9期生自己紹介(古賀)

画像1
はじめまして!私は玉置ゼミ9期生の教育学部数学専修2年の古賀恵大(こがけいた)です。はじめての記事投稿ということで、自己紹介をさせていただきます。

 私は愛知県名古屋市の出身です。小学校では、バスケ部、中学校では、卓球部とバスケ部に所属していました。本当はバスケ一筋が良かったのですが、中3まで男子バスケ部がなかったので、2年間、卓球をしていました。膝を怪我してからは、バスケのような激しい運動はできなくなりましたが、大学に入ってからゴルフ部に誘われて、ゴルフを始めました。なかなか上達せず、人に言えるほどのスコアを取れないのが現状です。(笑)

 趣味はあまりありませんが、強いて言えば、読書(いうほど読めていませんが…)と音楽を聴くことです。好きなアーティストは、backnumberと花譜 です。通学に1時間半ほどかかるので、その間ずっと音楽を聴いています。

 ここからは、少し真面目に、私が教師を目指す理由と玉置ゼミについてお話します。

 私が教師を目指すのは、高校1,2年の時の担任の先生に助けられたからです。進学校に入学した私ですが、勉強についていけなくなったり、一部の学生との不和から、ストレスで体調を崩しがちになり、学校に行けない日が増えました。そんな時に、担任の先生が、親身になって接してくださり、相談にも乗ってくださいました。この経験から、私も生徒に寄り添い、良い方向へ導いていける教師になりたいと思いました。その後は、担任の先生のすすめもあり、通信制の高校に転校し1年を過ごしました。この経験も、教員人生に生かしていきたいです。

 次に玉置ゼミについてです。私が玉置先生を知ったのは、オンラインで行われたオープンキャンパスで「教師になるための道」という模擬授業を受けたことがきっかけです。この模擬授業から玉置先生の下で教職について学びたいと思い、岐阜聖徳学園大学に入学しました。念願の玉置ゼミに入ることができて、とても光栄に思っています。今の恵まれた環境に甘えず、日々研鑽を重ね、9期生の仲間と共に大きく成長していきたいと思っています。

 長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。これからも縁を大切にして、自分の理想とする教師になれるよう、考え努力し続けます。これからよろしくお願いします。(古賀)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文

子ども理解活動リスト