最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:32
総数:76845

裾野市教職経験2・3年目教員研修会

 6月3日(金)富岡中学校において、第1回市2・3年目教員研修会が開催されました。
 研修会には18名の教員が参加。富岡中学校の米山沙希教諭(3年目)の2年生国語の授業を参観して、その後授業研修会がもたれました。
 全体会では、会場校の山田直校長から、「熱心さは熟練以上に評価される」「良質とは高みを追求する意思」という格言を紹介され、風間忠純教育長からは、「子供たちは、友達が何を考えているか、先生が何を思っているのか、それを知ることを楽しみにしている。学び合いなどを通して、『対話』を大切にした授業・学級づくりを進めてほしい。将来、あの先生はいい先生だったと云われるような先生になってほしい」とエールを送られました。
 
 公開授業は、小説「サーカスの馬」(安岡章太郎)でした。主人公の「僕」は見かけのぱっとしない痩せた馬を自分に重ね合わせてみじめな存在であると考えていたが、その馬はサーカス一座の花形だった。そして、その馬への認識の変化が、馬と重ね合わせていた自分への認識の変化につながっていく。主人公の変化という物語のクライマックスの場面を、授業者は、「思い違いがはっきりしてくるにつれて、僕の気持ちは明るくなった」という一文に着目して「思い違いとは何か」について再度吟味していくことで読みを深めていくことを意図した授業でした。

 参観後は、2・3年目の先生方が4つのグループに分かれて授業検討会を行いました。
 その中で、本時の目標設定はどうであったか、班から全体へと思考を深めていく時の教師の関わり方はどうであったか、班での話し合いに全員が参加していくにはどのような支援が必要かなど、生徒のあらわれをもとに、自身の授業実践と関わらせて熱心に討議が行われました。また、電子黒板やタブレットなど教育機器の活用についても学ぶことの多い授業実践でした。

 その後、「授業づくり研修」として、学びの森の河村かよ子指導員から、米山先生が昨年度に実践された1年国語小説「ぬすびと面」(吉岡通夫)の授業記録の分析を基にした講話がありました。そこでは、子どもの読みを深めるための教師の発問や支援のあり方が具体的に示され、今日の授業と重ねてイメージできたのではないかと思います。

 最後になりましたが、日々の教育活動でお忙しい中授業公開をしていただき、貴重な研修の機会を提供してくださった米山沙希先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの森だより 6月号

6月に入り、28年度も2ヶ月が経ちました。

5月に運動会や修学旅行(中学校)など、大きな行事が終わり一段落した学校もあるでしょうね。

さて、学びの森だより・支援員だよりの6月号を発行しました。

リンクを貼りますので、ぜひご一読ください!

学びの森だより第2号28.6.1
支援員だより第3号28.6.1
↑ここからどうぞ〜♪

訪問研修「森の道標」須山小

今年度から、訪問研修「森の道標」の研修対象者に、市講師と市支援員が加わりました。

5月17日は、市支援員の訪問研修で、須山小学校に伺いました。

参観した授業は、小学校1年「算数」の授業です。

個人差の著しい1年生のこの時期は、すべての子どもの見届けと、個に応じた支援が必要となります。

支援員さんは、担任の先生の本時の目標を把握し、気になる子どもたちが確実に学び取れるように支援をなさっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富士山 5/18

今朝の富士山は、くっきりしていてとても綺麗でした。

学びの森は裾野市生涯学習センターにありますが、その建物の3階の富士見テラスからの景色です。
すぐそばを流れる黄瀬川の水も澄んでいますね。
空を流れるような細い雲が印象的でした。
画像1 画像1

訪問研修「森の道標」富一小2

5月16日:富一小1年国語「ひらがなのた」の授業を参観しました。正しい書き順で「た」を書くことができるための1時間でした。

「た」は何画ですか?で始まった授業。「4画です」と力の入ったしっかりした声で答えていました。入学してから1か月半の1年生も小学校の授業にずいぶん慣れてきた感じで、子供たちの適応力に感心しました。

