 FBで活動を知り、いつかはお会いしたいと思っていた方。「念ずれば叶う」というが、まさにその通りで、じゅげむさんからお声をかけていただけた。迷わず快諾(笑)。

 どのような考えで活動されているかを聞き、ますます応援したくなる。そのためのアイデアを一つ提供。

 じゅげむさんの思いは、僕が教員になったころに、子どもたちに時間があれば落語を話していた時の精神と重なっていて、懐かしい思いも充満。「小牧落語を聴く会」で出会った師匠方の話をいっぱいお伝えする。こういうことをわかっていただける方はそんなにないからだ(笑)。何年ぶりの落語談義だろうか。飢えていた自分も自覚。

 FBに、じゅげむさんは以下にように書かれていた。転載して紹介。

 ***

 「教育と笑いの会」をされている玉置 崇先生に「会いたいです!」とお伝えすると、快くお返事くださり、熱い落語教育談義のお時間をいただきました!

 「落語教育をやってます!」と私の活動を話すと、初対面の方に「玉置先生も落語教育されていますよね!ご存知ですか?」と累計5回は言われ、これは私は玉置先生に会わないといけないと感じていた昨今、夢が一つ叶いました。

 今まで落語家さんをとても近い距離で見て来られた玉置先生。落語への熱い愛をたっぷり感じました。玉置先生から落語家さんの貴重なお話を聞いている中で、たくさんの落語家さんとお話をしているような気がしていました。落語家さんとはまた違う、落語の神様に会っているような。自分の落語教育活動に糧になりました‼︎引き続き、私ができる落語を広める活動続けてまいります!玉置先生!ありがとうございました!

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30