最新更新日:2024/04/22
本日:count up20
昨日:32
総数:76860

第3回裾野市研修主任研修会

 1月17日(火):第3回裾野市研修主任研修会が、裾野市生涯学習センターにて開催され、市内の各学校から研修主任の先生方が参加しました。

 前半の全体会では、裾野市教育委員会学校教育課の伊丹指導主事から、来年度に向けた授業改善の視点等についてお話がありました。

 続いて、「今求められる道徳教育とは」のテーマで、裾野市立東中学校の勝又正美教諭から研修会報告がありました。勝又教諭は3日間の日程で、「平成28年度道徳教育指導者養成研修(ブロック別指導者研修)東海・北陸ブロック(主催:独立行政法人 教員研修センター)」に参加したとのことです。その研修会の資料の中からポイントを絞り、「考え議論する道徳」の内容や研修の進め方について分かりやすく説明をしてくださいました。

 後半のグループ別分散会では、学区ごとの研修に関わる小中連携がテーマです。学びの森の小澤指導員から、研修における小中連携についての話があり、その後に、各グループの代表者から、自分たちの学区における小中連携の取り組みの様子についてそれぞれ発表がありました。発表後は、学区ごと来年度に向けての話し合いや情報交換を行いました。どのグループも熱心な話し合いが行われ、終了時間になっても話が尽きませんでした。

(↓道徳教育指導者養成研修の資料は、ここから閲覧できます)
道徳資料1 道徳資料2 道徳資料3 道徳資料4
道徳資料5 道徳資料6 道徳資料7 道徳資料8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問研修「森の道標」 富岡中(数学)

 2017年が始まり早々に、富岡中学校 2年の数学の授業を参観させていただきました。学級全体の雰囲気から感じたことは、四月からしっかりと学級経営をなされていると感じました。教室環境の整備を始め、個々の生徒に指導の手が行き届いていると感じました。

 授業の内容は「三角形・四角形」で“二つの角が等しい三角形ならば二等辺三角形である”ことの証明です。生徒にとって“図形の性質”を説明の根拠とする証明は難しいと感じる学習です。またこの命題を証明するには実に様々な配慮事項が含まれています。授業者は前時まで学習した「図形の性質となる基本的事項」を短冊にして生徒の反応に併せて次々と掲示していきました。そして授業進行に応じて短冊が活用されていきます。

 二等辺三角形の定義の逆の文章は数学的には意味が通らないこと。二つの角が等しい三角形をクラス全員が書けたとしても証明されたことにはならないこと。補助線を一本引くことの指示の下、その引き方を生徒に考えさせ、検討させたこと。等しい二角に挟まれた線分の垂直二等分線が必ずしも残りの頂角を通らないことが生徒の考えとして発表されました、これは皆も納得の様子、結局残りの頂角の二等分線の必要性を感じ取っていました。

 ここから証明に入ります。指導者は学びの共同体(グループ)で「書けなくてもいいよ、言葉で正しいことを証明して」と投げかけました。生徒にとっては既習事項を活用した根拠のある説明に没頭しています。全ての生徒が考え合って様々な意見が飛び交っていました。あれこれ考えを述べ合っている中で「2角の和が90°」を導いたものの、この先の考えで止まってしまったグループ、2角の和は残りの角の外角になり二つあるから一つは90°となるじゃない? と導いたものの自信がなさそうでした。こうして多くのグループで外角が使われている所に気づいた段階で瞬く間に50分が過ぎてしまいました。

 本時のように、根拠を元に生徒が互いに考えを述べあい、深く確実に考えを進めていきたいものです。(時間がかかるでしょうが・・)次の授業では生徒の“分かった、できた喜び”が見てとれるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回夜のカフェ参加者募集中♪〜

学びの森講座「夜のカフェ」は、「ちょっと一息、いい話」をコンセプトに、教職員の知的好奇心の探究や、日々の生活や心を豊かにすることに主眼をおいている講座です。

「第5回夜のカフェ講座」の参加者を現在募集しています!

**第5回夜のカフェ講座**
1月23日(月)18:15〜19:30
裾野市役所 地下「多目的ホール」
○デジカメとドローンで風景を楽しむ(滝口宜男先生)
○生き物を育てる part2(田中亮輔先生)

講師は、静東教育事務所地域支援課の先生方です。

申込み〆切りは、1月17日(火)までです。

学びの森だより第11号の参加申込書にご記入いただき、学びの森までファックスしてください。(FAX 055−995−4904)

学びの森だより第11号29.1.5
(↑ ここからどうぞ〜♪)

飲み物片手に、楽しいお話に耳を傾けるリラックスした雰囲気で開催しています。気軽な気持ちで参加できます。
お仕事帰りに、市役所へちょっと寄り道して、日頃の忙しさを忘れ、夜のカフェで気分転換しましょう。

皆様の申し込みをお待ちしています。

画像1 画像1

展示絵画の更新

学びの森の部屋には絵画を展示しています。

これは、図書館絵画教室の皆さんが描かれた絵画作品を借用して展示させていただいています。

1〜2月の展示作品を紹介します。

左:冬野菜
中:夕暮れのパリ
右:タマちゃん

約2ヶ月ごとに更新されています。

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森だより1月号

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は晴天の日が続き、穏やかな幕開けとなりましたね。
日頃忙しい先生方ですが、この時期はのんびりとした時間を過ごせたでしょうか。

さて、「学びの森だより」及び「支援員だより」の1月号を作成しました。

以下にリンクを貼りますので、是非、ご一読ください。

学びの森だより第11号29.1.5
支援員だより第9号29.1.5
(↑ここから閲覧できます)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式、1学期始業式(小・中)

学びの森だより

学びの森支援員だより

指導案など

裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903