2022年6月23日仕事日記

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 今日も早朝から原稿書き。朝食は珈琲とパン。

 9時に1本道路隔てた銀行へ。相談。手続きを聞いて帰宅。

 10時30分、一宮市教育センター担当から電話相談あり。8月開催の二つの研修内容について。一つは教務主任アンケートをもとに、「学習評価」と「2年目を迎えたGIGA端末活用」について。もう一つは「教材研究を話題の中心としての授業づくり」と決定。

 時間があれば原稿書き(笑)。11時30分ごろ家を出て、東員町立東員第一中学校へ向かう。学校付近のファミレスで昼食&休憩。

 13時15分ごろ学校着。校長先生と懇談。EDUCOMから3名到着。

 13時40分から3年生英語授業参観。授業開始から、とても良い雰囲気。級友の発言への温かい呼応があり、生徒と教師(ALTも含む)の関係、生徒同士の関係もとてもよく、全員が一丸となって取り組む英語授業。英語(日本語入りも可)でやりとりをすることを楽しんでいる生徒たち。学力差はあるはずなのに、それが感じられない教室。このことを英語で伝えたい!という思いから発せられる質問を受けるなど、生徒の心情に合わせた流れで、見事な授業が終了。

 さっそく動画整理。そして、僕に与えられた50分間のプレゼン作成開始。リクエストに応じて、「課題提示」、「生徒への声掛け(褒め方など)」、「学習の振り返り」に加えて外国語科目標プレゼン等を追加。

 先生方の授業協議は、たっぷり時間をとって、ワールドカフェ方式も取り入れての話し合い。生徒の学習意欲を高める土台となっているのは、学校組織の人間関係であると聞いたことがあるが、まさにそれを実証する話し合い。

 与えていただいた50分間前半は、「振り返りの重要性」を「主体的に学習に取り組む態度」の評価から伝え、そのための「学びの天気」を紹介。生徒発言のつなぎ方、発言の価値づけの大切さを話した後、本日の授業動画をもとに感じたことを授業者にヒアリングしながら伝える。僕なりの視点で、何人かの生徒の様子から、学級経営のよさが実証されていると伝え、最後は教科目標の意識化へつないで終了。

 ある先生が僕の生徒の捉えに感銘を受けました、とわざわざ校長室に伝えに来ていただいた。感激!次に、8月訪問時での希望をお聞きする。難題提示に躊躇したが、困り感は十分わかるので、挑戦してみようという気持ちになって引き受ける。

 帰路。東名阪は事故渋滞。ナビはしばらく高速回避。ナビ通りの一般ルートでしばらく移動。高速に入れの指示がナビから。さすがナビ、高速に入った途端、渋滞が緩和。19時近くに帰宅。

 20時から22時30分ごろまで、zoom取材を受ける。話題は「心の天気」。そこから派生して、子どもと教師との関係の重要性、協働学習が目指すこと、GIGAスルール構想の実際など。気づいたら2時間を優に超えていたという状況(涙)。

 明日は兵庫県豊岡市へ。その準備を少々。研究室HP記事は6月8日7期生ゼミ記録。久野さんが発信

2022年6月22日仕事日記

 7時過ぎに研究室着。アロマ専用液切れ。15年前に新築祝いでいただいたアロマ本体。製品的にそろそろ限界かも。

 昨日締め切りの教科書関係の文書作りを必死(汗)。1時間ほどでできて送信。小論文添削も継続。

 9時から看護学部「生徒指導論」。7月に入り、長く養護教諭を務められた方をゲストにお呼びすることから質問づくり。5人から出された質問は多様。

 10時40分から7期生ゼミ。定番の学び後、3人一組でテーマについて話し合い。順に発表。資料を読む、の循環を3周。

 12時30分から依頼を受けての面接指導。第10回「教師論」振り返りを熟読。

 14時過ぎに大学を出て、北名古屋市市役所東庁舎へ向かう。会議開始時刻まで1時間近く余裕があったので、喫茶店で原稿書き。1本仕上げ!

