準備(下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です。

 教師としてどう在りたいか、人としてどう子どもたち関わっていきたいか。私には何が子どもたちに伝えられるだろうか。

 上記は、私が最近よく考えることです。

 私のまだ拙い22年間という人生を振り返ると、「苦手」を「好き」に変えてきた人生でした。

 私は、人前に立つこと、加えて人前で話すこと。だけに留まらず、そもそも人と話すことが苦手でした。
 私は、書くことが極端に苦手でした。
 本番にもめっぽう弱く、何か大事な場面では必ず良い結果は出せませんでした。

 その私が今は子どもの前に立って授業をする教師を目指している。
 「書くことによって学ぶ」が代名詞の玉置ゼミの一員としてここにいる。
 自分の100%を出したいと本番に挑むことが出来ている。

 昔の私と今の私が出会ったなら、、、
 「え?教師になるの?やめやあ、向いてないよ。ほらだって、話すの苦手じゃん。学級通信も上手に書けないよ。参観日とかもきっと上手にできないよ。」なんて言われそうです(笑)

 それならば、と今の私はこう答えるでしょう。
 「そんな私が好きだった?本当は、上手にみんなの前で話したいのに。本当は、もっと上手にやり遂げたいと思ってるのに。いつも自信がないのは、自分でしょ?それなら、準備すればいい。全部怖くないぐらい準備するんだよ。今の私はそうしてる。」

 「準備」です。私は、「努力」という言葉があまり好きではありません。なんだか、すごく頑張っているような、頑張らなければならないような言葉だから。なんだか「努力しなさい」という言葉は、終わりが見えないように思うのです。だから、私は俗に言う「努力」を「準備」と置き換えています。

 全ては、「準備」なのです。昔の私は、努力しなきゃしなきゃと思っていました。でも先が見えないから、中途半端に終わってしまうのです。だから、話すこともまとまらず、書くことからも逃げて、本番に弱かったのです。

 いつから、「準備」をするようになったかは分かりません。いつからか、自分を好きになるために「準備」を絶え間なくするようになりました。

 人前でしっかり話すために、初めは話す内容を書いてまとめてそれからやっと話せるようになりました。でも、今では、頭の中の引き出しを要領よく開けて話すことができます。
 書くために、それまた沢山書いて書き直して書いて書き直してを繰り返して、やっとそれなりの文章になりました。それも今では、スラスラと文章を綴れるようになったのです。
 大人として結果を求められる時は、心配性の塊のような動きをして準備に勤しみ、初めて上手に回せるようになりました。今では、様々な経験を糧にこの時はこういう立ち居振る舞いをするといった自分なりのスタイルが出来ました。

 「苦手」を「好き」に変えるためには、「準備」が必要なのです。闇雲に「努力」をするのではなく、何か指針を持って「準備」すること。

 私は、子どもたちの「苦手」にこう寄り添いたいと思います。「苦手」を「好き」に変えてきた人間が今あなたの目の前にいること。「苦手」が少しの「準備」で「好き」に変わっていくと大分人生が面白いこと。

 私と出会う子どもたちには、楽しく笑顔で人生を歩んで欲しいのです。命を大切にして、心を大切にして、楽しく面白く笑って生きて欲しい。そのために、大事な1年間をこの学級でこの仲間で一緒に笑って過ごそうね。と。私は、来る教職人生をこう始めたいと思っています。

 教員採用試験も教師となるための「準備」です。私が大好きな「準備」を惜しまない私であるために。

(下野)

20220515バンクーバー日記(小林)

 今週は月曜日から金曜日までブレイクタイムで、学校がお休みでした。このブレイクタイムのおかげで心も身体もしっかりと休めることができました。

 月曜日にはカレッジのクラスメイトとグランビルアイランドへ観光に行きました。ここは多くのお店やレストランが並んでいる小さな街のような場所です。お店の商品を見ていると、家族や友達に買って帰りたいお土産のことばかり考えてしまいます。バンクーバーは物価が高いので普段は甘いものを買うのを我慢しているのですが、この日は自分へのご褒美として、甘いものをお腹いっぱい食べられてとても幸せでした。

 水曜日には一人でディープコーブという大自然へ観光へ行ってきました。日本にいた頃は、一人でどこかへ出かけることはほとんどありませんでした。そんな私が予定がないからという理由で一人で観光へ行ったことに自分で驚いています。曇りと雨の天気でしたが、それでもとてもきれいな景色を見ることができました。また晴れの日に挑戦しようと思います。

 そして今日は私の誕生日だったのですが、シェアメイトがお祝いしてくれました。ホールケーキとピザとビールを準備してくれました。ケーキは私が一番好きなチーズケーキで本当に美味しかったです。私のために話し合って準備してくれたことが本当に嬉しかったです。次は私がシェアメイトの誕生日を盛大にお祝いできるように頑張ろうと心に決めました。

