最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:31
総数:77547

9/7 森の道標 西小訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

9/7 森の道標 西小訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

9/7 森の道標 西小訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

9/7 森の道標 西小訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

9/7 森の道標 西小訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

9/7 森の道標 西小訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  西小学校1年生、中野直己先生の「算数」の授業を参観しました。

  本時は「時計」の学習の2時間目、
 「とけいのはりをあわせましょう」でした。
  短針の「○時」を覚えた子供たちです。
 
 先生:「8時半を作ってみましょう」
   の問いに、短い針を8、長い針を6に合わせる子供たち。
   続いて、「さんすうとけい」の針をくるくるまわして
   「8時半」をつくると、短い針が、8をさしていないことに
   気付きました。

 先生:「(紙に作った時計と)どう違ったかな?」
 児童:「本当は(短い針が)8と9の間だった」
   と自分の間違いに気付き、「本当は」という言葉を使って、
   自分の考えを伝えました。その子の発言を聞いていた他の児童
   からは、「おぉ!」という歓声があがったのです。

  この後、いろいろな「○時半」を作り、いつも何をする時間かな?
 と、生活と関連して考えながら学習を進めていきました。

  時計は、生活の中で意識することで感覚が身につきます。
 「○時半」を知った子供たちが、実生活の中で意識して時計をみて
 くれたらと思いました。

南小訪問 6年生社会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武士になりたい」と答える子供たちが、授業の最初には3人しかいませんでしたが、授業の終わりには16人に増えました。貴族の生活よりも魅力的だったのでしょうか?

南小訪問 6年生社会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武士の起こり」の学習です。「武士と貴族、どちらになりたいか?」、それぞれの生活の様子を比べて考えます。

「森の道標」東小訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

「森の道標」東小訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小4年生「国語」の授業に訪問しました。
「スピーチのプロを目指して」みんなに伝わるように、まとめ方・話し方のポイントからどれか1つ決めて、何に気を付けたかが相手に伝わるように、気持ちをこめてスピーチをしました。本時は、こんなところがうまくいったな、もっとこうすれば良かったな、と次につなげる時間です。

☆まとめ方のポイント5つ(・短い文で・わかりやすく・くわしく(理由)・ていねいな言葉・びっくり、おもしろさ)
☆話し方のポイント5つ(・声の大きさ・スピード・ていねいな言葉・紙を見すぎない・笑顔)

(写真上)何に気を付けたのかな? 先生のスピーチを真剣に聞いています。相手に伝えることは難しいようです。どうしたら伝わったのでしょうか?みんなで考えました。
(写真中・下)グループでのスピーチの様子です。どこがいいと思ったか、発表者に伝えました。気を付けていたところと良かったところが一緒になると、嬉しいですね。

学びの森だより第5号

画像1 画像1
画像2 画像2
9月です。夏休みが終わり1週間が過ぎました。

運動会の練習や修学旅行等の行事にむけて、学校では活気に満ちているころですね。

まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理にはお気をつけください。

「学びの森だより 第5号」が完成しました。

ぜひ、ご一読ください。(こちらからどうぞ→)学びの森だより第5号

**学びの森では、この夏、評価規準について熱く語り合いました。
写真は、中学校の国語・社会の評価規準推進リーダーが集まり、話し合いをしている様子です。

「処暑」を迎えました

画像1 画像1
「処暑」とは、暑さも止まるの意味です。

とはいえ、日中の暑さはまだまだおさまりません。

体調には気を付けてお過ごしください。

来週から、「森の道標」訪問を再開します。

よろしくお願いいたします。

学びの森、今日の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

気持ちよくお出かけしにくいこの夏ですが、先日、水鉄砲で遊ぶ子供たちの笑顔に出合いました。

大人も、今できるリフレッシュ法を見つけられるといいですね。


写真上は、マークス先生が作詞・作曲してくれた“Manabi no mori”テーマソングの歌詞です。

楽しいリズムにのせて、学びの森みんなの気持ちを歌ってくれました。




8/4 第2回授業づくり研修会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

8/4 第2回授業づくり研修会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4 小学校 授業づくり推進リーダーが教科毎に、写真などを持ち寄り、具体的な評価場面や評価方法について、情報交換をしました。

8/4 第2回授業づくり研修会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

8/4 第2回授業づくり研修会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

8/4 第2回授業づくり研修会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/4(火)、南小学校体育館を会場に、「第2回 授業づくり及び評価基準研修会」が開催されました。

富一小訪問 5年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と意見交換をします。

富一小訪問 5年生道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい行動の仕方について、みんなで考えます
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903