最新更新日:2024/04/22
本日:count up32
昨日:27
総数:76840

第1回夜のカフェ 参加者感想紹介〜♪

9月26日に開催された「第1回夜のカフェ」の参加者の方たちに感想を寄せていただきました。

その中の一部を紹介させていただきます。

*****************************************

★明日からすぐ使えるネタを教えていただきました。自分が子どものようになって楽しめました。秋山先生の子どもへのたくさんの愛情が伝わってきました。
★創作はどうしても教科書に頼りがちでしたが、もっと柔軟にアイデアいっぱいの授業をしてみたいなと意欲が沸いてきました。ありがとうございました。
★時間が経つのを忘れてしまうほど先生のお話に聞き入ってしまいました。誰でも吹けるリコーダーだけで、こんなにたくさんの音楽が創れるなんて本当に素敵!短い時間でしたがとてもわくわくしたので、子どもたちにも体験させたら音楽好きにもっとなってくれるかな♪
★秋山先生の音楽だけではない教育観に裏付けされたお話に、「音楽を好きな子どもたちを育てたいと思って自分は教師になったんだ!」という気持ちがよみがえりました。

******************************************

どの感想からも、充実した夜のカフェの様子と、音楽に対する前向きな気持ちが感じられますね。
感想を寄せていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1

第1回夜のカフェ講座 開催報告〜♪

 昨年度好評をいただきました「ちょっと一息、いい話」をコンセプトに、シリーズでお届けする講座「学びの森 夜のカフェ」を、今年度も全6回開催する予定です。
 9月26日(月)に「第1回夜のカフェ」が裾野市役所地下「多目的ホール」にて開催され、17名の先生方が参加してくださいました。
 静東教育事務所地域支援課 総括指導主事の秋山和徳先生を講師にお迎えし、「音楽あそびのネタ紹介します」のテーマでお話を伺いました。

 今の時代は、様々な音が一方的に飛び込んでくる「音があふれている時代」であり、「聴こう(聴きたい)」と思って聞く音が少なく、子どもの耳がどんどん閉ざされていく音環境にあるとのことですが、秋山先生は、自分から音の存在に近づいていく、音に向かっていく子どもを育てたい、ひいては、様々な音楽表現を主体的に楽しむ子どもを育てたいと感じていらっしゃいます。

 音楽の授業の中で、「音楽づくり(創作)」がありますが、歌唱や器楽と違い、表現の拠り所となる「楽譜」がなく、「まとまり」「形式」「完成度」といったことが難しさを助長するためか、指導者自身が指導方法が難しいと感じてしまいがちのようです。「音楽づくり(創作)」を堅苦しく考えず、「音で遊ぶ」というふうに考え方をシフトして、まずは気楽に教師自身が楽しむことが大切とのことでした。

 秋山先生はリコーダーを使用した音楽あそびや、それ以外にも様々な音楽あそびや音楽づくりの実践を紹介してくださいました。
 「リコーダーで自己紹介」という音楽あそびは、まず、リコーダーの「ドレミ...」の音それぞれに「ド」は「1」、「レ」は「2」...とそれぞれの音を「1」から「0」までナンバリングします。そして、自分の誕生日を数字にあてはめた音で奏で、隣の席の方はそれを聞き、誕生日をあてるという音楽あそびです。参加者は各自が持参したリコーダーを使用し、実際にチャレンジしてみました。

 リコーダー以外にも、床に大きな五線譜をビニールテープで作り、子ども自身が音符になり身体で音を表す遊びや、身近なものを使用して様々な音を出せること、水を入れたグラスの縁を指で回すように擦って音を発生させる「グラスハープ」なども紹介してくださいました。講座修了後には、「グラスハープ」を体験してみる先生もいらっしゃり、様々な「音」に親しむ素敵な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回「夜のカフェ参加者」募集〜♪

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、残暑もゆるみ過ごしやすい時期になってきました。

来週9月26日(月)に開催する第1回夜のカフェに参加する先生方、申込みありがとうございました。当日はリコーダーをお持ちくださいね。楽しい時間を過ごしましょう。

さて、まだ第1回講座も終わっていませんが、その翌週に開催予定の「第2回夜のカフェ講座」の参加者を現在募集しています。

**第2回夜のカフェ講座**
10月3日(月)18:15〜19:30
裾野市役所 地下「多目的ホール」
○漫画・映画の名言セラピー(清水達夫先生)
○スイーツの世界(湯山小百合先生)

第2回講座の申込み〆切りは、9月26日(月)までです。
学びの森だより第6号の参加申込書にご記入いただき、学びの森までファックスしてください。(FAX 995−4904)

学びの森だより第6号(夜カフェ臨時号)28.9.2
(↑ ここからどうぞ〜♪)

日頃の忙しさを忘れて、夜のカフェで気分転換しましょう。
皆様の参加をお待ちしています。


画像1 画像1

茶の湯体験(向田小)