 16時30分から18時ちょっと過ぎまで、北名古屋市教育委員会外部評価委員として会議に参加。事務局提案に対して質問をしたり、関連情報を伝えたりの1時間30分。

 帰宅。メール処理をして原稿書き。

 研究室HP記事は、下野さんのエッセイ「悩むこと」。正直な心情発露
 

2022年6月21日仕事日記

 通勤路の高速道路集中工事終了の掲示を見て、ほっとしながら大学へ向かう。7時15分ごろ着。

 昨日の第10回「教育課程論」の振り返りを読む。GIGAスクール構想への理解が進んだとの記述多し。また、振り返りの重要性を感じている内容も多し。就職課依頼の小論文添削も開始。

 9時から2コマ、第10回「教師論」。今回は菊池省三先生の「褒め言葉のシャワー」紹介文から入り、映像も見ながら、菊池先生の教師人生から学ぶ展開。食い入るように映像を見る学生が嬉しい。

 12時30分からオンライン教職専修会議。難しくかつ重要な議題。

 13時から16時近くまで、授業と学び研究所オンライン会議。「教育データの利活用」と「スクールライフノート普及」が大きな話題。

 大学を出る。集中工事は終了したとはいえ、いつもの自然渋滞(泣)。18時過ぎに帰宅。

 メールやslack、メッセンジャー対応で、かなりの時間がかかる。少しでも原稿書きと思うが、なかなか・・・。

 研究室HP記事は、一宮市立瀬部小学校での学生の学び第4弾。最終回は柴山君と寺尾さんが発信。瀬部小学校の先生方が喜んでいただけると幸い。

2022年6月20日仕事日記

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 6時30分ごろに家を出て大学へ向かう。高速道路では「集中工事終了」の表示。7時30分ごろ研究室着。いつものルーティン。今後の講義レジュメ印刷。
 
 9時から第10回「教育課程論」。今回は第9回の続きで「令和の日本型学校教育」がテーマ。GIGAスクール構想を理解する後半で、今回も動画をもとに話し合い。

 研究室に戻り、いくつかの書類を鞄に入れる。高速集中工事終了なので、一宮IC付近の渋滞は解消していると思いつつ、早めに出る。名古屋市立藤が丘小学校へ向かう。13時訪問の約束。学校付近に来て1時間ほどの余裕があるので、昼食をとって休憩。

 12時50分ごろ学校着。校長先生と懇談。あらためて僕への依頼を確認。

 13時35分から6年生算数授業。2か月余でここまで子どもたちを育てていれば十分だと思える授業。子どもの発言を受ける教師の姿勢がよい、僕が言うところの分からず屋教師で、ここというところはしっかりと確認するなど、全教員で共有化したいことが多々あり。

 25分ほどで動画編集。全体会にぎりぎり間に合う。先生方の話し合い後、僕が35分間の講話。研究概要をもとに、キーワードにしたのは振り返り。そして、ペアや4人で話し合う、つながりあう学級のイメージ化。授業動画をもとに全体で共有しておきたいことを話す。

 その後、17時まで教員からの質問を受けてほしいとの依頼を受けて、校長室で待機。たくさんの先生方の訪問があって、質問を答え、それに派生しての教育の話題を精一杯話す。話しすぎてしまったことは猛省。

 藤が丘からだと名古屋ICまですぐ。18時前には自宅到着。メール処理でかなりの時間を使う。原稿校正、原稿書き少々。

 研究室HP記事は一宮市立瀬部小学校での学び記事、第3弾。新谷さんと安藤さんが発信。自分自身の模擬授業を振り返る貴重な記事。感謝。

2022年6月19日仕事日記

 今日も、早朝から新刊原稿書き。1本できたところで、昨日の草刈りの仕上げに出かける。バッテリーの限界まで作業。交換バッテリーの必要性痛感。帰宅前に喫茶店でしばし休憩。帰宅後もひたすら新刊原稿書き。

 玉置ゼミ卒で作る二つのLineグループへ資料提供。

 教育データ利活用についての質問があり、思うことを発信。夜に再びやりとり。質問をいただき、自分も新たな視点をもらう。感謝。

 夕刻には、気分転換に自宅周りの草刈りもする(笑)。

 連載中の日本教育GIGAスクール構想7月号原稿書き。同じく連載中の教育資料「学習指導要領のイデアを実践する」第8回の原稿書き。

 研究室HP記事は、一宮市立瀬部小学校訪問記事の第2弾。下野さんと今井さんの記事。僕にとっても有難い内容。

2022年6月18日仕事日記

 今朝も早くから原稿書き。

 8時30分ごろ家を出て、父所有の土地の草刈りに、購入した電動草刈り機を持って出かける。9時ごろ到着。バッテリーがある間に大方の草刈りは終了。1時間弱。明日、もう一度来て、仕上げ予定。

