最新更新日:2024/04/22
本日:count up17
昨日:32
総数:76857

児童生徒アイデア展 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

児童生徒アイデア展 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

児童生徒アイデア展 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1「第22回 児童生徒アイデア展」(生涯学習センター1階)

10月6日まで展示されています。

トヨタ オンライン交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の交通安全教室です。
「命はかけがえのないもの」だからからこそ、コロナ禍であっても、交通安全教室を実施したい。この思いを受け、オンラインによる5校同時の交通安全教室が開催されました。

(以下に、交通安全教室の一コマを紹介します)
司会者:「では、カメラを運転席に移してみますね。」
    カメラを切り替えると、
子供たち:「えっ、運転席から横断する人が見えない。」
司会の方が、「もう一度見せてあげてください。」とドライバーに伝え、再確認しました。
機転の利いた司会者と、カメラワークに、オンラインの良さを実感できました。

 大切なのは、コロナだからできないのではなく、何ができるか、そしてやってみることでした。
準備は大変ですが、すばらしい授業ができました。協力していただいた方々に感謝です。ありがとうございました。 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7



 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6


 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

9/21 森の道標 富一小 訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富岡第一小学校 渡邉彩夏先生の外国語活動の授業を

 参観しました。ALTのChelsea先生も一緒でした。

 本時は、Unit 5「Do you have a pen?」3時間目。

 文房具を英語でどう表すかを学習したきた子供たちが、

 カードを用いて、自分が選んだ文房具を相手がもっているか

 どうかを尋ねる、バトルマッチゲームにペアで取り組みました。

 

「森の道標」東中オンライン授業・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り、学びの森では、初めての授業参観を行いました。

 緊急事態宣言下ということもあり、今日は、ICT端末を活用し、

 東中学校 新田美沙先生の英語の授業を参観しました。

 授業後の懇談も、同様にリモートでの実施となりましたが、

 新しい試みとして手応えを感じた研修でした。


 

学びの森だより9月号

画像1 画像1
 
 緊急事態宣言の中、学校がスタートして1週間が経ちました。
 この1週間の各学校HPでは、オンライン授業に備えて、準備を進める様子が伝えられています。希望する生徒にオンライン授業を始めた学校もありました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 9月から「森の道標」訪問を再開します。
 学びの森では、事前研修・事後研修をChromebookで行えるように、準備を進めてきました。不安の感じ方は人にそれぞれ違うものです。
Chromebookでの研修を希望する場合は、学びの森までご連絡ください。

「学びの森だより9月号」を発行しました。
9月号には、夏休み中に開催した研修を一部紹介しています。
ぜひ、ご一読ください。

学びの森だより 9月号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市教育委員会 学びの森
〒410-1102
住所:静岡県裾野市深良435
TEL:055-995-4903