最新更新日:2024/04/22
本日:count up21
昨日:28
総数:76802

「静岡県総合教育センター」HP、ガイドブックの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静岡県総合教育センターHPでは、研修案内、授業のアイディア、特別支援教育、生徒指導、生涯学習、情報教育、進路指導、教育相談など、豊富な情報を掲載しています。

 日頃の実践のヒントが、きっと見つかります!

 https://www.center.shizuoka-c.ed.jp/

または、
学びの森HP内の「リンク」からもアクセスできます。(写真:上)


(写真:下)
「令和3年度 研修ガイドブック」
各校に配布されている「研修ガイドブック」には、希望研修の案内が掲載されています。
Web聴講も多く開催されます。

ぜひご検討ください。(※聴講には、申込みが必要です。)





3/31 桜だより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3/31 桜だより その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度も今日をもって終わりとなります。

 裾野市の標本木の桜も満開となり、可憐な花びらが

 風に舞っていました。

3/30 桜だより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3/30 桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほぼ満開の桜です。

 

新しい教科書の紹介 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

新しい教科書の紹介 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

新しい教科書の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度、4月から中学校では新しい教科書での

 授業がスタートします。

 1ページ目をめくる時のわくわくした気持ちを

 思い出します。

3/26 離任式の朝の桜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3/26 離任式の朝の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、裾野市の離任式が行われる予定です。

 五分咲きの桜が、転退職の先生方にエールを

 送っているようです。

 先生方、本当にお世話になりました。

3/25 桜だより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3/25 桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二分咲きくらいでしょうか。

 木によって、咲いている花の数が違っていました。

 それぞれのタイミングで花は咲くのでしょう。

3/24 春を付ける草花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スミレ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウが

 花を咲かせていました。
 
  
 

3/24 桜だより その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

3/24 桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜越しに見る富士山は、特に雄大でした。

3/23 桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日よりも一段と花びらの数も増え、青空に映える桜です。

 
 

3/22 桜だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裾野市の標本木になっている、市民文化センターの桜が

 ほころび始めました。今月中に満開になってしまうのでしょうか。

 

3/19 春を告げる草花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めっきり春めいた陽気の中、春を告げる草花たちが

 姿を現しています。

 今日、新たな旅立ちを迎えた子供たちをお祝いしているようでした。

 

3/19 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月19日、今日は、裾野市内小・中学校の卒業式です。

 今年度は、新しい生活様式の中での毎日でした。

 これまでの思いを込めて、心に残る卒業式になることを

 お祈りしています。

 卒業生のみなさん、おめでとうございます。 

 
 

Youカフェ 開催報告 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、悩みや、日頃感じているいろいろなことを話しました。

✿✿✿参加者の感想から一部紹介します。✿✿✿
・「困難さを抱えているのは子供」という話しを聞き、当たり前のようで、わかっていなかったと感じました。授業を進める中で「困難」にぶつかり進められなくなることがありますが、困難にぶつかっているのは子供の方、という意識を持っていたいと思いました。
・須藤先生の豊かなアイディアをもっと知りたいな、と思いました。また、西島先生の資料で、改めて特別支援のことを知れたような気がします。会場には、アイディア・グッズがあって、来て良かった〜と思いました。また、このような話しを聞きたいです。
・具体的な事例を相談しあえて、とても良かったです。「これができない」から「これならできる!」を増やしていってあげることが大事だなぁと改めて思いました。

 たくさんのご参加、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903