 外に出た機会にいろいろと買い物。12時30分ごろ帰宅。これは草刈りでの疲れ?しばし横になる。

 目覚めて原稿書き。20日に訪問する名古屋市立藤が丘小学校から届いた本年度の研究方針をもとに、プレゼンづくり。再び原稿書き。

 研究室HP記事は、一宮市立瀬部小学校訪問記事4本のうちの1本目。池戸さん、高橋さんが、僕が先生方に子ども役になっていただいて行った模擬授業から学んだことを発信。ゼミ生による僕の授業評価でもある(笑)。

2022年6月17日仕事日記

 早朝からひたすら原稿書き。今日は原稿書きデーにしたのだが、例によってなかなか進まず(泣)。

 今日も新たな依頼。まずは詳細をお聞きするために電話をいただく。学校全体で取り組もうとされていることがよく伝わってきた。僕が役に立つなら、という気持ちになる。スケジュール調整ができたら伺いますと返答。
 
 お昼は親父が気に入っている回転寿司へ。食が進むのが嬉しい。あるクーポン券が使えるはずなのに申し込み時に選択できず、あれこれ検索して解決。ようやくサービスが利用できた。たったこれだけでも満足できた日。

 ゼミ生のスクールライフノートへのコメント書きも日常化しつつある。ちょっとしたやりとりで心が癒される。

 研究室HP記事は6月6日7期ゼミのまとめ。今井さんが発信。以下の記述が嬉しい。

 玉置ゼミに入り、玉置先生に模擬授業を指導していただいて、良い授業を沢山見させていただいたからこそ、良い授業とは何か、自分の中での基準を持てるようになった気がします。ありがとうございます。

 私にとっての良い授業は、子どもの心が動いてると思う授業です。「わかった!」「楽しい!」「う〜ん、どういうことだ?」「言いたい!」「やりたい!」など、子どもの心を動かす授業。絶対できるようになるからな〜、待ってろ〜!

 

2022年6月16日仕事日記

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 早朝から原稿書き。午後に訪問する河合中学校の研究概要をもとにプレゼンづくり。資料送信。

 11時ごろ家を出る。高速道路が事故渋滞等で約束の時刻までにつかないことがあってはと心配したが、順調。1時間ちょっとで岡崎市立河合中学校付近に到着。昼食をとって12時50分ごろ到着。

 校長先生と懇談。小規模校ならではの状況を聞くことができて、大いに学ぶ。

 13時35分から国語授業参観。かなり高度な課題だが、個々で、チームで一生懸命に取り組む生徒。いつものようにポイントとなるだろう場面を動画撮影。

 授業後の25分間で動画整理。午前中に作成したプレゼンを修正して、ギリギリ準備完了。

 15時から16時30分まで講演。河合中学校が歩もうとされている方向を価値づけ。最新の教育データも活用。チーム学習と振り返りの重要性も強調。後半は授業動画をもとに授業者とのやり取りもいれながら展開。持参した書籍完売。会場に描かれた黒板絵に感動。いろいろな心遣いに感謝。

 帰路も順調。SAでお決まりのソフトクリームで自分を癒す。帰宅。メール処理。原稿書きなど。

 研究室HP記事は味岡小学校からの学び最終記事。丹羽さんによる発信。教師への道の迷いも吹っ切れたようだ。
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2022年6月16日仕事日記

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 深夜に6月28日にオンライン講演をする金沢市中堅教員研修のプレゼンを完成させて送付。いつもの目覚め。7時20分ごろ研究室着。看護学部「生徒指導論」準備。

 本学教育フォーラム実行委員の皆さんらに、取りまとめ役として、今年度の今後と来年度について思うことを発信。幸運にも、来年度のゲストに早々に承諾いただいたことも報告。

 山田先生と情報交流。僕と山田先生が関わっている学校から互いに学んだことを伝え合うのも、とても有意義。

 9時から看護学部「生徒指導論」。今後の講義予定(ゲストを迎えること)を伝える。今回のテーマは「特別活動と生徒指導」。特別活動の基本的理解と保健室での子ども対応ロールプレイ。

 10時40分から7期生ゼミ。今回は授業におけるチャット活用の是非と可能性を探るために教師が問いを投げかけ生徒が入力して読み合う展開に挑戦。チャットがいい!と言われている実践者の気持ちがわかった。ゼミ生からもチャット活用の利点が多くあげられた。もちろん活用における留意事項はあるが、授業で活用できる!というのが僕の判断。やはりやってみることだ。

 「今日のゼミにはカメラ持参で来てください」と何度も言われていたことがようやくわかる。なんと写真のように僕を癒してくれる企画が密かにされていたのだ!