 バイト先では傷つくこと、悔しいことが沢山あります。例えばお客さまに「もっと英語できる人呼んできて」と言われたこともありました。そういった一言が本当に悔しくて、自分が情けなくて、バスの中で泣きながら帰ったりしています。でもこのような辛い出来事と同じくらい、たくさん幸せな経験もできています。毎日がとても濃くて、宝物のような思い出でいっぱいです。本当に留学に来てよかったと思えています。こんな気持ちを味わえているのは確実にまわりの方々のおかげです。アルバイト先の先輩方、学校のクラスメイト、シェアメイト、そして日本から連絡を取ってくれる方々。すべての方に与えてもらった分の恩返しをすることはできないかもしれません。だからこそ感謝の気持ちをずっと忘れないようにしたいです。(小林)

写真は左から、グランビルアイランド、ディープコーブ、誕生日の写真です。
画像1画像2画像3

失敗の反対 (下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です!

 「教員採用試験まで残り○○日です!」の通知が枚私には届きます。アプリで設定しているのです。勉強を初めて、はや半年。きっと最初の頃よりは、うんと知識も技術も積み重なっていることを実感しつつも、ちょっとの不安も日に日に大きくなっているように感じる今日この頃。

 そんな教員採用試験の対策で、「小論文」を私は週に1本書いています。あるテーマで「失敗」について書くことがありました。

 ふと、書きながら思ったことがあります。
 「失敗」の反対は、本当に「成功」なのか。一般的には、そうでしょう。でも、私はどこか違和感を抱くのです。

 「失敗」の反対は、「挑戦」なのではないだろうか。「挑戦」をしなければ、「失敗」は訪れません。つまり、「失敗」は実は、「失敗」という言葉だけで表すには勿体ない。「栄えある失敗」とでも言い換えれるように思います。

 この小論文を私はこのように締めました。
「子どもたちに、挑戦する癖をつけさせたい。失敗に対して、ちゃんと悔やんでいけるように、ちゃんと傷ついていけるように。それでも尚、挑戦する力を持てるように。」

 多くの「栄えある失敗」は、人を強くします。成長させます。それは、「挑戦」をしたから。人には「大成功」に見えても、自分にとっては「栄えある失敗」の時だってあります。一方で、人には「大失敗」だと責められても、自分にとっては「大挑戦の結果の栄えある大失敗」だと思ってしまえばいい。そんな風に人生を生きたら、面白いじゃないか!と私はこんなことを思います。

 私は、「小論文」が好きです。自分が子どもに何を伝えたいか、どんな景色や考えを子どもたちに見せたいか。それらを言葉にできることが嬉しいのです。

 さあ、人生を賭けた大挑戦!教員採用試験へ!

(下野)

人にはヒトの乳酸菌(今井)

画像1
おはようございます。こんにちは、こんばんは、7期生の今井美羽です。
電車に貼られている広告を見るのが地味に好きな「みうのひとりごと。」

今、教採に向けて勉強をしています。なんだかんだ楽しんでいる自分もいながら、もっとみんなやっているのではないか、合格できるのかな?と思ってしまう時があります。

中学,高校のテスト前、「勉強した?」と聞き合う風潮が結構嫌いでした。
でも、聞いてしまうんですよね。みんな「全然してない。」って答えるんです。それが嘘だということもわかっているのですが、聞いてしまいます。その言葉を聞いて、自分の中で安心したいのです。

今も、「一般教養勉強してる?」とか「バイトどのくらい入ってる?」「1日どのくらい勉強してる?」と聞いてしまいます。

みんな沢山やってるんだ、私もやらなきゃ。と思えるので、知ることで、良いこともあります。でも、友達のやり方を真似したって、自分に合うかどうかは分からない。ただ友達を真似ることはしないよう心掛けてます。あくまで、自分が良いと思ったことを。

題名に書いた「人にはヒトの乳酸菌」という言葉。

ビオフェルミン製薬が伝えてきた“人にはヒトの乳酸菌”とは、健康なヒトの腸を研究して生まれた、人のおなかと相性がいい乳酸菌を意味します。
(ビオフェルミン製薬HPからhttps://www.biofermin.co.jp/pdf/news_20210705.pdf )

本来の意味とは、少し違いますが、私はこの言葉を「人にはヒトそれぞれの乳酸菌」という意味で使っています。(笑)
私には私の、あなたにはあなたの、相性がいい乳酸菌がいるはずです!!

