最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:30
総数:77496

1/15 Youカフェ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1/15 Youカフェ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のYouカフェが行われました。

 今回も授業で使えるアイディア満載の時間でした。

 参加者の笑顔が、研修の充実度を物語っているようです。

1/15 森の道標 富中 訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

1/15 森の道標 富中 訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

1/15 森の道標 富中 訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

1/15 森の道標 富中 訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

1/15 森の道標 富中 訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

1/15 森の道標 富中 訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1/15 森の道標 富中 訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富岡中学校 大塚友梨先生の授業を参観しました。

 2年生の保健体育では、長距離走に取り組みました。

 より速く、より楽に走るためには、フォームや足の着き方が

 大切であることを、繰り返し走る中でつかんでいきました。

小学生人権ポスター・人権の花パネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生涯学習センター1階の展示コーナーでは、「小学生人権ポスター・人権の花パネル展」が開催されています。
1/16(水)12:00までご覧いただけます。

学びの森だより第10号

画像1 画像1
 明けまして おめでとうございます。
新たな年が始まりました! 今年もたくさんの子供たちの笑顔に出会えることを楽しみに訪問させていただきます。
二十四節気の一つ 小寒(今年は1/6でした)を迎え、本格的に寒さの厳しい時期に入りました。体調管理の難しい時期ですね。温かくしてお過ごしください。

学びの森だより 第10号 が完成しました!
ぜひ、ご一読ください。
(↓↓こちらからご覧いただけます☆)
学びの森だより第10号

    ✿✿学びの森1月の講座のご案内✿✿
☆1月15日(火) Youカフェ“マークス先生と話そう!”
☆1月18日(金) 夜カフェ(18:15〜 市役所多目的ホールにて)

二十四節気(冬至−とうじ−)12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日は「冬至」です。「冬至」とは、太陽が最も低い位置にあり、1年で最も夜が長く、昼が短い日です。太陽の力が一番弱まる日ですが、翌日からは再び強まるということから、運が向いてくるとされています。
 また、冬至かぼちゃ、柚子湯などで、厄払いや無病息災を願う風習があります。

 12月は市内小中学校で「もちつき」「お飾りづくり」「歓喜の歌」等、年末ならではの行事がたくさん行われました。
 今年も各校で行われたこれらの行事には、スクールコーディネーターさん、多くの地域の方々の協力があり、日本の伝統文化に親しむ貴重な経験をさせていただきました。
 ありがとうございました。

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その8

 
 

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3


12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中学校2学期の終業式終了後に、全校生徒と地域の方によるドイツ語での「歓喜の歌」の合唱がありました。

今年も地域の方と歌いたい!という生徒の強い思いに裾野市文化協会の会長さんが応えてくださり、西中生の若い歌声を合唱団の方々の歌声が包み込むような、大迫力の「歓喜の歌」でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/28 市離任式(市役所)
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903