 ゼミ生は僕の体調を相当心配していてくれていた模様。「先生、倒れてしまうのでは?」というゼミ生間でのやりとりもあったとのこと。「玉置先生、大丈夫?」とゼミ生に声をかけていただいた先生も数人とのこと。ということで生まれた企画とのこと。心配させて申し訳ない。こんなにもしてもらえて、どれほど幸せなことか。確かに疲れが蓄積しすぎていて、体がシャッキとした記憶がここのところない。年齢を重ねてきたことが要因だとは思うが、皆さんを心配させてしまうようでは情けない。皆さんのおかげで気持ちは充実しまくっていることは間違いない。体も心と合致させられるように用心したい。

 僕を「癒しツアー」に参加させてくれて、案内付きで写真のような数々の物をもらった。集合写真を見てもらうと、しっかりと癒してもらってことがよくわかっていただけるはず。皆さん、本当にありがとう。


 13時30分から第3回実習委員会。相変わらずコロナ禍は続いているが、委員の皆さんで実習関係は順調に進んでいる。感謝。40分間ほどで終了。

 研究室に戻り、高知県教育委員会事務局指導主事、高知県内18市町設置の教育研究所員の皆さんを対象に、オンライン講演「ICT活用を促進する教員研修の在り方」と題して90分間。研修を組む上での指導主事としての大切にしたいマインドを冒頭に伝え、GIGAスクール構想を理解してもらえるための話材、具体的な研修方法などを参加者を意図的指名しながら伝える。指導主事対象の研修会は初めてで、力が入る(笑)。オンラインなので、皆さんの反応はよくわからないが、少しでも役立ててもらえる情報は提供できたと信じるしかない。感想を楽しみにして待ちたい。

 大学を出る。ナビは今日も一般道指示。高速道路の集中工事が終了するのを祈るばかり。今日はなんと1時間30分もかかって帰宅。しばらく横になり、原稿書き。ゴールはまだまだ(泣)。

 研究室HP記事は、6月3日味岡小学校を訪問した下野さんの記事。良い授業を見て、いつも以上に素敵な学び

 研究室HPは本日80万アクセス突破。2015年4月20日がHP発信開始日。2614日目で80万に到達。1日平均306アクセス!皆さんに感謝しかない。ご訪問ありがとうございます。
 
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2022年6月14日仕事日記

 早朝に目覚め。少しでも原稿書き(笑)。

 6時少し過ぎに家を出て大学へ向かう。7時過ぎには研究室着。パンと珈琲で朝食。昨晩完成した教師論のレジュメ等印刷。小論文赤入れ。昨日訪問した稲沢市立牧川小学校長からとても嬉しい報告が届く。元気が出る!

 9時から2コマの「教師論」。今回は鈴木恵子先生と宇野弘恵先生から学ぶ展開。鈴木恵子先生の講演動画をもとに、教育観や自立を引き出す手立てを学び取る。宇野弘恵先生の著書の問いかけを使って話し合い。学生振り返りは、これまでにない視点での内容多し。手ごたえ十分。

 12時30分から8期生ゼミで模擬授業をする伊藤君、新谷さんにレクチャーを少々。外してはいけないポイント伝授。

 講義振り返りを必死に読む。楽しみでもある。

 14時50分から8期生ゼミ。伊藤君が2年生算数、新谷さんが2年生国語の模擬授業。ゼミを重ねてきた成果が十分に見える授業。詳しくはゼミ生の記事を期待していただきたい。

 明日の授業「生徒指導論」の準備。片付け物をして大学を出る。今日もナビは一般道指示。1時間余かかって帰宅。

 生徒指導論でゲストに来ていただこうと依頼。快諾を得る。来年度のフォーラムゲストも打診。快諾。ああ、嬉しい!