他人と比べて不安になったり、他人に安心を求めてしまうけど、自分の乳酸菌は自分の中にしかなくて、自分にしか見つけることはできない、それが「人にはヒトの乳酸菌」✌︎✌︎(今井)

※画像はビオフェルミン製薬HPから
岡田将生かっこいいなー(笑)

言葉の引き出し(下野)

 こんにちは、7期生の下野です。
 教員採用試験まで残り2ヶ月と少しになりました。段々と詰めている勉強もたまには「はあ」と心が溜息をつく日がやってきたりもします。

 そんな時、「書くこと」が私を救ってくれます。ふと、私はいつから「書くこと」が好きになったのだろうと疑問が湧きました。読書感想文は、大の苦手。作文の授業では、ダメな書き方だ!なんてクラスみんなの前で言われたこともありました(笑) 今思えば、よくトラウマにならなかったなと思う程の出来事もあったはずなのに、今、私は「書くこと」で頭の中を整理しています。

 益々、いつからこんなに「書くこと」に重点を置いて生きるようになったのだろうと疑問は深まるばかり。特段、文章を褒められたことがなかった私ですが、「言葉」は好きでした。国語専修とは言えど、国語が好きというより、「言葉」が好きです。

 高校3年生の時、梶井基次郎の『檸檬』を学びました。作中、檸檬の果実は「黄金色に輝く爆弾」と表されています。心の鬱憤や焦燥感を込めた「黄金色に輝く爆弾」。檸檬の果実が「言葉」ひとつでこんなにも末恐ろしい物体に変わるのかとヒンヤリした気持ちは今でも忘れません。

 きっと私は、そこで「言葉」の面白さに気付いたのだろうと今は思います。「言葉」ひとつで、伝わり方は変わる。

 もうひとつ『檸檬』の冒頭で私の好きな「言葉」があります。


  えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終壓へつけてゐた。焦燥と云はうか、嫌悪と云はうか−


 なんだかよく分からないものが自分にのしかかり、焦燥感を募らせているのか、嫌悪感を募らせているのか、自分でも理解できない。そんな状況。人は、生きているうちに「えたいの知れない不吉な塊」に心飲まれる瞬間があります。そんな日もあっていい。でも、なかなか上手く「言葉」にできないから、心が余計に蝕まれていくのです。

 先人が上手に「言葉」にしてくれています。自分の気持ちが分からなくなった時、「言葉」の引き出しは、心を救ってくれるのです。だから、「書くこと」が好きなのだと。「言葉」の引き出しを少しずつ少しずつ増やしていく為に、私は、「書くこと」をこれからも大切にしたいと思います。

 子ども達が不安になった時、苦しくなった時、もし私の持つ「言葉の引き出し」が少しでも心を癒せたら。きっと私の「書くこと」の意味がそこにあるように思うから。

 「書くことによって学ぶ」玉置ゼミの伝統を受け継ぎながら、これからも「言葉の引き出し」を蓄えていきたいです。

(下野)
画像1

20220506バンクーバー日記(小林)

 最近はテスト週間とアルバイトでなかなか自分の時間が取れないことが続いていました。そんな中、アルバイト先の先輩やシェアメイトに精神的にとても支えられました。例えば私が元気がないことに気づいて、シェアメイトがアルバイトに行く前にお散歩に誘ってくれました。アルバイト先の先輩は、夜ご飯を食べに連れて行ってくださいました。お金を稼ぐためにアルバイトを出来るだけたくさんしなければいけないことと、最終テストに向けて勉強しなければいけないことが今の私には少し辛かったです。

 けれどこんなことで辛くなっている自分に情けない気持ちになりました。私の考えでは、教師は子どもたちに自分の機嫌を感知されてはいけないと思います。私が子どもたちの気持ちを繊細に感知するべきです。もっと常に心に余裕を持てるようにならなくてはいけなかったと反省しています。

 昨日ついにテストが終わり、日記を書くことが出来ました。1週間に一回書こうと決めていたのに、続けられなかったことが悔しいです。

 昨日はホームステイのときのルームメイトに最後にカフェで会いました。明日9日に彼女は日本に帰ります。彼女は日本人ですが、ホームステイ期間、毎日英語でコミュニケーションを取っていました。彼女の英語に対する姿勢に私も良い影響をたくさん与えてもらいました。彼女は大学四年生の前期を終えて休学してバンクーバーに来ていました。彼女の目標は教科書出版会社に入社することで、留学と同時に就職活動もオンラインでしていました。私は夢に向かってまっすぐな彼女を応援していました。しかし昨日、二社どちらも不採用であったと聞きました。でも後悔はしていないと彼女は言いました。きっと、後悔はしていないと言い切れるほど、たくさんの努力をして多くの時間を費やしたのだと思います。きっと彼女なら、新たな縁で結ばれた会社で輝けるのだろうなと確信しています。

 もうすぐバンクーバーで過ごして3ヶ月が経過するので、今の心境を書き留めておこうと思います。たった3ヶ月ですが、今までの人生で一番辛い、一番楽しい、両方の気持ちを経験した気がします。初めての海外でクラスに馴染めない、家が見つかるかどうかの不安、家族に会いたい。この三つが重なっていたときは本当に辛かったです。そして夢だった海外での生活、初めての自炊、新たな仲間との出会い、全ての新しい経験が本当に楽しいです。心配しながらも留学に行くことを許してくれた両親に心から感謝しています。

 私は周りの人に恵まれて毎日とても幸せです!