9月12日(月):向田小学校で、6年生が「茶の湯体験」を行いました。

6年生の社会科歴史の授業で千利休が登場しますが、今回はそれに関連した授業で茶道を体験しました。

学校支援地域本部事業を活用し、向田小のスクールコーディネーターの荒木よしゑ様が、学校と講師の方と間の仲立ちとなり、荒木様は当日も参加してくださいました。講師は伊豆島田にお住まいの渡辺みちよ様です。

最初に茶道に関するお話などを伺ってから、実際に講師の先生からお茶の点て方や頂き方を教えていただきます。最初はデモンストレーションとして、管理職の先生や担任の先生が体験しましたが、その後はいよいよ子どもたちの番です。

子どもたちは二人一組になり、お互いに亭主役・客人役をそれぞれ交互に体験しました。茶杓や茶筅を実際に使用して抹茶を点て、「お召し上がりください」と客人に勧めます。客として抹茶を頂くときは作法どおり2回ほど茶碗を回してから頂くなど、慣れない作法といつもとは違う雰囲気にちょっと緊張気味の子もちらほら...。講師の渡辺様が、生徒の分までお茶の道具類をたくさん用意してくださったおかげで、6年生全員が同時にお茶の体験をすることができました。

この時期は十五夜が近いということで、お菓子はウサギの形の干菓子、掛け軸もお月見に由来するものと季節感もたっぷりと感じることができたようです。茶道を通して心静かな時間が流れていき、子どもたちはとても素敵な体験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りボランティア(向田小)

9月3日:向田小学校で、PTA奉仕作業が行われ、たくさんの保護者や子供たちが参加し、学校を綺麗にしてくれました。

地域の草刈りボランティアの皆さんも参加してくださいました。

暑い中、草刈りを熱心に行ってくださいました。

「子どもたちのために」と、汗を流してくださる地域の方たちには本当に頭が下がります。きれいなグランドで運動会を迎えられそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夜のカフェ」今年度の年間計画&参加者募集〜♪

「夜のカフェ講座」は知的好奇心の探究や、日々の生活や心を豊かにすることに主眼を置いた講座です。
昨年度、好評をいただきましたが、今年度も開催いたします。

講師は今年も静東教育事務所地域支援課の先生方です。

今後の年間開催予定について以下のとおりお知らせします。


第1回講座 9月26日(月)
◆音楽あそびのネタ紹介します(秋山和徳先生)

第2回講座 10月3日(月)
◆漫画・映画の名言セラピー(清水達夫先生)
◆スイーツの世界(湯山小百合先生)

第3回講座 11月28日(月)
◆釣りバカもの日誌(土屋有一先生)
◆はじめてのフルマラソン(江本光徳先生)

第4回講座 12月12日(月)
◆山登りしましょう!〜気軽に 日帰り 山歩き〜(村松敦視先生)
◆ようこそ♪夜Cafe『ビジュツカン』(佐藤弘明先生)

第5回講座 平成29年1月23日(月)
◆デジカメとドローンで風景を楽しむ(滝口宜男先生)
◆生き物を育てる part2(田中亮輔先生)

第6回講座 平成29年2月20日(月)
◆家族の話〜子どもの成長〜(伊藤賢一先生)
◆「ハナミズキ」を口ずさみませんか?(岡山宗稔先生)

全講座とも、18時15分〜19時30分 
裾野市役所 地下「多目的ホール」にて開催されます。

*************************************

第1回講座、第2回講座は、現在参加者を募集しています!

学びの森だより第6号の参加申込書に記入して、ファックスにて提出してください。

学びの森だより第6号(夜カフェ臨時号)28.9.2
(ここから取り出せます ↑)

日頃の忙しさを忘れて、気分転換しましょう。
皆さんお誘いあわせて、是非、ご参加ください。お待ちしています。

(以下の写真は、昨年度の「夜のカフェ」の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

展示絵画の更新

学びの森には、絵画を展示しています。

鈴木図書館の絵画教室の方たちの作品を借用し、展示させていただいています。

今回の作品の題名は以下のとおりです。

右側:花
中央:富士山
左側:フラメンコ

右側の作品は、絵画教室を指導なさっている先生の作品とのことです。

約2ヶ月ごとに新しい作品に更新されます。
10月下旬頃まで展示しています。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより 9月号

夏休みが終わり、2学期が始まって一週間がたちました。

9月に運動会を控えた学校は、練習がだんだんと本格的になってきている頃でしょうか。

残暑が厳しい日の練習は、くれぐれも熱中症に注意しましょう。


さて、学びの森だより&支援員だよりの9月号ができました。

夏休みに実施しました「学びの森 昼のカフェ講座」の開催報告や、9月以降に開催予定の「夜のカフェ講座」の年間計画などが掲載されています。

是非、ご一読ください♪

学びの森だより第5号28.9.2
学びの森だより第6号(夜カフェ臨時号)28.9.2
支援員だより第5号28.9.2
↑ここから開けます
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903