 研究室HP記事は6月3日訪問の小牧市立味岡小学校での学び記事発信開始。まずは今井さん。濃厚な学びのお裾分け

2022年6月13日仕事日記

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 7時30分ごろ研究室着。いつものルーティン。パンと珈琲で朝食。7期生ゼミ資料印刷。鈴木恵子先生DVD視聴。

 9時から第9回教育課程論。今回は「令和の日本型学校教育」の1回目。「効果のある学校」の資料をもとに深掘り。GIGAスクール構想理解の前半。

 10時40分から7期生ゼミ。恒例の取組をしてから、今回は鈴木恵子先生の教師観や学級だよりから、それぞれが目指す教師のあり方を考える機会にする。各発言から鈴木先生から感銘を受けていることがよくわかる。

 大学を出て、稲沢市立牧川小学校へ向かう。13時ごろ着。今日のスケジュールを再確認して、算数授業参観。

 情報端末を積極的に活用した挑戦的授業。なるほど!こういう使い方があるのだと知る。教師と子どもとの関係もよい。子どもと子どもをつなぐ意図的な指示がほしいところ。

 40分ほどで動画整理。皆さんの授業検討会を参観。その後、50分間の講演。依頼を受けての「GIGAスクール構想の本質的な理解」を伝えた後、協働的な学びを創り出す留意点を動画を用いて伝える。持参した書籍もたくさん買っていただく。感謝。

 帰宅。参加したゼミ生下野さんから牧川小学校の子どもたち、先生方のよさが伝わってくる記事が早々に届く。感激。さっそく校長先生に送付。牧川小学校の「学校写真館」には今日の様子が発信される。

 明日の講義準備。というのは、ネタの入れ替えをしたため。ひたすら原稿書き!

 研究室HP記事は5月31日の8期生ゼミに参加した下野さんからの後輩への感想記事。8期生にも連絡

2022年6月12日仕事日記

 早朝から原稿書き。いつも以上に必死(笑)。

 9時から11時30分まで、教科書関係のオンライン会議に参加。授業力を高める教科書でありたいと強調。

 午後から夜にかけて、引き続き原稿書き。明日は稲沢市立牧川小学校へ指導助言に出かける。依頼内容を受けてのプレゼンづくり。

 かつてのゼミ生からLineで悩み相談あり。これは直接話した方がよいと考えて、zoomで21時から。1時間30分ほど話を聞き、経験談を伝え、これからの参考にしてもらえれば嬉しいと言う気持ちで話す。「あまりにもマイナスに考えすぎていたかもしれません」と最後に言ってくれて、ほっとする。

 再び原稿書き(泣)。

 研究室HP記事は、5月31日8期生ゼミのまとめを澤本君が発信。ゼミ内での授業の見方が高まってきていることがわかる記事。

2022年6月11日仕事日記

 朝から追い込まれている原稿書き!

 10時から12時まで、山田洋一先生ゲストの「教師力アップセミナー」。今回の段取りと司会・運営は、玉置ゼミ3期生の早川君、岡田さん。学生時代から「教師力アップセミナー」に参加させてもらい、卒業後はこうして企画・運営に関わらせてもらっている玉置ゼミ。指導者として、感謝の言葉ばかり。

 山田先生は「学びのユニバーサルデザインの考え方を取り入れた学級経営」と題した講演。「学級経営に向かう望ましい教師のマインドがどんなものかがわかる」「子供が、自律して生活できるようになる環境づくりがどのようなものかわかる」といったゴールを示されて、概念を伝えられた後、実際の教室の様子で、山田先生の考えを明確に伝えられた。

 講演内容以上に、僕が興味が湧いたのは、なぜこのように山田先生が授業観を変えられたのかということ。チャットで質問し、それに答えていただく。オンラインとはいえ、久しぶりに山田先生とお会いできたので、終了後もやりとり。深い考えに基づいて実践されていることに感銘を受ける。

 出かけるまでの時間を使って原稿書き。1本完成。

 車で愛知県教育会館へ向かう。「日本教育会愛知県支部評議員会」後の講演会のため。「令和の日本型学校教育を踏まえたこれからの教師のあり方」と題して1時間の講演。15時30分からピタリ16時30分終了。

 主に高等学校中堅教諭のみなさん100名近くお聞きいただいた。頷き、笑いが多く、楽しく話すことができた。持参した書籍10冊もすぐに完売。

 終了後、役員の皆さんと懇談。かつて県教委でお世話になった方ばかり。高等学校の話をお聞きすることもできて充実。

 帰宅。原稿書きに向かうがエネルギー切れ(泣)。
 
 研究室HP記事は、小林さんのバンクーバー日記。1か月ほど更新できなかった理由がわかった。それは大変でした。
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2022年6月10日仕事日記

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 早朝に目覚めて原稿書き。締め切りが迫ってきていて焦るばかり(泣)。

