最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:34
総数:77126

Youカフェ 開催報告 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、悩みや、日頃感じているいろいろなことを話しました。

✿✿✿参加者の感想から一部紹介します。✿✿✿
・「困難さを抱えているのは子供」という話しを聞き、当たり前のようで、わかっていなかったと感じました。授業を進める中で「困難」にぶつかり進められなくなることがありますが、困難にぶつかっているのは子供の方、という意識を持っていたいと思いました。
・須藤先生の豊かなアイディアをもっと知りたいな、と思いました。また、西島先生の資料で、改めて特別支援のことを知れたような気がします。会場には、アイディア・グッズがあって、来て良かった〜と思いました。また、このような話しを聞きたいです。
・具体的な事例を相談しあえて、とても良かったです。「これができない」から「これならできる!」を増やしていってあげることが大事だなぁと改めて思いました。

 たくさんのご参加、ありがとうございました。

Youカフェ 開催報告 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通級教室で使われる教材の紹介がありました。

ここで紹介された教材は特別なものではなく、市販されているそうです。

Youカフェ 開催報告 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、富岡第一小学校の西島敏博先生です。

集団で生活する中で、困難に感じている子供の気持ちに寄り添い、支援することの大切さを感じました。

Youカフェ 開催報告 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(水)に開催された「Youカフェ」の様子を紹介します。

前半の講師は、東小学校「ことばの教室」で通級指導に携わる須藤和葉先生です。

授業や教材を通して、よりよい子供への声かけや、接し方のヒントがたくさん紹介されました。

NGワードには、誰もがドキッとしたかもしれません。

富中訪問 1年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動画を見た後、地震の時の自分達の行動について考えました。

富中訪問 1年生道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震のニュースの動画を見て、地震の恐さを感じ取りました。子供たちは、真剣な表情で見ていました。

2/18 森の道標 深良小訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 その7

 

2/18 森の道標 深良小訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

2/18 森の道標 深良小訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

2/18 森の道標 深良小訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

2/18 森の道標 深良小訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

2/18 森の道標 深良小訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2/18 森の道標 深良小訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深良小学校 稲葉穗奈美先生の算数の授業を参観しました。

 今日は、重さの勉強です。つぶれたアルミ缶とそのままの形の

 アルミ缶では、果たして重さに差が出るのかどうか、予想を

 立てることから授業が始まりました。

 本当に「空気が抜けた分だけ、つぶれたアルミ缶は軽い」ので

 しょうか。実験をしながら検証していきました。

 

 

2/16 森の道標 西中訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後に、市内の音楽科の先生方と勉強会を

 行いました。


 

2/16 森の道標 西中訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

2/16 森の道標 西中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

2/16 森の道標 西中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校 澤田 千慧先生の音楽の授業を参観しました。

 本時は、和楽器である「箏」について学ぶ時間です。

 実際に箏に触れ、よい音を出すにはどのように演奏したら

 よいかについて、グループごとに考えた1時間でした。

 

西小訪問 2年生算数(プログラミング) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できるだけ命令を少なくするために、子供たちは、がんばりました。楽しい学習でしたね。

西小訪問 2年生算数(プログラミング) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハノイの塔」です。ルールに従って、3つのリングを、となりの場所に移動します。本時は、次時でパソコン操作をする前に、その命令(プログラム)を紙面に作ります。

2/12 第2回2・3年目教員研修会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
市川先生から、「自閉症スペクトラム」についてお話がありました。
発達障害は「環境や対応によって変化する」ようです。

(写真上・中)
たくさんのケース別実例が紹介されています。
ぜひご覧ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903