最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:33
総数:77033

12/21 西中生と地域の方による「歓喜の歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中学校2学期の終業式終了後に、全校生徒と地域の方によるドイツ語での「歓喜の歌」の合唱がありました。

今年も地域の方と歌いたい!という生徒の強い思いに裾野市文化協会の会長さんが応えてくださり、西中生の若い歌声を合唱団の方々の歌声が包み込むような、大迫力の「歓喜の歌」でした。

12/18森の道標 深良小訪問その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

ひらがな、カタカナ、「っ」「、」「。」に気をつけて、隣同士確認します。

12/18森の道標 深良小訪問その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深良小 細井先生の国語の授業風景です。

「きこえた音を ことばにへんしんさせよう 文にしよう」

ワークシートの絵を見て、どんな音がするか音をことばで書きます。

学びの森 窓の向こう

画像1 画像1
雨も上がり、夕日に照らされた町並みがとっても綺麗です。
窓の向こう、文化センターから大きな虹が!!

12/13 向田小もちつき その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

12/13 向田小もちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/13 寒空の下、向田小でもちつきがありました。
地域の方の御指導、御協力により、次から次へと炊きあがるもち米を、杵で丁寧につぶします。(これがかなりの重労働です。)この地道な作業により、仕上がりがなめらかでおいしいお餅がいただけるそうです。

12/14 森の道標 西中 訪問 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 その8

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

12/14 森の道標 西中 訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校 寺尾澪先生の音楽の授業を参観しました。

 本時は、「歌詞の抑揚を生かして旋律をつくろう」という単元の
 2時間目です。グループで考えた8拍に収まる短い歌詞に、言葉の
 抑揚に沿った旋律を考え、発表する時間でした。

 ピアノやアルトリコーダーを使いながら、どの班も楽しみながら
 旋律づくりを行っていました。
 

12/12 森の道標 西中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

12/12 森の道標 西中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中 青木先生の授業を訪問しました。
学習課題「2つの角が等しい三角形について説明できる」


第1回「夜カフェ」 開催報告 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5
第1回「夜カフェ」を振り返ってみると、白糸に旅行に出かけたような、ゆったりと穏やかな雰囲気での開催でした。

 第2回「夜カフェ」は、1月18日(金)に開催します。
第2回も静東教育事務所より講師をお迎えしています。

第1部 清水達夫 教育主査  井上雄彦の「リアル」の世界
第2部 岡山宗稔 教育主査  メダカとクラリネット

申込み書は、「学びの森だより」1月発行の第10号に掲載します。
ホッと一息、いい話を聞きに来ませんか?


 また、延期になりました「Youカフェ」を、12月18日(火)に開催します。飛び入りの参加も歓迎です。ぜひ、ご参加ください♪

第1回「夜カフェ」 開催報告 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
参加いただいた先生方の感想から一部紹介します。
☆とっても豊かなゆったりとした時間を過ごすことができました。自分もあんな話ができたらいいなぁと羨ましく思いました。自分磨きをしたいなぁと心から思います。
☆週末の小旅行に行った気分です。青春18きっぷの有効な利用や富士宮地区の知らなかった魅力を知ることができました。きれいな景色もたくさん見せていただいて、幸せな気分で帰宅します。
☆時間の過ごし方がお二人とも豊かだなぁと感じました。大いに刺激されましたので、この冬休みにはチャレンジしてみようと思います。
☆何年か前に、18きっぷで旅行に行ったことがありましたが、こんなに便利な使い方があるのかと、始めて知ることができました。白糸の滝は、曽我兄弟について何も知らずに観光していたので、次行く時は、隠れ岩もしっかり見てみたいなと思いました。最後に川波先生がおっしゃっていたように、目的地の途中で立ち寄ることで、また新しい発見があるなと思いました。

第1回「夜カフェ」 開催報告 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
 2つ目のお話は、静東教育事務所地域支援課 教育主幹の伊藤賢一先生の「Shiraito,my home」です。
 伊藤先生のふるさと、富士宮市北部にある白糸。校庭に水車のあるのどかな雰囲気の母校のお話に、田貫湖の煌めくダブルダイヤモンド富士。美しい景色だけではなく、日本三大仇討ちの一つ、曽我兄弟の仇討ち伝説や、鬼を退治した伝説の「足形」。富士宮の魅力満載の話の中で一際笑いを誘ったのは「まかいの牧場」の謂れ?でしょうか。

第1回「夜カフェ」 開催報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903