 11時に家を出て、東員町立笹尾東小学校へ向かう。12時15分ごろ着。EDUCOMのお二人も合流。

 今日の流れを確認。40分間の講演時間がもらえることを確認してプレゼンづくり開始。EDUCOMの二人には授業の見方を伝授。

 13時25分から2年生算数授業。2か月間で子どもへの指導がよくなされている。集団での学びがかなりできていて、見ていて気持ちがよい授業。先生の視線や言葉かけからも、全体で学びをしていこうということがよくわかる。授業直後に「2か月でよくぞここまで育てましたね」と声をかける。

 さっそく動画編集。プレゼンを再調整。先生方の授業検討会参観。子どもの名前を出し、その子どもの様子をもとに授業を振り返るという協議会で本質的。

 北勢支援事務所の指導主事の講評の後、僕が40分間の講演。この学校が今年度から重点においている「振り返り」について、その価値と継続性のよさを話す。古瀬先生からある子どもの振り返りの大きな変化の事実を教えてもらえたので、それを紹介。また「学びの天気」の価値も伝える。

 後半は授業映像をもとに、授業技術のよさ(最後まで子どもの発言をしっかり聞き、その発言を聞いている子どもたちをしっかり見ている、子どもと子どもをつなごうとしているなど)を示したり、教材のとらえ方について話したりする。

 終了後、古瀬先生からぜひとも「学びの天気」を活用したいとの声をいただき、レクチャー。もっとも年度移行がされておらず、EDUCOM担当に連絡して早急に対応するお約束。

 帰路SAで、ソフトクリームで自分を癒す(笑)。帰宅。今日の情報整理。メール処理。原稿書き。

 研究室HP記事は、8期ゼミ生安藤さんの模擬授業振り返り。こうした自身の見直しが自分を成長させる。

 この5日間で5本の講演。さすがによく働いた。受信している【癒しと勇気の言葉のサプリ】から、「結局、人間のしあわせというのはお金ではなく、誰かに必要とされることでしか得られない」と届く。声を掛けていただけるなら、精一杯お応えしようとさらに決意。

2022年6月9日仕事日記

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 9時、我が家から道路1本隔てた銀行へ。その銀行は自称我が家の金庫(笑)。先方からいくつかの提案があり、納得の上でいくつかの契約。

 11時20分ごろ一宮市立瀬部小学校着。25分開始の授業に間に合い、ほっとする。すぐに教務主任に案内してもらい、全学級の授業参観開始。いくつかのメモ。この学校の授業がさらにバージョンアップするために見えてきた一つの事柄。このことを伝えるにはどうしたらよいか熟考。

 給食後の時間で、校長、教頭、教務主任に授業での気づきとここに重点をおくとよいことを動画を見せながら提示。日ごろのスクールリーダーの在り方も伝授。

 13時45分から16時5分まで、先生方に子ども役になってもらい模擬授業。全学級を見ての共通改善点(授業における子ども同士の関係を作る)を意識して、授業技術も解説しながら、概論、算数授業、道徳授業2本を行う。

 7期ゼミ生4名、8期ゼミ生4名の参加もあって、模擬授業では子ども役。意図的指名などしっかり伝えたいところでは、ゼミ生にも協力してもらっての展開。

 正直、かなり疲れたが、校長先生が最後の冒頭に「今までの中で一番よかった現職教育だったように思います」と言われ、ほっとする。午後をすべて研修時間と設定された学校の意気込みになんとか応えることができたようだ。

 ここで僕が強調したことは、いずれゼミ生が記事にするので、そこでお読みいただければありがたい。夕刻には瀬部小学校長が僕の訪問を記事発信。感謝

 こうしたことのあとは、恒例のゼミ生との振り返り。久しぶり。近くの喫茶店で美味しいものをみんなで食べて解散。振り返りはどうした?(笑)。

 帰宅。19時30分から「学級経営の困ったを一人で抱え込まないで」をオンライン開催。今日もハイレベルな悩みが出され、聞き取りを重ねながら、熟考。最後は和田裕枝先生にまとめていただけるので、僕は地ならし。終了後、早々に下野さんから議事録が届く!

