最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:32
総数:76850

東小訪問 1年生こくご その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

東小訪問 1年生こくご その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

東小訪問 1年生こくご その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東小学校 稻村先生の「こくご」の授業に訪問しました。

「かえるのかさ」というお話を読んで、絵や文から想像した

 ことを伝え合いました。

 お友達の意見に、「ああ、そういうことね」「たしかに、たしかに」

 「よくみてたね。すごい」などなど、相づちを打つ姿にびっくり。

 授業の最後には、大きな声で音読ができました。

 

深良小訪問 4年生算数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「股開き」で学んだことをもとに、動物たちの口の開き具合を調べます。

深良小訪問 4年生算数 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角の大きさ」の学習です。まず、「股開き大会」を行い、「開き具合をどこで比べるのか」ということを話し合います。

東小訪問 1年生さんすう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

東小訪問 1年生さんすう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小学校 山下先生の1年生「さんすう」の授業に訪問しました。

 あさがおのはな5こ
 あさがおのはな2こ
 あわせていくつ?

ブロックを使って、お話をあらわします。

南小訪問 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小 1年生「さんすう」の授業風景です。
あわせて いくつ?


南小訪問 4年生社会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書だけでなく、クロームブックも使います。

南小訪問 4年生社会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源ゴミや粗大ゴミの行方について調べます。

東中訪問 中2数学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

東中訪問 中2数学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中 2年生「数学」の授業に訪問しました。

「徒競走のトラックを、半円を含むように作るとき、スタート位置を調整しなければトラック毎に距離がかわってしまいます。不公平にならないように作るには、どうしたらいいだろう?」

昨年度まで、ホワイトボードを囲んでいた風景が、Chromebookに変わっていました。

図形を挿入したり、指で手書きをしたり、電卓の機能を使ったり、次々に画面を変えて使いこなしている様子に驚きました。
考えに行き詰まったときには、他の班の画面を確認したりと、便利なツールです。
(写真下のように、他の班の様子も確認できます。)

西小訪問 1年生こくご その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
話しを聞くとき、どうしたらいいかな?
✿さん:「○ちゃんは、大好きなくだものある?」
○さん:「あるよ。いちごと、」
✿さん:「いちごと?」
○さん:「いちごと、みかんと、また いちご。他のいちごも!」
✿さん:「わたしも いちご好き!」

相手の目をみて、話しに共感して、盛り上っていました。

西小訪問 1年生こくご その1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生「こくご」の授業風景です。

元気に手を挙げて、たくさんの発表がありました。
その中に、「友達が好きな本を、一緒に見てあげる。」という発表があり、あたたかい気持ちになりました。

西小訪問 4年生道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼントをしたお父さんの気持ちの大事ですね。

西小訪問 4年生道徳その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お父さんからの「10才の誕生日プレゼント」として、品物ではなく、美しい朝焼けの風景を見るために山に連れて行ってもらったことについて考えます。

富一小訪問 その2 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラフに書き込む点の位置がずれないようにするのが難しそうです。

富一小訪問 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「折れ線グラフの書き方」の学習です。表のテータをグラフにします。

静岡県総合教育センター 〜希望研修募集〜

画像1 画像1
希望研修の募集が始まりました
(↓↓↓申込状況はこちらを御覧ください)

https://www.center.shizuoka-c.ed.jp/bbses/bbs_a...

募集期間は、研修実施日の6週間前までです。

積極的な御参加をお待ちしております。
(静岡県総合教育センターHPより)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903