 写真は20時40分に撮った写真です。夜なのにまだ明るいです。
画像1

ばかまじめ(下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です。先日、今井さんの『ばかまじめ』の記事がアップされました。「ばかまじめ」/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら 聞いたことがなかったので、早速聞いてみました!!

 「まじめ」と聞くとどうでしょう。今井さんの記事にもあった通り、何処かつまらなさを醸し出す言葉のようにも思います。私は、「まじめ」とは程遠い人生を歩んできました。あまり、「まじめだね〜」と言われたことはこれまでありません(笑) ごく稀に、言われたりもしますが、、、それでも程遠い言葉です。

 だからといって、別に不真面目に生きてきたつもりも無かったりもします。その時その一瞬の100点満点はできないかもしれないけど、100%は力強く生き抜いてきた自信だけはあります。

 そんな私がこの曲を聴いて、思ったこと。

 それは、毎日は進んでいること。私はたしかに「まじめ」とは程遠い人生を歩んで来たかもしれない。それでも、毎日少しずつ少しずつ前に進んでいて、やっとここまでたどり着いて、そんな自分に誇りを持って。

 もう努力が評価される歳ではないこと、プロとして大人としての結果が求められるようになってきていること。色んなことがあるけれど、色んなことが私にのしかかってくるけれど、それはきっと、進んでいるから。ここまで登ってきたから。

と、こんなことを考えました。

 人生は、不思議です。確証のない成功や面白さや楽しさに目を眩ませ夢を膨らませ、頑張れてしまいます。だからこそ、人生は楽しくって、ちょっとの期待を込めて頑張ってみることを辞められない。

 人生を「ばかまじめ」に楽しんで頑張ってみるのが面白いんだ。とこの曲を聴いて気付かされました。

 今井さん、素敵な曲を紹介してくれてありがとう。(下野)

ばかまじめ(今井)

おはようございます。こんにちは、こんばんは、7期生の今井美羽です。
みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。受験生の私には長期の休みは、恐怖の休みです。勉強を沢山するぞ!と意気込む反面、沢山時間があるのだから無駄にしたくないという、嬉しい気持ちと嬉しくない気持ちが混在しております。(笑)

今日は、私の最近のお気に入りの曲を紹介します。「耳の癒し」コーナーとでも名付けておきましょう(笑)

私のお気に入りの曲は、「ばかまじめ」/Creepy Nuts×Ayase×幾田りら という曲です。

「まじめ」という言葉、もちろん、まじめなことは良いことです。私も悪いことだとは思っていません。だけど、なぜかこの言葉を好きになれないのです。

私は、自分で言うのもなんですが、まじめな方だと思います。今までに「まじめだね〜」と言われたこともあります。ほめ言葉としてかけてくれていることは分かっても、内心嬉しく思ってなかったです。

まじめすぎてつまらない、みたいなレッテルを貼られている気がしていたのかもしれません。でも、この曲を聴いて、まじめ上等、まじめ最高と思うことが出来たのです。

私は、特に1番2番のサビの歌詞が大好きです!
ぜひ、聴いてほしいので、歌詞の紹介はしないでおきます(笑)


「まじめ」を超える「ばかまじめ」を目指して、明日もまた頑張ってみようかな〜

p.s.画像は、この曲に全く関係ないですが、このCM懐かし〜(今井)
※写真は、ORICON NEWSから
画像1

子どものため (下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です。私たち大学生も新学期が始まりました。原則対面授業とされた今期、久しぶりにこんなにも学生が居る大学を見たな、これが日常だったんだなあとなんだか不思議な感覚になる風景です。

 新学期月曜日、我が玉置ゼミ7期生は2限目からのスタート。またここから一緒に高め合う仲間、安定感のある学びの鋭さと質の高さに、これこれ!!!やっとだ!!といった気持ち。

 実は、今期からオンラインセミナーでご一緒させて頂く機会のある和田裕枝先生が本学で講師をなさるというお話を玉置先生から伺いました。オンラインでしかお会いしたことがなかった私は、いてもたっても居られずゼミ終了後、講師室をチラ見!