 メール処理。添付文書をGOODNOTE5に保存。なんて便利なiPadアプリ!いつも感激。

 研究室HP記事は、8期ゼミ模擬授業での学びを寺尾さんが発信。8期ゼミも濃厚になってきた!よし!
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2022年6月8日仕事日記

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 高速道路は岐阜羽島から大垣までの工事のため、岐阜羽島IC付近で渋滞(泣)。7時20分ごろ研究室着。朝はいつものとおり。

 1限は看護学部「生徒指導論」。今回はいじめ件数への正しい認識、いじめを起こしにくくする風土づくりについて。今日もしっかりと考える安定の授業。

 2限は7期生ゼミ。いつもの取組をしてから、不適切な面接回答をもとに3グループに分かれて論議。発表。今回の新形式もよし!

 久しぶりにお昼をとって、しばし休憩。

 13時から土岐市校長研修会でオンライン講演。いただいた演題は「学校運営におけるICTの活用方法」。時々、ペア交流と指名。1時間でかなり濃い内容を伝える。

 14時50分から小学校教育実習担当校別打ち合わせ。今年度は岡崎市内の2校を担当。4名の学生に書類作成指示や詳細な指導。すでに緊張している模様。

 片付け物をして大学を出る。海部地区女性役職者会から依頼を受けた教務主任対象の研修会のため、七宝焼アートビレッジへ。高速渋滞情報をもとにしたナビ情報にしたがって動いたが、ナビに翻弄された感じ(笑)。30分間は無駄な時間があったような気がしている。会場近くまで来たので、喫茶店でしばし休憩。17時45分ごろ会場到着。

 かつて教育事務所長をさせていただいた地。温かいお心遣いをたくさんいただく。

 18時30分から19時45分ごろまで「明日からも元気で働ける!教務主任の仕事術 〜授業力向上をめざす教務主任として〜」と題した講演。女性ばかりの会場での対面。マスクをしておられても笑い声は弾け、気持ちよく話す。タイトル通り、明日からすぐに動くことができる技術をたっぷり伝授。

 持参した書籍もほぼ完売。一人一冊は購入していただいた感じで30冊余を購入していただけた。大感謝。

 帰宅。1日2本の講演で体の疲れはやはり(笑)。でも心は充実。

 ゼミ生の「心の天気」を読むと、いろいろとあった模様。明朝、コメントをすることに決めて横になる。

 研究室HP記事は、8期生前野さんの模擬授業振り返り。これだけしっかり把握できていれば、次に生きるはず。

2022年6月7日仕事日記

 7時ごろ研究室着。いつものルーティン。下野さん来研。四方山話で心身が安らぐ。本日の教師論で見せようと思っていた動画が見当たらない。探しているより、再度、DMした方が早いと判断してその作業。終わったころにありかを思い出す(笑)。

 1限・2限「教師論」は、二人の理科教師の動画を見せて、何を大切にしているかを話し合うという流れ。良質の理科授業映像からは、理科授業の構築にあたって重点をおいていることがよくわかる。

 13時から授業と学び研究所オンライン会議。1時間ちょっとで終了。その後、初企画「見えてるラジオ」(社内限定公開)の収録。土田さんと10分間の実に楽しい会話。

 「教師論」の振り返り熟読。1限・2限合わせて150名近くの学生の振り返りを読み、◎であっても書くことは、かなり時間がかかる。自身の授業の振り返りでもあるので、いい加減にすることはできない!

 来週の授業ワークシート印刷完了。いよいよ後半戦。今日も届く講演依頼。野口先生の教えを守って、声がかかるうちが華とは思いながら、なんとしてもスケジュール調整ができず、お断りが続いている。

 18時30分ごろ帰宅。20時から、かつてのあるゼミ生から学級経営の相談があり、zoomで面談。メールと文書処理。ようやく昨日の仕事日記書き。原稿書きを少々。明日は講演ダブル。土岐市校長会と海部地区女性役職者会。そのプレゼンのチェック。

 研究室HP記事は、安城市立安城東部小学校を訪問した久野さんの学び。僕の講演のポイントもしっかりまとめていてくれる。感謝。

 6月5日開催の岐阜聖徳学園大学教育フォーラム2022「令和時代の教育をリードするために」のYouTube視聴数は、すでに650を超えている。文部科学省の板倉さんのおかげ。
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2022年6月6日仕事日記

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 仕事日記は遅くなっても翌日午前早々には入力していたが、とうとう昨日から今日にかけて、それができず。あるゼミ生から「仕事日記が更新されていません。生存確認」メッセージが届く(笑)。