そら書き、指書き、そして、鉛筆を持って書くなど、1画、1画に集中して書きました。黒板では、先生が、どこかが変な「た」を書き、子供たちは「2画目が左に傾いている」「2画目が短い」「3画目が上すぎる」「4画目が3画目とくっついている」などを見つけていきました。        

挙手する時の手の上げ方も1年生らしく指先まで力を入れて、指名を待っている姿は、ほほえましくもあり、また、頼もしくも感じました。

授業の終盤では、「た」のつく言葉探しをしました。18個もの言葉を見つけ、先生のタンバリンのリズムに合わせて、「たい、たぬき、たこやき、・・・・」と、弾むように声に出して読みました。

これまでに15個のひらがなを学んできました。7月頃には、40字位の短文を書くまでになる計画です。毎日の学びをぐんぐん吸収していく姿に、「みんな、立派だね」と声を掛けずにはいられませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問研修「森の道標」富一小1

5月16日(月):5月末の運動会の練習が佳境に入ってきた富一小へ伺いました。
子供たちは、全校での練習を終え、軽やかに教室に戻ってきました。五月晴れのもとでの運動会になってと空を仰ぎました。

4年生の社会「火事から暮らしを守る」の授業を参観しました。授業後に、消防署見学が控えているので、どの子も興味津々な様子で学んでいました。

家の人や近所の大人は、1年間に2000時間働いているが、消防士さんは、20時間だけしか出動しないという投げかけに、「えっ」「20時間しか働いていないなら、消防団に入った方がいい」などと驚きの気持ちを抱いて、課題に取り組みました。

暫くすると、一人の男の子が、「案外、パソコンをやってるとか書類を作ってるかも」との発言をきっかけに、
いったい2000時間の20時間を除いた時間(99/100時間)は、何をしているだろうという追求に入っていきました。
まず、ノートに自分の考えを書き、それを基に、3分間の会話の時間にそれぞれの思いを語りました。
重い物が持てるような訓練、素早い行動ができるような訓練、筋肉の訓練、出動の準備で車の確認や運転の練習、火事が起こりやすい場所を調べて書類を作ったり、それを町の人に知らせるなど、休憩している訳でない事(20時間の出動のための準備)を出し合い、みんなの意見や考えを見学した時に、聞いて来ようということになりました。
教室で考えたり、学んだことを校外学習で確かなものにする授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示絵画の更新

学びの森の室内には、絵画を展示しています。

これは、裾野市立図書館絵画教室の方たちの作品を借用して展示させていただいているものです。

どくだみ草を描いた中央の絵など、涼しげな色合いです。

今回の作品は6月末頃までの展示予定です。

約2ヶ月ごとに新しい作品に更新されます。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧になっていってくださいね。

最後の写真は、5月12日の朝の富士山です。
昨日までの雨が上がり、快晴の青い空が綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校支援地域本部事業 第1回運営委員会

5月9日:裾野市役所にて、「裾野市学校支援地域本部事業 第1回運営委員会」が開催されました。

今回の第1回運営委員会では、スクールコーディネーターへの委嘱状が教育部長から交付されました。

参加した学校担当者、スクールコーディネーターの自己紹介後に、各地区から昨年度の成果や課題の報告があり、グループごとに情報交換をしました。
グループでは、今年度から本事業が始まる富岡地区からの疑問を、他の地区が回答し、今年度の計画に役立てることができました。

これから、それぞれの地区で、子どもたちと地域の大人が多く関わり、学習効果の向上や多様な体験機会の増加、コミュニケーション能力の向上を目指した活動を実施していきます。

学びの森だより5月号

画像1 画像1
5月に入り、今年度も1ヶ月が過ぎました。

富士山の雪もかなり少なくなってきましたね。

さて、学びの森だより、支援員だよりの5月号を作成しました。

是非、ご一読くださいませ♪

学びの森だより第1号28.5.6
支援員だより第2号28.5.6
↑ ここからどうぞ〜♪

スクールコーディネーター連絡協議会

4月26日:裾野市生涯学習センターにて、「裾野市学校支援地域本部事業 第1回スクールコーディネーター連絡協議会」が開催されました。

裾野市学校支援地域本部事業は、学校・保護者・地域が一体となった「地域との協働による学校づくり」を進めるために、幼稚園・小学校・中学校に「スクールコーディネーター」を配置し、学校支援ボランティアのより一層の活動の推進を図る趣旨で実施されています。