 いらっしゃいました。
「和田先生!!!!」と大きな声でお声掛け。
とてもお綺麗で優しさが溢れていて、「ああ、私、和田先生の学級の子どもになりたかったなあ」という気持ちにひと目でなりました。それ程までに、魅力的で私の心がグッと惹かれる素敵な和田先生。

 初めて対面でお会いしたので、ご挨拶を終えた後、和田先生から素敵な言葉を頂きました。

 「今年は、試験ですね。子どものために、頑張って!大丈夫よ。」

 ハッとしました。

「子どものために、頑張る」

 勿論、子どもの前に立つために沢山たくさん頑張る心持ちでした。でも、試験勉強を続けていくうちに段々と原点が薄れていたのかもしれません。

 いつか出会うであろう「子どものため」の勉強であれば、ワクワクします。苦手な数学や物理分野だって頑張れてしまいます。

 和田先生から頂いた言葉を大切に、最後まで教員採用試験を走り抜きたいと思いました。和田先生、素敵なお言葉をくださりありがとうございました。頑張る気持ちがさらに燃えたように思います。

 ありがとうございました!!!下野)

笑っていたい(下野)

 こんにちは、7期生の下野です。

「お姉さんの笑顔とっても気分が良いわ。素敵ね。アイドルみたいだわ。」

 先日、私がアルバイト先でお客様から掛けられた言葉です。不覚にも「アイドルみたい」と言って頂けた事に、照れてしまった私。と、そんなことはさておき、「笑顔」を褒めて頂けたことが一番嬉しかったお言葉です。

 教師を目指し、大学に入学してから沢山の出来事がありました。講義や教育実習、18歳の頃から続けるアルバイト、今は、面接練習やゼミ活動が主となってきています。それ等を通して、私は何が一番人の心を惹きつけるか、人との繋がりをより強めるかを学びました。

 それは、「いつも笑顔で明るくいること」。
 実を言えば、私は、そんなに笑顔が得意なタイプではありませんでした。明るくもなかったように思います。どこか、シラけた物事をちょっと斜めに見るようないや〜なお子様だったような気もします(笑)

 沢山の人と出会う中で、「どんな背景があろうとも、笑っていること」の意義を知りました。難しいことです。悩み、辛さ、苦しみ 生きていれば感じてしまうこと。でも、それって私の問題です。私と関わる人には、「笑顔」であってほしい。だから、私は「笑っていたい」。私が多用する言葉で置き換えれば、「笑顔の発信源」でありたいと思うのです。

 夏目漱石の代表作『吾輩は猫である』には、こんな言葉があります。

 「呑気と見える人々も、心の奥底を叩いて見ると、どこか悲しい音がする。」

 社会は、そうやって出来ているのだと思います。「笑顔」でいることは、楽しそうで呑気でいいなあなんて思われることもあるかもしれません。でも少しの悲しい音がもしかしたら、紛れているのかもしれない。

 冒頭の言葉をお客様から頂いた日、私は前日にご指摘を受けていました。「店員が飛び跳ねていて、不快だ。」と言った内容でした。私は、お店が忙しくなるとアドレナリンが出るのか、跳ねるように動き回る癖があります。きっとそれがあるお客様には不快だったのでしょう。私の接客は、いけなかったのかなとどこか悲しい音が私の心に鳴りました。しかし、「笑顔の発信源」であることを忘れたくないと翌日は笑顔で接客をしていたのです。

 いつも笑顔で明るくいることは、並大抵の労力では叶いません。時には、泣き、時には、存分に苦しむことが必要です。それでも、笑っていればきっと誰かの心を動かし、誰かを笑顔にできると、信じる理由がまた一つ今回できました。

 様々な経験を通して、子ども達と接する時、私は「笑顔の発信源」でありたいと思うのです。(下野)

※ 記事と写真は関係はありません(玉置)
画像1

20220420バンクーバー日記(小林)

 シェアハウスに引っ越して10日以上経ちました。しばらく住んでみて段々と慣れてきました。私が住むシェアハウスには、11人住んでいます。国籍は韓国人とメキシコ人と日本人です。キッチンは1つ、トイレとお風呂はそれぞれ2つずつと人数の割に少ないですが、家賃が500ドルでとても安いです。

 先週、韓国人のシェアメイトにコストコに誘ってもらい、日用品のまとめ買いをしてきました。お肉をたくさん買って、切って、ラップに包んでジップロックに入れて…。実家で母がやっていたことを思い出しながら頑張りました。

 他にもシェアハウスならではの出来事がありました。学校から帰ると、共用スペースでシェアメイト二人が冷蔵庫の掃除をしてくれていました。私も手伝って一緒に掃除したら、「手伝ってくれてありがとう!」とシュークリームをくれました。掃除をする当番は決まっていないけれど、自ら掃除を始めてくれて、手伝った私に感謝をしてくれたことに感動しました。この日、互いに協力し合うシェアハウスの過ごし方が好きになりました。

