最新更新日:2024/03/18
本日:count up6
昨日:32
総数:75836

3/30 裾野市離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月30日、今日は、裾野市でお世話になった

 先生方をお送りする日です。

 桜の花は、満開を迎えているようです。

3/28 桜日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ1、2日の暖かさで、桜の花が一気に

 咲き始めました。

3/25 桜始開 〜さくら はじめて ひらく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 温かな風を受けて、裾野市の標準木の桜が

 ほころび始めました。 

3/24 春の訪れ 〜つくし〜

画像1 画像1
 春の陽気に誘われて、つくしが、思いっきり

 背伸びをしているように見えた朝でした。

3/23 雀始巣 〜すずめ はじめて すくう〜

画像1 画像1
 今日は、七十二候でいう「雀始巣」。

 富士山は、新たに雪化粧をしています。

 

3/18 卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校6年生、中学校3年生のみなさん、

 ご卒業おめでとうございます

 各学校で学んだことを糧に、これから先の未来を

 力強く歩いて行ってください。

3/15 菜虫化蝶 〜なむし ちょうとなる〜

画像1 画像1
 夏を思わせる陽気の日が続いています。

 菜虫化蝶 〜なむし ちょうとなる〜

 中学3年生にとって、今日はそんな日なのでしょう。

 卒業までの日々を大切に過ごしてください。

来年度に向けて

画像1 画像1
学びの森では、先生方に寄り添い、支えたい、という思いをかたちにするために、来年度の研修について話合いを重ねています。

3/10 桃初笑 もも はじめて さく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七十二候では、3月10日あたりを、「桃初笑」
 というそうです。

 桃の節句も過ぎ、花たちが可憐に咲いています。

ふれあい教室 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日、ふれあい教室でお別れ会が開かれ、学びの森指導員が手品師として参加しました。子供たちと楽しい時間をすごしたようです。
写真上:お土産に手品のタネを一つ教えている様子です。

3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪ 3月の風に想いをのせて

   桜のつぼみは 春へとつづきます ♪


  今日は、3月9日。まだまだ、裾野市の標準木である
  桜のつぼみは、しっかりと閉じたままでした。
  卒業までのカウントダウンが始まっている中、
  今日は、この歌がよく似合う 凜と澄んだ青空です。

学びの森だより3月号

画像1 画像1
3月3日・4日、公立高校の入試を迎えました。
この日まで、感染対策を徹底しながら子供たちを見守られた先生方、本当にお疲れさまでした。

「学びの森だより3月号」では、令和3年度の「森の道標」等の活動報告を掲載しています。ぜひ、ご一読ください。
(こちらからご覧ください。→ → →学びの森だより3月号


学びの森 入口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例となった“おひな様”や、ピンク色の紫陽花が、華やかに学びの森入口を彩っています。

西小訪問 6年生理科 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LEDの方が省エネであることが、数字の上でも確認できました。

西小訪問 6年生理科 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白熱電球よりも価格の高いLED電球の方が、どうしてたくさん使われるのか」を考えます。

富一小訪問 4年生国語 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤニバーサルデザイン化できそうものも、たくさんありますね。

富一小訪問 4年生国語 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の中から、身の回りのユニバーサルデザインを探します。

2/2 森の道標 東小訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 その7

 

2/2 森の道標 東小訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

2/2 森の道標 東小訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903