最新更新日:2024/04/22
本日:count up8
昨日:34
総数:77132

1/22 森の道標 東中訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中 2年生の道徳の授業に訪問しました。

以前ドーピングをしてメダルを取った水泳選手が、結果を出せていない中で、もう一度ドーピングをするかどうかを考えます。

千福小訪問 2年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの本音が、たくさん出ました。

千福小訪問 2年生道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 善悪の判断について考えます。

1/21 「森の道標」西小訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小学校 1年生の道徳の授業に訪問しました。

みんなで拾ったどんぐりを好きな友達にだけ、多く分けたりすさん。

りすさんの分け方は良かったのかな?

1/20 森の道標 西中訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 その5

 

1/20 森の道標 西中訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

1/20 森の道標 西中訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

1/20 森の道標 西中訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1/20 森の道標 西中訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中学校 松本祐大朗先生の授業を参観しました。

 「ある元旦のこと」という読み物教材を使い、思いやりや

 感謝について考えました。

 


 

1/15 第2回研修主任研修会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2
指導案については、各校の意図があり統一されていませんが、どの教科にも共通することとして、学びの森指導員からお話させていただきました。
ぜひ、校内研修の話題の一つに加えてください。

1/15 第2回研修主任研修会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(金)生涯学習センターを会場に、「第2回 研修主任研修会」が開催されました。

1/13 森の道標 東小訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1/13 森の道標 東小訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小学校 大賀麻衣先生の授業を参観しました。

 本時は、小数のわり算の授業です。

 計算のきまりを使ったり、小数のきまりを基に考えたりしながら

 取り組んでいました。

 

 

1/13 「森の道標」東小訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小学校 4年生の「道徳」の授業に訪問しました。

教材名「雨のバスていりゅう所で」

主人公の気持ちやお母さんのこと、素直な意見を出し合いました。

学びの森だより第9号

画像1 画像1
「君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」
                        光孝天皇

大切な人の長寿を願って、春の野草を贈る際に添えた歌といわれています。

「春の七草」といえば、身近に生えている“草”を思い浮かべてテンションが下がってしまう私ですが、「今夜は七草粥を作ろう!」と、気持ちを改めた一首です。

「学びの森だより第9号」が完成しました。
ぜひ、ご一読ください。(こちらからどうぞ→→学びの森だより第9号

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 新年早々の新聞に、こんな言葉が載っていました。


 こどもはみんな、何かの探偵だ。

 探したい。見つけたい。本当のことが、知りたい。

 こどもはいつでも、何かの探偵だ。
 
 宇宙の秘密。大昔のこと。いのちの謎。

 解き明かしたいなら、

 本の中へ、探究に出かけよう。

 世界はいつも、大きな難事件だ。

 “知りたい”思いがある人にだけ、

 世界は、そっと、

 真相を打ち明けてくれるよ。

 と。

 今年も、学びの森は、こどもたちの思いに答えられるよう

 努めます。

 

 

富一小訪問 5年生社会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安心・安全、丁寧さなど、工場で働く人だけでなく、お客様のことを考えた工夫もあるようです。

富一小訪問 5年生社会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車工場の工夫について考えます。実際に組立ラインで使った「指示ビラ」を貸していただきました。たいへん貴重な物です。ありがとうございました。

西中訪問 1年生社会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「元寇」による「ご恩と奉公」への影響について考えます。

西中訪問 1年生社会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元寇の学習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903