 そしてこの1週間で沢山のシェアメイトに助けてもらいました。例えば料理をしていて必要な調味料がなかったときに調味料を貸してくれたり、みんなでお酒を飲もうと誘われたとき私だけお酒を持っていなかったのでみんなが分けてくれました。私もこれから過ごしていく中で、シェアメイトに恩返しをしていきたいです。

 そして、一昨日はバイトのスタッフパーティーがありました。職場ではお互いのプライベートなことを話す時間があまりないですが、パーティーでは皆さんが海外で働いている理由や、家族のことなど深い話が沢山できてとても楽しかったです。

 先週は、シェアハウスに引っ越したばかりで不安でいっぱいでしたが、今は優しい方々に囲まれて楽しい日々を過ごせています。バイトの先輩、そしてシェアメイト。私には勿体無いくらいすてきな方々に恵まれています。この環境を当たり前だと思わずに、周りに感謝して、これからも自分にできることを精一杯取り組んでいこうと思います。

 写真はコストコの購入品(3人分)と、人生で初めて飲んだビールです。(小林)
画像1画像2

仲直り(今井)

おはようございます。こんにちは、こんばんは、7期生の今井美羽です。

今日は、「みうのひとりごと」です。

今、世界を騒がせているロシアとウクライナ。

戦争がこんなに近くで起こるなんて思っていませんでした。
ニュースの映像を見て、背筋がゾクっとします。

「ごめんね。」「いいよ。」で仲直りが出来たらいいのに。

子どもの頃は、「ごめんね」で仲直りできたのに、いつから仲直りが難しくなってしまったのだろう。

ロシアとウクライナのような国同士の争い、友だちや家族との争い、小さいものから大きなものまで、全ての争いが「ごめんね」で解決できたらいいのに。

でも、「ごめんで済めば警察はいらない」という言葉があるように、「ごめんね」と言えば許されるという考えが広まってしまってはいけないと思いますが...(笑)

もうこれ以上死者が出ませんように。一人でも多くの命が救われますように。

(今井)

画像1

20220412バンクーバー日記(小林)

 土曜日にホームステイからシェアハウスに移動しました。引っ越して3日が経過した今、食事が用意されることのありがたさを痛感しています。私は日本で料理をすることはたまにありましたが、それは冷蔵庫にいつもある程度食材があるから出来ていたことでした。ゼロから食材を揃えることはとても大変です。それもバンクーバーのスーパーは日本のスーパーと違い、サイズが大きく値段も高いので、買うのに躊躇してしまいます。土曜日に近所のスーパーを渡り歩いて、どこのスーパーはどんな種類の食材が安いのか調べ回りました。しかし基本的に物価が日本の3倍程度なので、もったいないと感じてしまい、お米とふりかけとバナナしか買えませんでした。

 今日はバイトがなかったので、学校へ行くために家を14時半頃に出ました。学校へ行く前に昼食として、お米を炊いてふりかけをかけたものだけを食べました。家を出る頃にはお腹が空いていましたが、何か食べるとお金がかかるしな…と思い我慢したところ、お腹が空いて学校の授業に全然集中できませんでした。本末転倒でした。高い授業料を払って学校に行っているのに、食費を削って授業に集中できなかったら意味がありません。これからは食べ物にはあまりお金を惜しみすぎないようにしようと決めました。

 正直、引っ越してから孤独を感じて辛いです。ホームステイ中には日本の家族に会いたいとホームシックになっていましたが、シェアハウスに引っ越した今は、ホームステイ先に戻りたいと思ってしまっています。毎日学校から帰ったらマザーに今日あったことの話を聞いてもらえていたこと、あたたかい夕食が用意されていたことはとてもありがたいことだったのだと、やっと気付くことができました。けれどホームステイをずっと続けることは金銭的に厳しいので、シェアハウスでこれから頑張っていきます。

 私が思うことは、日本の牛丼チェーン店って本当にすごいです!どうしてあんなに美味しくて安いのでしょうか?!

 写真はアルバイト先でいただいたまかないです。本当にありがたいです。
画像1

幸(下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です。先日、嬉しいこと、「幸」な出来事がありましたので、記事にて発信です。

 玉置先生のご指導の下、志賀内泰弘さんが編集長を務められる『プチ紳士からの手紙』に寄稿をさせて頂きました。18歳の下野綾巳から22歳の下野綾巳へ、私はどのように成長し、生きてきたかを綴った文です。

 私の人生は、「幸」なことが多かったわけではないように思います。というよりも、そう勘違いしていました。見方が偏っていたのです。

 寄稿では、私の今の口癖は「ああ、生きててよかった」と記しています。これは、『プチ紳士からの手紙』の表紙にも載せて頂きました。

 「ああ、生きててよかった」は、私にとって「幸」なことを体現する言葉です。「幸」は、自分の感じ取り方次第といったところでしょうか。様々な経験と人との繋がりから得られる温かさや言葉の温もり、それらの「愛」から私は多くの「幸」を感じられるようになりました。

 幸せになる義務を誰もが持って生まれてくるのだと思います。今まで出逢った人が「愛」を持って私に教えてくださいました。少しだけ気付くのが遅かったように思えるこの気持ち。実は、気付くことが出来ただけで、それは「幸」なのかも、、、?

