最新更新日:2024/04/22
本日:count up28
昨日:28
総数:77018

富中訪問 1年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうせ無理」と思いたくなることが、みんなあるようです。

富中訪問 1年生道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうせ無理。」という言葉について考えます。

2/18 森の道標 深中訪問 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その10

 

2/18 森の道標 深中訪問 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その9

 

2/18 森の道標 深中訪問 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その8

 

2/18 森の道標 深中訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

2/18 森の道標 深中訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

2/18 森の道標 深中訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

2/18 森の道標 深中訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

2/18 森の道標 深中訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30秒シュートで、ゴールを決めた回数を書き込む生徒たち。

 

 

2/18 森の道標 深中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2/18 森の道標 深中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深良中学校 矢野拓先生の体育の授業を参観しました。

 今日は、バスケットボールのパスをもらうタイミングを

 考える1時間です。

 準備運動は、「やってみよう」の曲に合わせて、矢野先生が

 考案した動きです。

2/13 第3回「夜カフェ」 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
<参加者の感想を一部紹介します>
・いろんな種類の紅茶を飲み比べて、自分の好きな味を探してみようと思います。まずは、おしゃれなポットを2つ揃えます!とても幸せな時間でした。
・おいしい紅茶で心がほっと安らぎました。普段はティーバックでいれているのですが、今日のような入れ方を家でもやってみたくなりました。一日の最後にとても素敵な時間をありがとうございました。
・日頃、ティーバックの紅茶を飲んでいますが、今回初めて茶葉から正しい方法(5ゴールデンルール)で紅茶をいただきました。香りや旨味が普段のものと全く異なり、驚きました。由花先生の手作りのお菓子がとてもおいしく、“ほっ”と幸せな気持ちになれました。温かく癒しの時間をありがとうございました。
・ホテルのレストランでアフタヌーン・ティーを楽しむことがありますが、今までは全くマナーを知らずにいたので恥ずかしくなりましたが、これからはマナーを守って楽しみます。紅茶もお菓子も本当においしかったです。
・(紅茶の)種類の違いをあまり知りませんでした。今回の夜カフェで、種類や味の違いに少し詳しくなれた気がしました。茶葉でいれた紅茶を始めて飲んで、とってもおいしかったです。自分の家でも、茶葉から紅茶を入れて、ゆっくりした時間を過ごしてみようと思いました。

 他にも、たくさんの温かい感想をいただきました。
 ありがとうございました。

2/13 第3回「夜カフェ」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
「ダージリン」「ウバ」「キーモン」「和紅茶」の4種類をテイスティング中。

2/13 第3回「夜カフェ」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
調理室では、テイスティング用の紅茶を入れています。
沸かし立てのお湯を注いで、ポットの中で「ジャンピング」を起こさせます。(写真:下)
砂時計で3分蒸らします。

2/13 第3回「夜カフェ」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/13(木)第3回「夜カフェ」が開催されました。
松山由花先生を講師にお迎えして、おいしい紅茶の入れ方を学びながらの優雅な一時となりました。

西小訪問 2年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族の大切さとともに、地震の怖さが、子供たちの心の中に残ったようです。

西小訪問 2年生道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族愛について考えます。

2/10 森の道標 西中訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

2/10 森の道標 西中訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 市初任者研修会
4/3 市校長会
学びの森だより 発行日
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903