最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:30
総数:77494

7/30 2・3年目教員研修会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

7/30 2・3年目教員研修会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

7/30 2・3年目教員研修会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

7/30 2・3年目教員研修会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
西小学校の 芹澤 幸一郎先生を講師にお迎えして、特別支援教育について考える、有意義な研修となりました。

7/30 2・3年目教員研修会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
生涯学習センターを会場に、教職経験2・3年目教員の研修会が開催されました。

7/30 イングリッシュ・サマー・デイ(教員) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

7/30 イングリッシュ・サマー・デイ(教員) その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

7/30 イングリッシュ・サマー・デイ(教員) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

7/30 イングリッシュ・サマー・デイ(教員) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

7/30 イングリッシュ・サマー・デイ(教員) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1
7/30 教職員を対象とした、「イングリッシュ・サマー・デイ」が開催されました。

7/26 昼カフェ「産休・育休明け講座」

7/26(金)富岡第二小学校 校長の湯山 小百合先生を講師にお迎えして、「昼カフェ:産休・育休明け講座」を開催しました。市内外の来年度から学校に復帰する先生8名と子供たちが参加しました。今回はお子様連れOKという、初めての試みで、賑やかながら和やかな研修となりました。


参加者の感想を一部紹介します。
*子供と一緒に参加できて、安心して研修を受けられました。復帰後の現実を実体験を交えて話していただき、とても気持ちが楽になりました。
*初めての研修(産休・育休明け講座)ということを伺って、今年育休でラッキー!と思ってしまいました。研修に参加する際、子供のことを考えず、お話を聞けて本当に良い勉強になりました。来年度から頑張ろうと思いました。他地区からの参加を受け入れてくださり、ありがとうございました。
*長年家庭生活に浸っていたので、こうやって不安な気持ちをわかり合える場があり、本当にありがたかったです。小百合先生の温かい励ましと、現場のことなど、リラックスした雰囲気でとても心地よく参加させていただきました。子連れOKなのがなにより嬉しかったです!
*同じ悩みを抱えた先生方がいて、それぞれの場所でお互い頑張っているのだと思うとなんとなくやれそうな気がしました。
*復帰のことは、ずっと考えていたので、さゆり先生に「大丈夫だよ。迷惑だと思わないでいいよ。」って言ってもらえたことが、とにかくうれしかったです。

ご参加ありがとうございました。

7/25 昼カフェ「理科の学習」 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上田先生がお米粘土で作成した、「オオクワガタ」(写真:上)

樹脂標本の「セミ」(写真:中・下)

じっくりと乾燥させた標本に、樹脂を3回に分けて加えて固めていきます。
気泡が入らないようにドライヤーを使ったり、標本がずれてしまわないようにコツがあるようです。

「オオクワガタ」と「セミの樹脂標本」は、夏休み中 学びの森の入口に展示します。
興味のある方は、ぜひ見に来てください。

7/25 昼カフェ「理科の学習」 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

7/25 昼カフェ「理科の学習」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

7/25 昼カフェ「理科の学習」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

7/25 昼カフェ「理科の学習」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

7/25 昼カフェ「理科の学習」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り2日目。昼カフェが始まりました。

 今日は、千福が丘小学校 上田学先生を講師に

 「『理科の学習(昆虫を調べよう)』を通しながらの

 授業改善」の講座が開かれました。

 参加した先生方は、ノコギリクワガタを実際に作成したり、

 上田先生がお持ちくださった、昆虫の標本を見たり、

 充実した2時間を過ごしていました。

 夏休みの1日、充実した時間でした。

 

7/25 イングリッシュ・サマー・デイ その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その13

 

7/25 イングリッシュ・サマー・デイ その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その12

 

7/25 イングリッシュ・サマー・デイ その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その11

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 市初任者研修会
4/3 市校長会
学びの森だより 発行日
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903