 生き方は、無限です。誰もがそれぞれの道を歩み、同じ生き方はありません。同じ「幸」も用意されていません。だからこそ、自分の為に世界を楽しんで欲しいと、私はそう子ども達に伝えたいと思っています。そして、それは、私がいつか出会うであろう子どもたちに「ありがとう出会ってくれて」と「愛」を注ぐことから。私がそうしてもらったように。

 「愛」は、人を「幸」にし、続いていくのだと信じています。

 志賀内さん、大きく表紙に載せて頂きとっても嬉しかったです。まさに「幸」でした。18歳の私に見せてあげたい景色です。ありがとうございました。
 玉置先生、玉置先生のおかげで私は沢山の「幸」を知ることが出来ています。いつもいつも、「ああ、生きててよかった」と思う時は、「ああ、玉置ゼミに入って良かったな」という気持ちがセットになっているように思います。先生の文章と一緒に載ることができて、これまたとっても「幸」です!

 ありがとうございました。

(下野)

3月27日 こまきこども未来館【いまいみうの感想】(今井)

画像1
 こんにちは。7期生の今井美羽です。今までに2本、「こまきこども未来館」の取材の記事を書かせていただきました。

 今回はお取材とか学びとか、そういうのを全く考えずに、今井美羽として「こまきこども未来館」の率直な感想を書かせていただきたいと思います。

 まず初めに、「なにここ、綺麗で新しい!」と思いました。オープンしたばかりということはもちろんありますが、やっぱり、綺麗で新しいものって、テンションが上がりますね。

 そこからは、「なにこれ?」の連続です。目に入るもの全てがパッと見ただけでは何なのかかわからないんです(笑)触りたくなる、やってみたくなる、そういう心をくすぐってきます。

 ダンボールで作られた車には驚きました。ホンモノそっくりなのですもの。いや、ここまで!細か!というほど細部まで再現されているんです。小さい運転手が沢山運転している姿を見ました。動かないけど、動けー−−って思ってました(笑)

 そして、なんだろう、この安心感と居心地の良さ。子どもの中に大学生が混ざると違和感を感じるときがあったりするのですが、それを全く感じませんでした。

 公共の施設などで遊ぶとき、職員の人が近くにいると気にして遊べないみたいなのありませんか。それがないなって思いました。それは、やはりただの監視係ではなく、「コミュニケーター」だからなのかな。一緒に楽しんでくれる存在だからこそ、安心して子どもも楽しめるんだなと思いました。

 沢山学ばせていただいたのはもちろんですが、とにかく「楽しかった」です!!本当に楽しい時って、「楽しい」って言葉しか出ないなって思いました。シンプルイズベスト(笑) (今井)

大人になりたくない!?(今井)

みうのひとりごと。

私は、シンガーソングライターのあいみょんが好きです。

NHKに18祭(じゅうはちふぇす)というものがあります。18歳世代の1000人の想いからアーティストが曲をつくり、共にパフォーマンスをするというもの。今年のアーティストは、あいみょんでした。

先日その様子がテレビで放送されました。コロナで中止になった行事、就職先の採用がなくなるなどのエピソードを聞いて、改めてコロナが私たちに犯した罪は重いと感じ、恨みました。「自分達のせいではないのに、、、」と涙を流していた子を見て、私も共に泣きました。本当にそうです。

コロナとは関係なく、様々な思いや悩みを抱えて参加している参加者が沢山いました。でも、悲しいことばかりでなく、自分で考え動いて、コロナ禍でも前向きに楽しもうとしている人も沢山いました。

18祭もオンライン開催で、あいみょんを画面が取り囲む形でした。あいみょんと参加者が泣きながら歌う姿に感動しました。

オンライン開催になってしまった悔しさもあると思います。「なんで、私のときだけ」と言っていたあいみょんの気持ちも、とても共感できます。それでも、あいみょんは前向きに、自分や参加者の思いを、一生懸命曲に込めていました。

曲を作る中で、あいみょんは「大人になることって、そんなに悪いもんじゃないよ」ということ「これだけのために終わるのではなくて、次の世代にもこの曲を伝えてほしい」という思いを語っていました。

私も来年、学生という立場からさよならをします。正直、永遠子どものままがいいーと思っていました。でも、大人だって子どもと同じ人間です。恋もするし、喧嘩もするし、ダメなところも沢山あって、悩みだってあると思います。あいみょんの言葉を聞いて、「悪いもんじゃないのかー大人になってやってもいいかー」なんて思った自分がいました。

