GIGA×働き方改革で学校が変わる! 学校現場改善セミナー

画像1
 内田洋行教育総合研究所「学びの場」で、4月2日開催の「GIGA×働き方改革で学校が変わる! 学校現場改善セミナー」の記録がアップされました。以下の内容です。

講座1:子どもも教師も笑顔になる!「GIGAスクール時代」の授業・学級づくり(玉置崇先生)

講座2:女性教師だからこその教育がある!これからの教師論(多賀一郎先生)

講座3:職場が明るく「上機嫌」になる!スクールリーダーの人間関係づくり(玉置崇先生)

対談:「今の学校現場を改善するためには?」(玉置崇先生×多賀一郎先生)

公立教員退職日(2015年3月31日)の仕事日記

 昨日は大学人1日目の仕事日記を紹介した。今日はその前日、公立教職員退職日の仕事日記を紹介。

 今日は3月末。本日をもって愛知県小牧市公立学校長退職。ちなみに今日も年次休暇取得。

 8時30分に学校着。朝から僕に連絡がいくつか入っているとのことで、その確認。皆さん来校されたいとのこと。

 9時から1時間ほど稲沢市教員組合の方が来校。6月の講演依頼とその内容についての打ち合わせ。遠くから来ていただいたので、ここのところの教育事情や今後の展開について、この場だから言えること(笑)をレクチャー。

 10時30分に市養護教諭部会の皆さんが来校。温かい言葉に感激。

 「己の授業を語る」の印刷。届いた原稿を本人に確認。修正依頼をもらって原さんに送付。あと少しで大プロジェクト完成。

 どうやら僕が書いた東海北陸中学校長研究大会の原稿でちょっとあったらしい。書いたときは現役でも、大会当日は退職校長。これがいいかどうかで検討されているらしい。研究大会の本質は良い実践を持ち寄り共有化すること。もともと紙上発表であるので、現役であろうがなかろうが問題はないと思うのだけど…と思い、担当者に直接電話。

 13時30分から市役所で退職辞令式。正式に「愛知県小牧市公立学校長」を免ずる辞令をいただく。隣席の方をはじめ、何人かから今回の退職を驚きましたと言われる。

 4階に行き、環境自主グループエコネット活動でお世話になった鍛冶屋さんに昇進お祝いの言葉。自分の転身を伝える。

 学校に戻る。この3月卒業した生徒十数人が集まってきてくれてお別れ。玉置教師塾のメンバーもそろって挨拶に来てくれた。教頭時代のPTA母親代表さんも来校。思いもかけない人からの電話などもあって、感激が続く最終日。

 貸与されたコンピュータのドキュメント等を削除。身の回りを再点検して、16時40分の勤務時間終了時をもって学校を出る。出勤している職員に見送っていただき感慨一入。

 めったにないことだが、今晩は家でお酒を飲もうという気持ちになって酒屋さんによって奮発して1本購入。

 恥ずかしいことだが、退職にあたって息子からもらっておかなければならない物があって、研修に入っている息子と連絡をとり、息子から受け取り自宅へ戻る。

 家内も早期退職。久しぶりの家庭酒場。一気に酔いが回って記憶なし状態。先輩からの電話で目覚める。

 0時を回る。これですべての責任から解放された。本当に校長職は重責。肩の荷が下りるというのはこのことだと強く実感。

★ 今日の自己満足

 退職に際して、多くの方から言葉を様々な形でいただいた。お一人お一人からいただいた言葉を思い出し、噛みしめる。幸せな人生。どれだけ感謝してもしきれない。


 皆様、本当にありがとうございました。
画像1

大学人1日目(2015年4月1日)の仕事日記

 記事枯れ(泣)もあって、大学人1日目の仕事日記(2015年4月1日)を以下に転記。

 4月1日。僕は今日から大学へ。といっても午後1時の辞令交付式から。10時30分ごろ家を出て、途中、ゆっくり昼食をとって大学へ。時間があるので学内を回って、交付式に出席。理事長、学長からそれぞれ辞令をいただく。

 時間を見つけて、与えていただいた研究室へ荷物を運ぶ。臨時教授会出席、その後、学外実習の概要や情報セキュリティのことをお聞きする。この仕事日記は大丈夫かな、とちょっと不安。17時から新任教員オリエンテーションに参加。事務手続きのレクチャーをたっぷり受けて、頭は飽和状態(笑)。終了が18時。高速を使わず下道を使って1時間で帰宅。

 いよいよ始まった新生活。明日はどうしたらいいの?入学式は?状態なんだけど、初日だからしかたないね(笑)。


画像1

恵那未来キャンパスHPができる

画像1
 恵那市サテライトキャンパスあり方検討委員会の副委員長として1年間関わらせていただきました。このたび、その委員会の報告が「恵那未来キャンパス」という名前で発信されました。
 ここをクリックしていただくと見ていただけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30