2022年9月27日仕事日記

 今日は富山総合教育センターから依頼の中堅教諭研修会。8時6分に地元駅乗車。犬山、新鵜沼、鵜沼、美濃太田で乗り継いで富山駅着は12時31分。4時間20分ほどの列車旅。

 富山駅から総合教育センターまではタクシー。13時ごろ着。部長さんと懇談。「昨年に引き続きありがとうございます」と言われ、「初めてではなかったのか!」と自分でびっくり。仕事日記で検索すると、確かに昨年も講演をした記録アリ。オンラインであったので、記憶がまったくない(泣)。

 13時40分から16時ごろまで、休憩10分間をいれて、「若手教員のリーダー的役割」と題して話す。会場には130名ほどの小・中・高の先生方。ペアトークを随所に入れての展開。

 自分では最後の盛り上がりも意図的にさせて15分間ほど早くに終了。このまま余韻を残して終わりたいと思ったが、担当の方は時間設定もあって「質問はありませんか」と繰り返し。

 センターの方に「せっかく早く終わったので、無理やり質問を出してもらう必要はありませんよ。スパッと終わった方がセンターは流石!となりますよ。賛成の方?」と聞くと、大拍手。

 「それでは講師の玉置先生が退場されます」という案内があって、会場が温まっているので、つい「あのね。拍手で送られても私はここに戻ってきて、片付けをしなければならないのです。帰ったことにして次の指示をしていただければいいですよ」と話して、皆さんからさらに笑いをもらう。トンデモナイ失礼な講師(笑)。

 タクシーで富山駅へ。時間があったので、昼食兼夕食で、豪華お寿司を食べる。ああ美味い。

 17時14分乗車、往路と同じルートで帰宅。21時40分ごろ着。今日もおかげさまの1日。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30