「大人ってそんなに悪いものじゃないよ」教師になって、私が子どもに伝えたいことの一つです。

悲しみなんかは
気づけば雨になる
心耕し 花が咲くまで
可愛く揺れなよ 双葉

あいみょんの「双葉」
とても良い曲です。ぜひ聴いてみてください🌱(今井)

※写真はあいみょんTwitterから。
https://twitter.com/aimyonGtter/status/15069266...
画像1

20220404バンクーバー日記(小林)

 少し投稿が遅れてしまいました。すみません。その理由は、どうしても4月4日「今日」の出来事を書きたかったからです。1週間前の月曜日、クラス替えがありました。その日に初めてクラスメイトを夕食に誘って、今日が当日でした。1週間ずっと楽しみにしていました。

 そのクラスメイトは2歳年上の韓国人です。なんと彼女は英語と韓国語だけではなく、日本語、そして中国語も少し話せるそうです。彼女と日本語でもお話ししましたが、日本人と話しているような感覚を覚えるほどとても流暢でした。実際、昨年日本でワーキングホリデーをしていた経験があるそうです。将来は日本で働くことも視野に入れていると教えてくれました。

 レストランには彼女を含めたクラスメイトの女子6人で行きました。色々な国のクラスメイトと恋バナができて楽しかったです。皆価値観がそれぞれ違って面白かったです。2時間があっという間に過ぎました。

 最近はここでの生活も慣れてきて、目の前の毎日のことだけでなく、数ヶ月先、数年後のことも考えるようになりました。その理由は、たくさんの新しい人に出会い、多様な生き方を学んだからだと思います。4ヶ月後学校を卒業したらどんな仕事を目指すべきなのか、大学生の間に他に何をするべきなのか。今はまだ答えを見つけられていませんが、これからゆっくり探して行こうと思います。

 ひとつだけ、カナダで生活する中で生まれた夢があります。それは、もう一か国留学を経験することです。たとえ数週間でも、カナダ以外の英語圏の国を経験してみたいです。自分の肌で感じて、もっと自分の視野を広げたいです。これは贅沢な夢なので、ここに書くかどうか迷いました。けれど、ここに書くことによって次の夢に向かって頑張ることができるかなと思ったので書きました。

 これからも、毎日ここで生活ができることに感謝して頑張っていきます。(小林)
画像1

こまきこども未来館(下野)

画像1
 こんにちは、7期生の下野です。桜が咲き始め、教員採用試験が着々と近づく今日この頃。3月27日に、「こまきこども未来館」を訪問したことは、沢山の学びの記事からきっとご存知の方が多いのではないかと思います。では、「四方山話」でもと思った次第です。

 「こまきこども未来館」すごい。ああ、本物の学びってこういう場所に芽生えるのかなと思った程です。仕掛け満載の遊具、多種多様のワークショップ、明るいコミュニケーターの皆様、響く子どもの笑い声。そのどれもが魅力です。

 教師を目指す私達は、学校教育の側面で子どものことを捉えます。それは、勿論大切なこと。私達が子どもと関わるであろう場所は、学校ですから。では、学校の外での子どもの学びってどうなっているのだろう? ここに、玉置先生がゼミ生を「こまきこども未来館」へ連れたねらいがあったことを取材活動を終えて知らされます。

 学校という場を抜けた、子どもの学びは自由そのもの。なんだって興味の赴くままに。そして、その興味への環境が「こまきこども未来館」では整えられています。こういった、学校とは違う場所を観るということは、今一度学校の存在意義を考える契機になりました。なぜなら、「こまきこども未来館」で培われる学びは、学校では表現することが難しいからです。学校で出来る学びの価値ってなんだ?という疑問が湧いてきます。私には、まだこの疑問の答えが出ません。

 しかしながら、学校にも学校以外の場でも大切にされるべきことは「子どもへの愛情」なのだと私は取材活動を通して感じました。「あなたのことを見ているよ」「あなたのことを知りたいと思っているよ」そんな気持ちは子どもと関わる上で一番大切なことなのです。それが、学校だからとか、学校ではないから、といった場所は関係がありません。

 コロナ禍、場所に囚われない学びを私達大学生も体感しました。やはり、そこに人を思う気持ちが在るのかどうかが私達も身に染みて感じました。どんな場所であっても、人を思う心が人を動かします。学びの意欲を掻き立てます。

 子どもは、大人が思っているよりも大人です。連続性を持って、真っ直ぐな瞳で人を見つめています。その目に恥じぬよう、場所に囚われることなく子どもを愛したいと思いました。

 学び続ける教師であり、子どもを愛し続ける教師。そんな新たな目標が出来た日でした。(下野)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30