昨年度までも地域ごとや学校区単位ごとに徐々に実施されてきましたが、今年度28年度は、すでに実施されてきた校区に加え、富岡地域の校区も加えられましたので、裾野市内の全地域でこの事業を実施していくことになります。

スクールコーディネーターは、各学校(地域)が選出し、裾野市教育委員会から委嘱されています。
学校支援ボランティアの推進・運営をより効果的に行い、その教育力を最大限に生かすことを目的に配置されており、学校のニーズに応じた地域・保護者の人材や施設等の発掘、協力依頼、調整、打ち合わせ等が主な活動内容になっています。

今年度から本事業に学びの森も関わることになりました。
学校のために活動なさっているスクールコーディネーターさんですが、黒子的な活動が多く、その役割について紹介される機会はあまり多くないようです。学びの森では、スクールコーディネーターの活動の情報を、学びの森のホームページで広報していく予定です。また、人材や活動内容をリストアップし、スクールコーディネーターの方への情報提供ができればと思います。

今回の第1回連絡協議会では、事業の趣旨やコーディネーターの役割、また学びの森の役割について教育委員会担当指導主事から説明がありました。会議の後半は昨年度までの本事業を実施してみての感想や要望等を出していただく情報交換が行われました。

最後の写真は、今年度のスクールコーディネーターの皆さんの集合写真です。

1年間よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画中です!

画像1 画像1
今朝は雲がかかっていた富士山ですが、午後には雲一つない快晴になりました。

年度始めの4月の「学びの森」は、今年度の研修をどのように実施していくかについて計画を立てています。

特に、訪問研修「森の道標」についての計画に時間をかけています。

研修該当者や研修希望者の人数、年間の実施回数や実施時期について、どのように計画を組んでいくのか、また、学校の希望する要望をどこまで取り入れられるのか・・・。

訪問研修「森の道標」が有意義な研修になるよう、「よりよい授業を共につくっていく」という姿勢で今年度も取り組んでいきたいと思います。

画像2 画像2

祝 入学

今日は、久しぶりの青空ですね。

写真は、学びの森のある裾野市生涯学習センターのすぐお隣の、裾野市民文化センターの桜です。ちょうど満開になり、見頃になっています。

学びの森からもこの桜を眺めることができます。
今日は、桜を見に来る市民の方の姿がここ数日の中で一番多いです。

今朝は、真新しい中学校の制服を着た男子生徒を連れた家族連れが桜とともに写真を撮っているのを見かけました。きっと入学式の前に、記念写真を撮りにきたのでしょう。

今日は市内の小中学校では入学式が行われています。
この日に合わせたかのようなお天気と、満開の桜が新入生をお祝いしてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援員だより4月号

今年度も引き続き「学びの森だより」及び「学びの森支援員だより」を発行していきます!

早速ですが、「支援員だより第1号」を作成しました。

是非、ご一読ください!

支援員だより第1号28.4.1
↑ここからどうぞ〜♪

学びの森の植物たち

学びの森は、その名にふさわしく(?)いくつかの植物を置いています。
春本番になり、これから徐々に暖かい日が多くなってきます。
植物にとってはいい季節ですね。


写真上:ホンコンカポック
写真中:レックスベコニヤ
写真下:グリーンネックレス


カポックはまだまだ生長するのでしょうか。かなり背丈があります。

レックスベコニヤは、元教育長の三井様からいただいたものです。春休みに入った頃から花が咲き始めました。

数珠のような葉が可愛らしいグリーンネックレスも元気です。白い鉢と合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度もよろしくお願いします!

4月になり、平成28年度が始まりましたね。
学びの森の活動もいよいよ2年目に突入です!

今年度も、学びの森のホームページでは、森の道標で訪問した学校の様子や、夜のカフェのお知らせ、学びの森だよりなどを発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903