最新更新日:2024/04/22
本日:count up14
昨日:32
総数:76854

スクールコーディネーター連絡協議会

4月26日:裾野市生涯学習センターにて、「裾野市学校支援地域本部事業 第1回スクールコーディネーター連絡協議会」が開催されました。

裾野市学校支援地域本部事業は、学校・保護者・地域が一体となった「地域との協働による学校づくり」を進めるために、幼稚園・小学校・中学校に「スクールコーディネーター」を配置し、学校支援ボランティアのより一層の活動の推進を図る趣旨で実施されています。

昨年度までも地域ごとや学校区単位ごとに徐々に実施されてきましたが、今年度28年度は、すでに実施されてきた校区に加え、富岡地域の校区も加えられましたので、裾野市内の全地域でこの事業を実施していくことになります。

スクールコーディネーターは、各学校(地域)が選出し、裾野市教育委員会から委嘱されています。
学校支援ボランティアの推進・運営をより効果的に行い、その教育力を最大限に生かすことを目的に配置されており、学校のニーズに応じた地域・保護者の人材や施設等の発掘、協力依頼、調整、打ち合わせ等が主な活動内容になっています。

今年度から本事業に学びの森も関わることになりました。
学校のために活動なさっているスクールコーディネーターさんですが、黒子的な活動が多く、その役割について紹介される機会はあまり多くないようです。学びの森では、スクールコーディネーターの活動の情報を、学びの森のホームページで広報していく予定です。また、人材や活動内容をリストアップし、スクールコーディネーターの方への情報提供ができればと思います。

今回の第1回連絡協議会では、事業の趣旨やコーディネーターの役割、また学びの森の役割について教育委員会担当指導主事から説明がありました。会議の後半は昨年度までの本事業を実施してみての感想や要望等を出していただく情報交換が行われました。

最後の写真は、今年度のスクールコーディネーターの皆さんの集合写真です。

1年間よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画中です!

画像1 画像1
今朝は雲がかかっていた富士山ですが、午後には雲一つない快晴になりました。

年度始めの4月の「学びの森」は、今年度の研修をどのように実施していくかについて計画を立てています。

特に、訪問研修「森の道標」についての計画に時間をかけています。

研修該当者や研修希望者の人数、年間の実施回数や実施時期について、どのように計画を組んでいくのか、また、学校の希望する要望をどこまで取り入れられるのか・・・。

訪問研修「森の道標」が有意義な研修になるよう、「よりよい授業を共につくっていく」という姿勢で今年度も取り組んでいきたいと思います。

画像2 画像2

祝 入学

今日は、久しぶりの青空ですね。

写真は、学びの森のある裾野市生涯学習センターのすぐお隣の、裾野市民文化センターの桜です。ちょうど満開になり、見頃になっています。

学びの森からもこの桜を眺めることができます。
今日は、桜を見に来る市民の方の姿がここ数日の中で一番多いです。

今朝は、真新しい中学校の制服を着た男子生徒を連れた家族連れが桜とともに写真を撮っているのを見かけました。きっと入学式の前に、記念写真を撮りにきたのでしょう。

今日は市内の小中学校では入学式が行われています。
この日に合わせたかのようなお天気と、満開の桜が新入生をお祝いしてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援員だより4月号

今年度も引き続き「学びの森だより」及び「学びの森支援員だより」を発行していきます!

早速ですが、「支援員だより第1号」を作成しました。

是非、ご一読ください!

支援員だより第1号28.4.1
↑ここからどうぞ〜♪

学びの森の植物たち

学びの森は、その名にふさわしく(?)いくつかの植物を置いています。
春本番になり、これから徐々に暖かい日が多くなってきます。
植物にとってはいい季節ですね。


写真上:ホンコンカポック
写真中:レックスベコニヤ
写真下:グリーンネックレス


カポックはまだまだ生長するのでしょうか。かなり背丈があります。

レックスベコニヤは、元教育長の三井様からいただいたものです。春休みに入った頃から花が咲き始めました。

数珠のような葉が可愛らしいグリーンネックレスも元気です。白い鉢と合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

28年度もよろしくお願いします!

4月になり、平成28年度が始まりましたね。
学びの森の活動もいよいよ2年目に突入です!

今年度も、学びの森のホームページでは、森の道標で訪問した学校の様子や、夜のカフェのお知らせ、学びの森だよりなどを発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903