 気づいたことがある。1日以上経っていると、記憶がかなり薄れていること(泣)。思い出しながら綴る6日の1日。

 コンビニでパンを買って、7時過ぎに研究室着。アロマを焚き、BGMをかけて珈琲を飲む。

 1限「教育課程論」は、「対話的な学び」がテーマ。動画を多用。自分の考えを広げ深めた姿は、観察によってはとらえられないことから深掘り。振り返りでも対話について熟考していることがよくわかる。授業者として手ごたえ十分。

 2限は7期生ゼミ。教採過去問後、授業のワンシーン動画を見せながら、子どもの姿から教師側の対応を考える展開。ゼミ生の授業を見る目の高まりが嬉しい。

 12時30分から、ある学生から依頼を受けて相談。来研当初はかなり悩んでいる様子だったが、研究室を出るときには晴れやかな表情となったといってもいい。思い込みすぎの悩みが解消した模様。

 14時15分からオンライン接続。14時30分から16時30分まで、金沢市教職員研修20年経験者研修「学校組織マネジメント」の講師。担当者と相談して決めた演題は「若手教員から頼られるミドルリーダー力をつける」。前半はミドルリーダーのイメージを高めてもらう私が出会った素敵なミドルリーダー紹介。後半は11グループに分かれて、僕が提示した二つの課題検討。グループでの話し合いの報告まで終える。

 16時40分から石川県教員採用試験を受ける3名から模擬授業の指導依頼に応える。指導をしながら、もし自分が模擬授業試験管なら・・・と考えていると、ポイントはこれだ!という確信ができて、熱く助言。

 大学を出る。ナビは名神ルートの指示。集中工事での渋滞なしで帰宅できた。

 一旦横になって体を休める。目覚めて本日の締め切りの週刊教育資料原稿を書く。日が変わってから原稿完成(泣)。編集部へ送信。

2022年6月5日仕事日記

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 早朝に目覚めたので、今週訪問する一宮市立瀬部小学校での資料作りをする。瀬部小学校では、先生方に子ども役になっていただき、2つの模擬授業をしながら、瀬部小学校の研究主題に迫るための指導助言をすることになっている。そのためいただいた本年度の研究概要からポイントを示した資料、玉置流道徳授業の作り方を2種類、算数ワークシートを作成して、送信。

 先日訪問した味岡小学校での指導助言の追記資料を作成して送信。

 9時ごろに家を出て大学へ向かう。9号館へ出向き、特設スタジオを確認。さすがプロ!教育実習課も万全の準備をしていただいている。感謝するばかり。

 12時30分ごろからフォーラム全体の流れ、シンポジウムの展開について相談。自分としては珍しい事前打ち合わせ(笑)。

 13時30分から学長挨拶。13時35分から14時35分まで、文部科学省学校デジタル化プロジェクトチームリーダーの板倉寛さん講演。続いて、シンポジウム。14時43分開始。パネラーは板倉さん、秋山先生、石原先生、山田先生の4人。15時50分予定通り終了。

 詳細は、いずれ大学ホームページで発信。アーカイブで見ることもできるので、ここでは報告まで。

 板倉さんをお見送り。ようやく神経が開放されて、疲れがドッと出る。帰路のSAのスタバで、先日、ゼミ生から差し入れてもらった「キャラメルクリーム、氷少なめ、ミルク多く」を注文。例によって頑張った自分を褒める(笑)。

 帰宅。原稿を1本書いて力尽きる。

 研究室HP記事は、愛知県教育委員会事業である「ホームフレンド」に関わっている下野さんの所感。ぜひお読みください。
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2022年6月4日仕事日記

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 明日は本学・岐阜聖徳学園大学 教育フォーラム2022「令和時代の教育をリードする」(LIVE配信)を開催。シンポジウム進行役として、ゲストの板倉さんから届いたプレゼンを見ながら、その展開を考える。とはいえ、「令和時代の教育をリードするために」をもう一段階絞り込んだだけ。

 明治図書数学本の原稿書き。締め切り日を考えると、このペースでは厳しいと思いながらも進まず。何か落ち着かない。

 19時から21時まで、『教室マルトリートメント』刊行記念イベント―居心地のいい学級経営を考える― 赤坂真二、川上康則対談 を視聴。職員室内人間関係作りの重要性も語られ、この分野だからこそ自分も深掘りできそうだと刺激を受ける。

 研究室HP記事は更新順を間違えたので、記事の入れ替え。7期生ゼミ5月23日の記録を岡君5月25日の記録を田中君が発信

 研究室HPトップ写真は、8期生ゼミでのワンシーンと入れ替え。
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